moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

古布ほか

お客様の準備ではなく・・・
ハンドメイドにやる気が向かってしまった今日でした(笑)
f0181052_163821100.jpg

明日なのに! 大変だ><


夏休み中
子供達のお昼寝が復活してしまいました。
お盆中なんて 4・5時頃から 8時頃までお昼寝・・・
8時って? 今からおやすみ~って時間のはずなのに!
9月から 園がはじまる前には もとの生活に戻さなきゃね。。。


 実家に帰た ある日のこと
 旧友とランチにでかけ
 バイキングをいただき帰ろうとした時
 ふと 目に飛び込んできたのが
 古布の露店でした
 こんなの見つけちゃうとスルーは出来ません^^;
 物色しましたよー
 興味を示したのは  わたしただ一人だけ・・・ 
 他にお客様はいないので 思う存分 品定めできました^^

f0181052_16301251.jpg

 ランチ場所は 国民宿舎内の レストラン
 2階の温泉へつながる階段の下で細々と売られていた古布たち
 「 ゆかちゃん どこに行っても なにか気に入った物 見つけるよね^^;」
 友人に驚かれましたが
 こんな場所で 激安でお宝発見した 自分に一番驚きです(笑)


 藍大島の反物
 状態も大変よくて 無駄なく使えそうです
 母に 洋服でもプレゼントできたらいいな~。。。
 
今回 購入した全てのもの とても気に入っていますが
大島紬には特に魅力を感じます






大島紬には 本場奄美大島で織られたもの以外にも 産地があり
古布を購入する際
証書の 産地を気にされるかたも多いですね
私が今回購入したものは 証書がないので
詳細は不明・・・ 特に気にしていないので どっちでもいいのですが^^;

産地には 奄美産、鹿児島産、都城産の3つがあるそうです
産地にこだわる理由は様々でしょうが
奄美産は 機械織りは 大島紬と認めない・・・など それぞれ 決まりが異なるんだとか
証書をみると 奄美産かどうか 一目でわかるようにできています

例えば
奄美は地球印がラベル

鹿児島はグリーンラベルが手織り
オレンジラベルが機械織りです。

 そんな具合で 区別できるようになっているようです。


織物の種類もたくさんあり

 ・泥染大島紬 
 ・泥藍染大島紬
 ・草木泥染大島紬
 ・白大島紬
 ・色大島紬 ・・・化学染料で染色

 私が購入したものは 2番の泥藍になるのだと思います
 白大島もすきなのですが
 露店では 見かけないです
 現行品で 反物なら20~30万はくだらないのに
 お買い得な数千円でゲットできましたV^^V
益々 扱う布がミックスされてきて どっちに向かいたいのか?
自分でもわからないのですが
これからも 好きなものには 何でも手をだしてしまうんだろうな~(笑)

 大島紬の生産が激減しているようなので
 何の役にも立ちませんが
 ひっそり 応援しようとおもいます^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-18 16:56 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite