moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

スリッパ 大人・子供

友人・知人の頼まれ物
これまた ずいぶんお待たせしてます^^;
しっかり 先払いしてもらってるのに 待たせてます^^;

 少しずつ 作っていってますので もう少し待てってね!


f0181052_1734214.jpg


(返し口の処理がまだです・・・)
18 21 22それぞれ 原型をアレンジしていますが
自信は・・・6割ほど(汗
駄目だったら またチャレンジしまーす!
スリッパの返し口について・・・

 手芸本などでは たいてい 中央部分で返すように記載されています。
 私にとっては この部分はかなり やり難いのです
 なぜかというと 両サイドにまる~いカーブがある部分。ここで返したあと
 手縫いで閉じるのは大変!
 しつけもしたくないし マチ針だけで 縫い上げたい私には
 こっちがベスト!
     ↓ここ★~★部分は 綺麗なカーブで手縫いとじができます*^^*
 
f0181052_1792057.jpg
 

それから
またまたの エコパッチです!
f0181052_17105870.jpg

今回は 座布団。
中綿は 3枚重ねで ふわふわです♪
f0181052_18203520.jpg

綿もエコ! やや 布よりちいさい 残り綿
これを アイロンでプレスしてつないでいます。
(↑ 以前 幅2Mの綿が欲しくて工場の方に相談した時
  アイロンでプレスして 大きな綿にする方法があると教えてもらいました)

 綿ものを縫うのは 慣れないとなかなか上手く出来ないと思います。
 私もいまだに 四苦八苦しています^^;
 ちょこっと コツを・・・

綿と布を縫い合わせるときは 必ず綿を下(裏)に来るように してミシンにセットします。
綿を上に向けると 針先や押さえ金具に絡んで進まないことも。
(ボアなどの 扱い難い素材も同様に必ず 下にします。)
そして 綿ズレ防止の落としミシンが難しい!
特に 格子に落としミシンをする時
綿の厚みで 布がよれてしまい だぶつきが出来がち。
今回の座布団も 格子に縫うのは難しいので
f0181052_17273825.jpg

こんな感じに タテまたはヨコ どちらでもいいんだけど
端から端まで適当な本数を落としミシンします
次 反対のタテまたはヨコをきちんと格子に縫わず ランダムに 落としミシンしていきます。
そうすると 遊び布が 分散されて 見た目も いい感じに仕上がります^^

  綿物チャレンジしたい~って言ってた ともさん~
  伝わったかな?
マット会しようね!
  




おままごとcafe コーナーの飾り
f0181052_17232457.jpg


こちらも エコ!
余る布をカットして ペッタンペッタン♪

もうすこし かわいい色カットしてあげればよかったかなー^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-06-09 16:24 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite