moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

あったか♪ てづくりワッペン製作風景

車のワッペンのご依頼をいただきました。


今日は ワッペン作りの様子をアップしたいと思います♪


1、 どんな車にするか まずは いつものノートに下手ながら お絵かきです

    
f0181052_14201058.jpg


それから ウォッシャブルフェルトと 
モコモコペンを用意します。

2、 お絵かきした中から一番かわいいかな?と思う形を選んで
厚紙に書き写ます。 そして カット
これを使って フェルトを車の形にカットします。

3、 アップリケの下地になる布を選んで 接着芯を貼ります。
そして 車をアップリケしていきます

    
f0181052_14252491.jpg


4、 3でできたものに 画像のモコモコペンでマフラーとガスをお絵かき♪
(布にお絵かきし アイロン熱をあてると 書いた部分がモコモコに浮き上がる 不思議なペンです)
アンティークスタンプでアクセントに ペッタン♪

    
f0181052_14321769.jpg
 
    
f0181052_14323148.jpg
 
    モコモコなの伝わるかな?

5、、次は 4でできたものを またまた 下地の上に乗せていきます。
その 下地になる布を選び 接着芯をはります。
このとき 端は裏側に折り返し 端処理もかねて折り返しを隠すように接着芯をはります。

    
f0181052_14333295.jpg


6、 4と5を合体させます。
 4の土台の縁を(端) 5にミシンで縫い付けます
    
    
f0181052_14352062.jpg
 


           完成です *^^*


お裁縫が苦手なかたでも 簡単にオリジナルグッズが作れるように
ワッペンは 四角く端を縫い付けるだけすむように 仕上げました♪
昨年 お船さんのワッペンを(長男さんの園グッズ用に)作らせて頂き
今年も 次男さんに使いたいと とてもありがたいお話だったので
時間に余裕がなくて お受けできるか? かなり悩みましたが・・・
無事完成して 今 ほっとしています。

   もうお船さんから1年も経つのか~・・・
   早いですね。

  ママの手作りのお役に立てれば嬉しいです(^^)  
    
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-03-19 14:40 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite