moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

オーダーブランケット


愛子ちゃん

 残念でしたね!
 朝から 力が入りすぎて 
 体が凝ってます^^;



* * * * * * * * *
200cm級の大きなボアブランケット
2枚仕上がってます^^

f0181052_13515833.jpg
f0181052_135274.jpg
f0181052_13521514.jpg


あと 主人のお友達(布を送ってくれる帽子屋さん)への
お礼に。。。
この1枚を縫ったら 今シーズンの BIGブランケットはおしまいです



  大きすぎるものって 直線に縫ったつもりでも
  生地の重みに引張られ 歪んでしまいがち
  特に ボアやニットなど テンションの高いものは
  楽して マチ針だけで仕上げた時には 大変な歪みっぷり><
  結局 ボアにテコズリながら 解くことになるんですよね^^;
  今まで 何度となく 手抜き→ 解く・・・を繰り返したことか(笑)
  最近は すこ~し 利口に?なったので
  失敗はあまりしなくなりました

  今回のような200cm級の大きなボアブランケットを縫う
  私なりの工夫をご紹介します^^

f0181052_1452536.jpg
f0181052_13571153.jpg

             わかりますか?
マチ針 や しつけの変わりに クリップを用います
マチ針は ボアの厚み 重みに耐え切れず ぽろぽろと 落下してしまうので
あまり 打つ意味がないし・・・
しつけは 面倒でしょ^^;
クリップで 縫いしろより 5cm~10cmくらい内側をねらって ボアと表布をはさみます
そして そのまま ミシンで縫います

縫い終わるまで クリップは外さずそのままにします
そうすると 布が重みで引張られても 生地がずれないので とても縫いやすいですよ~

       上手く伝えられませんが・・・
      

今回もこの方法で BIGなんだけど 失敗なく仕上げることができました*^^*











それぞれ2枚目の moco*2aブランケットなんですね^^
お家で 使ってくださってるところを想像すると・・・ とても幸せです*^^*

 
  
f0181052_1433643.jpg


           おまけの クッションに変身バンドです♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-14 14:06 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite