moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

長い間ありがとうございました

放置したままになっております moco*2aブログを終えることにしました
長い間みていただきありがとうございました

今後は jumelles et amis 日記の中で 綴ります
更新時期が限られると思いますが よかったらご覧くださいね^^ ★こちらからどうぞ★
[PR]
# by mocomoco_shop | 2012-06-09 22:32 | 無題

ご挨拶。。。

いよいよ 引越し日が迫ってきています

お世話になったみなさまへ ご挨拶にお伺いしたいと思いながら

時間がなくて・・・


早く心の余裕ある暮らしができるといいな~
引越して落ち着いたら 改めて ご挨拶にお伺いしたいです^^




  夏は(帰省します)大阪でたっぷり楽しむ予定です♪
  よかったら 大阪にも遊びにきてくださいね~*^^*


f0181052_1422351.jpg

[PR]
# by mocomoco_shop | 2012-03-15 14:23 | 無題

プレビューはじめました^^

今年も残りわずかとなりましたね

今年1年 私自身のこと 家族のこと 活動のこと 
多方面で変化のとても多い年でした
あっというまに今年も終わるんだな~ と時の流れに取り残された感もありますが

今年1年 好きなハンドメイド活動も続けてこれたし 
子供達も家族もみな元気に過ごせてとてもよい1年だった思います

moco*2aから なずけたmoco+moco_shop
3年目に入るというのに なかなかopenできずでもどかしい気持ちもありますが
無理なくopenできたらいいかな~ のんびり続けていこうと思っています

今年最後のopenは 明日 12月22日 20時頃を予定しています
まだ アップ途中なのですが ただいまより プレビュー開始しましたので どうぞ ごゆっくりご覧くださいね^^
今後は メルマガより ショップ情報をお知らせいたします
是非 ご登録お願いします^^
moco+moco_shop

環境の大きな変化もあり しばらく(無期限になるかも?) こちらのブログお休みします
前ブログから見てくださった方 このブログで知ってくださった方 
思いのままつらつらとつづり  仕上がった作品をひたすらアップするという
工夫のないブログなのに長い間見てくださって本当にありがとうございました*^^*


( ジュメルはしばらく続けると思います^^)
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-12-21 23:44 | moco+moco_shop

打ち合わせ

Bijou de' omecashi  近付いてきました♪

ディスプレイの相談も入念です


イベント会場を覗いてくださったみなさまに
宝石箱を覗いたときのように
心輝かせていただけたら嬉しいです。。。



イベント作品  打ち合わせの様子など 随時更新しています
どうぞ La vrais jumellesから ご覧くださいませこちらからどうぞ★ 
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-12-01 17:46 | イベント

しばらくお休みします

今日は 12月のイベント   「Bijou de'omecashi」の打ち合わせ日でした

ぼんやりしてるのは私だけ~^^;
意見がバンバン飛び交う打ち合わせ
イベントの様子をイメージしては ワクワクドキドキです!
宣伝力ゼロの私ですが

今回は 友人やお客さまのお力をお借りしつつ フライヤー配布も頑張りました(私にしては すごく頑張った!)
きっと 楽しいイベントになると思うので 是非是非 遊びにお越しくださいね~^^


one day event  「Bjou de'omecashi」

ブログ用フライヤー画像  文字左上


2011 12.7(水)

10:30~14:30

FLIP FLOP (神戸市西区平野町常本1-1) 

とってもおいしいランチがいただける cafeです^^



イベントテーマ

「 Bijou de' omecashi 」   ビジューでおめかしと読んでね^^
ビジューとは フランス語で「宝石」のこと

冬のある一日  
長い年月ずっと大切にされた宝石箱・・・
きらきら輝くビジューをイメージして

それぞれに思いを込めた作品  楽しみにしてもらえたら嬉しいです♪

cherir
d.abeille
La vrais jumelles
white× blue
m*fn・・・guest



そらから・・・
諸事情により とてもバタバタと過ごす毎日
しばらくの間 moco*2a handmadeはお休みさせていただきます
落ち着きましたら また製作も再開したいと思います^^

イベント作品紹介  お知らせ等は La vrais jumellesで綴りますので
是非 是非 ジュメルブログのお気に入り登録 リンクお願いいたします。。。

   
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-11-22 21:28 | 無題

掲載していただきました

先月 取材にきていただきました雑誌が
本日販売されました^^

とっても素敵に御紹介くださり 幸せ気分で眺めてます^^
詳細は La vrais jumellesに記載しております^^

家宝が増えて嬉しいな~
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-11-15 19:49 | 無題

いただきもの

先日 長くお付き合いさせていただいているお客さまから
こころあたたまるお心遣いを届けていただきました


ハンドメイドをはじめて 30年近く(笑)
ちょことした販売をはじめてから早15年
私はお客様にとても恵まれてて 本当にありがたいことだと感じます
これからもお客様とのよい関係が続けられるよう
感謝の気持ちを忘れないように  ものづくり続けれたらいいな~


f0181052_214116.jpg
f0181052_2141838.jpg


子供も主人も大満足のおいしさでした^^
そしてそして ママ大満足の 超簡単クッキングでした♪
こちらのスーパーでは売ってないよ~~~
fさん たくさん本当にありがとうございました*^^*
自分でお取り寄せするかも・・・(笑)
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-11-14 21:06 | 無題

ハンドメイド コタツ掛け布団 

秋になってから ざっと数えて 6・70M 生地を仕入れてます
そのうち 半分足らずは使ってしまいました

小物を主につくられる作家さんには衝撃の数字かも・・・
大物作りが好きな私には さほどおどろく数ではありませんが
それでも 自分で作りながら 使用Mに恐ろしくなってきたのが
コタツカバー(掛け布団)
おおきいと材料費が一桁増えることもたびたびありますが
今回軽~く超えてしまい販売できなくなってます^^;

生地約16M使用 さらに レースも7Mほど
巨大なので 生地の重みが半端ではなくて
「うりゃ~!」 「 よっいしょっ」 「ふうぅーーー」 
うなりながら仕上げた努力の作です(笑)



夕方コジマから おこたが届いたので 掛けてみました^^

f0181052_18465669.jpg
f0181052_1847169.jpg
f0181052_18501632.jpg


縦約3M60cm  横約2m30cm フリル部分 横約4m!
おおきすぎてうまく撮影できません
大きな画像で おおきさ表現してみました。。。



コタツも買ったことだし
我が家で使うか・・・
いやいやウェブショップで 販売しようか・・・
オークションにだそうか イベントに持ち込もうか
悩んでます

気になるって方がおられましたら お気軽にお問い合わせくださいね^^
我が家で使うことにしました^^


そうそう たくさん作って抱え込んでるプードルファーブランケット
f0181052_21594135.jpg

こんなのやら いろいろで部屋が窮屈^^;  
(ブランケットへの お問い合わせ数件いただきました お部屋すっきりします!ありがとうございました*^^*)  

ただいまオークションに出品しています
久しぶりすぎて アクセスゼロに近いです(笑)
諸事情により オクの特質 格安価格での開始はできませんが
通常よりもお値段下げてますので
是非 ご覧くださいね^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-11-09 18:58 | ハンドメイド

大量のおでん

関西人の私のつくるおでん
お砂糖たっぷりで こっくりおしょうゆ色
関東出身の主人に 「 やっぱり関東とは違うなぁ・・・」
必ず言われます


卵約2パック
男前厚揚げ 2パック
ひらてん10枚
煮込みちくわ4本
ごぼうてん8本
大根1本  
骨付きチキン18本
網ねじりこんにゃく 600g
f0181052_23155417.jpg


一人暮らしの 倉敷にも・・・
西宮にも・・・
そして 大阪 神戸と連れまわってます(笑)
むか~しから愛用のおでん作りにかかせないもの

f0181052_23161027.jpg

巨大でチープなお鍋 笑っちゃうでしょ^^;


今までは 両親から届けてもらってた 愛情いっぱいつまった差し入れの数々
今度は私の番。。。
ちょっと早いかな?とも思うけど 早めに親孝行ができる機会をもらったんだど
嬉しく思わないとね
少し前に実家におでんを宅配したら とても喜んでくれたので

大量のおでんと 子供つれて明日からまた実家へ帰ります

more
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-30 23:14 | 無題

おいもほり

毎年恒例の おいもほり(園からの)

もれなくついてくるのが お弁当作り><

子供心を傷つけるのでは?ってほどひどいお弁当しか作れなかった私ですが

かわいいお弁当作って欲しいと双子からお願いされて・・・

少しましになってきたのでは?自己満足で今朝お弁当もたせました^^

f0181052_22464186.jpg


レベルは相当低いと自覚しております^^;

子供たちは一応喜んでくれたので これでよし!

f0181052_22303084.jpg



アップが恒例になってます
バスともママのお弁当
すごすぎます。。。

f0181052_22483082.jpg


More
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-24 22:59 | 無題

ウエストポーチ

昨日

いつも参加してくれるKちゃんが はじめましてのお友達と一緒にお越しくださいました
前回Kちゃんの仕上げたウエストバッグをみて 同じものを・・・Fさんのリクエスト♪
Kちゃんは あまり出番のないという メッシュガーゼのストールを豪華にリメイク♪

バッグはキットを準備 装飾はご自身でアレンジ^^
レース使いにお二人とも悩みながら工夫されてました!
ミシン全然できないんです  とおっしゃってましたが ミシンもとってもお上手*^^*
会の様子画像でごらんくださいね♪

  
f0181052_8242744.jpg

f0181052_8443637.jpg
f0181052_8444980.jpg



こ~んな素敵な作品完成*^^*
f0181052_845346.jpg
f0181052_8451752.jpg


Kちゃん Fさん お疲れ様でした
また 是非遊びにきてくださいね^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-22 08:19 | 手芸部

年内参加イベント

2日ほど前から mの体にぶつぶつが出現
あっというまに広がったので 昨日受診させました
ウィルス性の感染症を心配していましたが とびひだろうとのことで
お昼から登園
とにかく お休みさせなくていいのでよかったです

ロスタイムが多くて焦りますが イベントの洋服製作がんばってます^^

f0181052_1646593.jpg


年内参加予定のイベント
そして仕上がったお洋服 ジュメルに詳細アップしています
よかったら ごらんくださいね^^
  La vrais jumelles 
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-13 16:46 | イベント

冬のイベント決まりました^^

f0181052_7432996.jpg


仲間との共同開催 やっと実現できそう♪ いまからワクワクです


詳細は こちらからどうぞ   La vrais jumelles   
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-08 00:29 | イベント

moco*2a 手芸部でした

今日の手芸部は 作家さんのNさんと Aさんがお越しくださいました♪

こんなに素敵に仕上げてくださいました~*^^*
f0181052_208436.jpg

f0181052_2095100.jpg


手芸部の様子は La vrais jumelleに記載しています^^
よかったら ご覧くださいね
  こちらからどうぞ 




最近少しずつ少しずつですが 手芸部を楽しみにしてくださる方が増えてて
ご要望もたくさんいただきます
とっても嬉しい反面
洋裁学校でてないし・・・ 
おもいきっり我流製作だし・・・
教室と掲げてはいないにしても (kidsは教室としてますが)
手芸部なんて開いていいのか?
考えることも多々ありました
ですが 楽しんでミシンする時間を共有できることが目的なので
「楽しかったです」のお声をありがたく受け止め
これからは ご希望をいただけるのであれば 積極的に手芸部開催していきたいな~と思ってます



moco*2a手芸部の特徴は
 手抜き ・ おうちゃく ・ できるだけ簡単に凝ってみせる
洋裁のプロにしかられそうなことはいっぱいお伝えできると思います(笑)
そんな手芸部ですが 興味を持っていただけましたら
どうぞお問い合わせくださいませ^^

右側リンク  手芸部お問い合わせ をクリックしてくださいね

次回は 今月下旬です
また レポートさせていただきます^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-05 20:17 | 手芸部

イベント作品です

La vrais jumellesに 作品アップしています よかったらご覧くださいね^^

f0181052_1249337.jpg

 こちらからどうぞ^^ 






10月15日(土)~16日(日) 11:00~17:00  

 La vrais jumellesは10月16日のみ出店いたします

ルクール・メゾン神戸(?ライフテックイワイ)
078-921-6880
神戸市西区丸塚1丁目23-10
  ●JR山陽線「明石」駅より 神姫バス乗車「西区役所前」下車徒歩5分
●第ニ神明道路「玉津」ICより車で3分
地図はこちら

ルクール・メゾン神戸HPはこちら
ライフテックイワイHPはこちら

~参加ショップ~(参加ショップ・作家名をクリックすると各サイトへジャンプします)
詳細はFunちゃんのブログよりご覧ください

*Fun style*

mihoma*

Pres-de

Hiro*hiro STYLE

ENSEMBLE

ko.no.mi
15日(土)のみ参加

La vrais jumelles
16日(日)のみ参加


そして、ランドスケープさんの園芸コーナー
スーパーボールすくい、輪投げが無料で楽しめるキッズコーナー
親子工作コーナー、フリーマーケット、IH実演コーナーなどなど・・・
楽しいイベントが盛りだくさんです。

また、リノベーションモデル見学会、FPセミナー(15日のみ)、
失敗しない不動産の選び方、不動産物件公開など・・・
住宅購入、リフォームをお考えの方に嬉しい内容です。

ハンドメイド、雑貨、アンティーク、お家・・・
ファミリーで楽しめる内容なのでぜひ、足をお運びくださいませ~♪


駐車場はございますが、スペースに限りがございますので
出来る限り乗合をお勧めいたします。
満車の場合は、路上駐車はおやめいただき
最寄りの駐車場をご利用くださいませ。
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-10-03 12:53 | イベント

手芸部でした

今日は半そででも 少し動けば汗がでるほどでしたね
クーラーつけて 手芸部開催しました^^



ほとんど面識のある方ばかりの手芸部ですが
今日は 初めてお会いする2名さま
ドキドキで ご挨拶。。。

だけど どこかでお会いしたことあるような?
そんな親しみやすい方々で とっても楽しい手芸部となりました♪


キットでマチつきバンブーLサイズの製作です^^

f0181052_15542289.jpg
f0181052_15545566.jpg
[
f0181052_15552918.jpg
f0181052_15553835.jpg


ガーリーな雰囲気と レースなしのかっこいい感じでとのリクエストをいただきました
キットも気に入っていただけ 完成したバッグのとても喜んでくださったので
私もすご~く嬉しかったです♪
お二人ともとても上手に製作してくださいました!
今日はご参加くださり本当にありがとうございました
お疲れ様でした^^

また是非 遊びにお越しくださいね~

mihomaさん!見てね^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-30 16:05 | 手芸部

手芸部開催しました^^

。。。手芸部の記録。。。


今日は お友達のKさんと そのお友達のTさんがご参加くださいました

Kさんは 以前ご購入くださったサンバイザーとおそろいの 昔ながらのウエストポーチとのリクエスト
Tさんは裁断済みのリバティ (ベッツィ)でワンピ製作
とっても楽しく仕上げてくださいました^^
画像でどうぞお楽しみくださいね~



f0181052_19281736.jpg
f0181052_1928288.jpg


お二人とも喜んでくださったので 安心いたしました*^^*
そして 帰宅されて すぐ
お写真送ってくださるなんて・・・
お心遣いがほんとうに嬉しい

f0181052_19301586.jpg
f0181052_19322356.jpg


ワンピもすご~く似合ってて可愛いね~♪
今度ママと一緒に参加してくださいね^^


そして 次回手芸部は30日です
楽しみにしてます^^



ジュメル続けて更新中です  よかったら ご覧くださいね^^
 La vrais jumelles

[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-28 19:25 | 手芸部

端切れ整理♪

久しぶりにmoco*2a作品です♪

f0181052_1957765.jpg
f0181052_19571419.jpg
f0181052_19572091.jpg


どこかでお披露目できるな???
予定もなく こんなにたくさんハンカチ縫い縫い
端切れ整理にどっぷりはまって抜け出せずになりました・・・
f0181052_19563480.jpg

50枚くらいあります^^;


f0181052_2011899.jpg


La vrais jumellesに 作品アップ続けていますので よかったらご覧くださいね^^
こちらからどうぞ 
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-20 19:59 | ハンドメイド

久しぶり♪

久しぶりにイベント参加させていただきます


f0181052_20324566.jpg


f0181052_20332014.jpg


f0181052_20334375.jpg


moco*2aで製作しようか? jumellesででようか?
悩みましたが 今回は La vrais jumellesで 
お洋服に力をいれ参加させていただきます (希望ですが・・・)
ソフトミリタリー  & ソフトゴージャスな小物など 製作しております

楽しそうな企画がたくさんのイベントです
ぜひ 遊びにお越しくださいね

詳細は  Funちゃんのブログ   またはLa vrais jumelles よりご覧くださいませ
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-17 20:37 | イベント

ひらめきノート

こんばんは^^


久しぶりの更新なのに 子供ネタで失礼します^^;
ジュメルに作品アップしておりますので よかったら ご覧くださいね 


夏休み中のある日
子供たちにも手伝ってもらいながら りかちゃんのエプロンを作りました


子供たち  1年くらい前から ひらめきノートを書いてて
時々 私のそばに寄ってきては 「これこれ~こんなの作って欲しいの・・・」
そういって ひらめきノートを見せてくれます

布選びしてる姿 必死で笑えます^^;
f0181052_23312623.jpg
f0181052_23314129.jpg


布あわせなんかも 真剣  いっちょまえに 考えてる風でしょ~(笑) 
f0181052_23315326.jpg
f0181052_2333870.jpg


画像撮り忘れましたが 仕上がったエプロン
わざわざりかちゃんを裸にしてつけたのはなぜなんだろう(笑)


昨日は ビーズモチーフ作りにチャレンジした二人
「 たのしい~~~ たのいし~~~」  
「これだったら毎日やりたいよな~?  cocoちゃん^^」
「うん やりたいな~」 

なかなか上手に仕上げてたので  次回イベントでデビューさせちゃおうかなと真剣に考えてます
親バカね^^;
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-11 23:39 | 無題

夏の旅

今日は台風の中
会議と飲み会にでかけるそう (パパさん)
晩御飯いらない ・・・ 年に4~5回あるかないかなので
嬉しすぎ!

昨日焼いた食パンと 冷蔵庫の生クリームが目に付いたので
子供たちと最近はまってる フレンチトーストですませました♪
栄養なしでカロリー満点^^;





夏の旅記録。。。

画像ばかりなので moreにおさめます

More
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-09-02 20:34 | 無題

夏休み手芸部 6日目

こんばんは^^


暑さは相変わらずですが
庭のお野菜たちの様子が 確実に変わってて
葉物は特に 勢いがなくなりました
トマトももう終わり・・・

唯一 ゴーヤだけは ゆさゆさと実をつけてます
食べ切れません(笑)


我が家の子供たち 9月2週目からの登園なので
まだ夏休み気分が抜けないのですが
今年も夏が終わるな~と感じるこの瞬間

週末 毎年恒例の 巨大プールの後片付けをしました(主人が^^;)
その様子に 失礼ながら爆笑


そして夕方からは ピザ生地をこねて  家族でピザ作り♪
おなかいっぱいおいしくいただきました^^



そうこうしていると あっというまに 月曜!

今日も手芸部開催しました♪
ミシンがお上手で お洋服もスイスイ~と縫い上げる Gちゃんがご参加くださいました
5歳の元気いっぱいの娘ちゃんは momococoとノリノリで 何時間も遊び続けてくれたのおかげで
とってもスムーズに仕上げていただけました♪

2wayヒップバッグ
生地持参で 裁断からスタートです

f0181052_23261998.jpg

お古のジーンズのポケットがメインで・・・

余裕なので^^  いっぱいおしゃべりしながら完成です
f0181052_23272422.jpg
f0181052_23273880.jpg

娘ちゃんや息子ちゃんも使えそうなカラーで仕上げてくださいました
紐から手作り♪ お疲れ様でした

Gちゃん mちゃん 今日は来てくれてありがとうございました^^
今度は私にCADの使いかた教えてくださいね~



次は9月開催になります  楽しみにしてます♪
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-29 23:32 | 手芸部

夏休み手芸部5日目

こんばんは^^
今日も無事開催できました♪


今回はじめての 男の子たち
ご兄弟で元気に製作してくれましたよ^^
ではでは 今日も画像盛りだくさんで ご覧くださいね♪

Aちゃんは ファスナーつき 2WAYバッグ  息子ちゃんたちは おばあちゃんへのエコバッグ♪
f0181052_21484142.jpg


とっても元気にニコニコ笑顔でミシンする二人の姿があまりにかわいくて。。。
写真もたくさんになりました(笑)
初めてのミシンだけど  撥水加工生地でチャレンジしてもらいました♪
(ラミネートとは違い 普通に縫えるので)

f0181052_21523829.jpg
f0181052_2154479.jpg


時々喧嘩もありました(笑)
途中でおにいちゃん脱走? momococoに読み聞かせしてくれたり*^^*
でもでも 最後には立派なエコバッグが仕上がりました!

f0181052_21542672.jpg


ゆがみも愛情の証  
おばあちゃん喜んでくれるでしょうね^^



Aちゃんは ミシン経験者なので とってもスムーズでした!
(めっちゃ上手だったよ~^^)
パーツが多いので大変な作業ですが 
形になると嬉しいものです♪

f0181052_21551262.jpg


とてもきれいな仕上がり!
Aちゃん ミシン上手!
仕上がったバッグも気に入っていただけました^^

Aちゃん  息子さんたち
今日は来てくれてありがとうね~*^^*


5日連続の手芸部でしたが 無事開催できよかった~
とっても楽しい時間でした ご参加くださったみなさま ありがとうございました^^

次は 月曜です♪
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-26 21:47 | 手芸部

夏休み手芸部4日目

こんばんは^^


今日も手芸部開催しました♪
今回は特に画像たっぷりでご紹介させていただきます*^^*


f0181052_20362116.jpg

( KIDS斜めがけバッグ   と  バンブーバッグ中サイズ )

f0181052_20371356.jpg
f0181052_20371890.jpg
f0181052_20374026.jpg
f0181052_20375853.jpg
f0181052_20381282.jpg


2年生のyちゃん  前回(8ヶ月前)のレッスン時にプレゼントした 製作ノート
今回も持参してくれました
中には おうちでおさらいした作品画像と 感じたことの記録が・・・
感動です。。。
(yちゃん 作品みせてもらえてとっても嬉しかったよー ありがとうね^^)

ママさんのお家での指導のおかげで
今日もと~っても上手にミシンできてました♪
最後に 装飾を手縫いで縫いつけたら
完成です!

f0181052_20383748.jpg

yちゃん好みのバッグに仕上がりました^^
 


続いてママさん作バンブーです♪
f0181052_20451367.jpg


緑が大好きなKさん   リネンに 緑のリボンがアクセントのバンブーバッグ
とっても新鮮かかわいいっ   Kさんにと~ってもお似合いでした♪♪♪

Kさん yちゃん 頑張ってくれてありがとうございまいた*^^*
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-25 20:49 | 手芸部

夏休み手芸部3日目

今日も開催しました~♪

本日 親子手芸部
tさん親子がご参加くださいました^^




あらかじめ準備したキットでの製作
f0181052_0195284.jpg
f0181052_0201020.jpg

娘ちゃんのピンクレース系斜めがけバッグには
わが子の大好きな ビジューやリボンをセットで ポッケとレース類はあらかじめ仕込んで準備
ママさんは グレインサックのバンブーバッグ

キットはめちゃくちゃ スムーズでしたよ~
小4の娘ちゃんは 1時間半 ママは2時間少しで完成♪


今日もたっぷりの画像でお楽しみくださいね


f0181052_04198.jpg
f0181052_04145.jpg

tちゃん あまりに上手で驚きました! ミシン初めてとはおもえないほどまっすぐ縫えてました♪
仕上げにビジューをちくちく縫い付けて 装飾♪

f0181052_043665.jpg

f0181052_045153.jpg


続いてママさん♪
最後のバンブーに縫いつける時のコツをお伝えしたら
とっても丁寧に上手に仕上げてくださいました
f0181052_05454.jpg




こ~んな素敵な作品が完成しました^^

f0181052_0111562.jpg

f0181052_053052.jpg
 


緊張気味だった娘ちゃんから にっこり笑顔が♪♪♪
喜んでもらえて安心~
tちゃん 頑張ってくれてありがとうね
また 作りに来てね~^^
tさん お仕事でお忙しい中
時間を割いてくださり ありがとうございました*^^*
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-25 00:18 | 手芸部

夏休み手芸部2日目

こんばんは^^

雨が続いて お洗濯は困るけど 温度が下がったのはとてもありがたいですよね
今扇風機つけてますが 肌寒く感じるほど。。。



さて 今日も無事手芸部開催できました~
というのも  昨日開催途中で cが気分不良を訴え テンションがた落ち・・・
あげくには 発熱嘔吐でダウンしちゃったのです><
お薬で見事復活 今日は何もなかったかのように 元気に回復
開催できて ほっとしてます



そして 今日はお友達のkちゃんと gちゃんが ワンピ製作に参加してくださいました
gちゃんは ミシンが得意なので 頑張って2着!
細かいこと苦手~ って言ってるKちゃんも アイロンつかいつつ 頑張ってくれましたよ^^
と~ってもかわいいワンピが完成したので
ぜひ画像ごらんください♪

f0181052_055159.jpg
f0181052_055849.jpg

gちゃんは ゴムをダイレクトに縫い付ける方法で・・・
kちゃんは ゴム通し部分を作る方法で・・・
どちらも ちょこっと苦戦していましたが 無事完成です!

f0181052_061037.jpg
f0181052_061987.jpg


元気印の子供ちゃんたち  ママが頑張って作ったワンピ
気にってくれたようです
みんなの笑顔がみれて大満足でした♪


 kちゃんgちゃん 子供ちゃんたち 今日はきてくれてありがとうございました*^^* 



明日も どうぞよろしくです^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-24 00:09 | 手芸部

始まりました♪ 夏休み手芸部

楽しかった旅行のことは また今度記録します^^



今日から夏休み手芸部が始まりました♪
初日は KIDS手芸部に通ってくれていた みなちゃんなっちゃん
中学生になって初めて会う二人に momococoも大興奮でした*^^*


今日の課題は・・・

「古着のリメイクでエコに役立つもの作り」

f0181052_1331822.jpg


さてさて たくさん持参してくれた古着をどう変身させましょ♪
私からもいろいろ提案はしましたが
最終的には 二人が1時間かけて試行錯誤しながらイメージを固めたテーマは

★ エコパッチ 座布団カバー★
では たくさんの製作画像でお楽しみくださいね^^

f0181052_133157.jpg
  
f0181052_1335950.jpg


↑ なっちゃんはシャツの背中のすそが半円になった部分が好きだそう
  なら そこを生かしたデザインをと・・・
  セーラーカラー部分に使うことにしました
f0181052_1342648.jpg

コムサのタグや マリンタグなど 部分カットして縫いつけたり
たっぷり手間をかけて作ってくれた作品がこちらです

f0181052_13869.jpg

裏も表もかわいい!想像以上の出来栄えなのでは^^  


みなちゃんは パッチした洋服風座布団カバーに見立てて
いろんなカットソーから 
f0181052_1565934.jpg

ロゴをカットして縫いつけたり
フリル部分をすそに縫い付けたり
次男君の80サイズチェックパンツのポッケを再利用し
カットソーの巻きロックフリル部分で使って巻きバラにし椅子に固定させる紐(肩紐風にしてみました)に縫いとめて  オリジナリティーあふれる作品が仕上がりました♪

f0181052_1455266.jpg


どちらも 本当にかわいい!
f0181052_1562868.jpg

二人も仕上がった作品に大満足な様子^^
頑張って仕上げてくれてありがとうございました
また ミシンしに来てね~♪


連日予定の手芸部
すご~く楽しみにしています
明日もよろしくね^^

ハマリマシタ
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-23 01:58 | 手芸部

行ってきます

今年も  明日から東京 千葉コースで帰省します


 
f0181052_21302737.jpg



義理兄家族へのお土産に
リネンパンツ  男の子のタオル
シングルタオルケット
永楽堂のたこせん ← 私大好物なんです! 
準備万全で 行ってきま~す♪


帰宅翌日から 手芸部が始まります♪
5日連続予定なので 体調崩さないように注意して
元気に戻ってきますね^^

ご参加くださるみなさま どうぞよろしくお願いいたします^^
PCから離れますので
お急ぎの時は  どうぞこちらのブログの方にコメントお願いいたします



   La vrais jumelles もどうぞ^^
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-14 21:37 | 無題

手芸部サンプル続き。。。

毎回感じるのですが  
手芸部の準備や サンプル製作って
とっても自分のためになる!

なんとなく進めてる工程を見直したり  理由付けを考えたり
より簡単にできる方法を模索できるし
手芸部のたびに 自分が成長できてる気がします^^




今日も(おっと もう昨日か!)あれこれ試してみました


前回のファスナー付けとは 別に 
今回はノーマルな方法で つけてみることにしました
f0181052_0282441.jpg


この画像だけでは 何がなんだかわからないですが
前回は ファスナー部分を 個別に仕上げて 縫い付ける方法
今回は 表 裏を縫い合わせるときに挟み込んで仕上げる方法で試してみました
仕上がりが美しいのは 挟み込むほうなんだけど

やっぱり 最後に ぺたんと縫い付けるほうがスムーズに進むかな・・・
開催まで もう少し考えてみます^^

慣れてる方なら 最後パイピングで仕上げるとより美しいです
時間に余裕があったら チャレンジしてみてくださいね♪


サンプル・・・
小ぶりのマチツキファスナーバッグ 2way(左)
f0181052_0341543.jpg
 

マチツキバンブーバッグ 中サイズ
f0181052_0344584.jpg


他の画像は La vrais jumellesに記録しています
こちらからどうぞ   ☆  
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-09 00:36 | 手芸部

サンプル製作中

帰省前に サンプルをと あれこれ 取り掛かってます^^



お盆明けから本格的に始まる手芸部
レッスン向けのキットというのもなんとなく残念な気がするので
妥協はなしで  販売できそうなもの 作って帰ってもらいたいと思ってます
細かいことは気にしないで( あくまで素人のリーダーなので^^;)
チャレンジ! チャレンジ!
moco*2a 手芸部のいいところはここだけだからね(笑)
ドーンとチャレンジしてくださいね^^


ファスナー口の プックリマチ付き2way bag

~ 斜めがけ対応  ファー取り外し 欲張りバッグ~

f0181052_20101416.jpg


ファスナーも出来るだけ工程を少なくし 簡単だったと思ってもらえるように工夫してみました
f0181052_2011119.jpg

4枚の布+ファスナー
たったの2工程 ( ぐる~ ぐる~と2周縫うだけ)で
ここまで仕上がります♪ 
そして あとは  縫い残し部分を処理して 
バッグに縫い付けるだけ!
簡単でしょ~^^


それから マチツキバンブーバッグ

大 中 小と3種準備しました(サンプルは 大 です)
フレンチ柄の生地と ビンテージのクロスを使って仕上げてみました
f0181052_2024962.jpg

ご希望で プラス ファーにしても とってもかわいいですよ^^

多くの方にキットでとご希望いただいているので
裁断時間が省けるというメリット♪
縫うより 裁断の時間の方が長いくらい 準備工程でみなさん時間オーバーなので
キット製作  時間内に仕上げていただける安心感があります^^
他にもサンプル作って見ますね~

お盆明け 楽しみにしています!
どうぞよろしくおねがいします*^^*


バッグサンプル画像La vrais jumellesにもアップしました
よかったら ご覧くださいね
こちらから どうぞ  ☆
[PR]
# by mocomoco_shop | 2011-08-05 20:20 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite