「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

マチ付き 3WAYマザーズバッグの作り方



 雨続きですね・・・
 明日は 子供達 年長さんのお別れ遠足で
 公園へお弁当持ってでかける予定でした
 残念ながら雨  
 園内でお弁当たべるそうです

  ・・・ な~んだ お弁当はなくならないのかぁ~。。。

あ 昨日のワンピのおまけバレッタです^^
f0181052_1813680.jpg




 本題のバッグですが・・・
 
 以前 作った大きなマザーズバッグ
 友人から
 「まったく同じ布あわせで小ぶりなタイプが欲しい」 と
 依頼を受けました

  待たせること 半年? もっとかも!

 とにかくパーツが多いものは バッグ 小物  洋服どれも同じで 大変です
 しかも 「全く同じ」
 実は これが 何より難しい注文なんですよね^^;
でも 其の分 完成したときの達成感は大きいので
 楽しみながら 作れるから不思議。。。

 
    まず 型紙を作ります
    できた型紙に従って裁断します
      
 前に作った画像を印刷して
 ちらちら見ながら 確認・・・また確認

f0181052_18175416.jpg

    パッチ部分の布あわせをし配置


    大体決まったら 縫い始めます
    マチ部分には タック入りのサイドポケットを2つ付けます
f0181052_17311870.jpg


    フタなどカーブを縫うときは バイアスに生地が働くので
    どうしても伸びがち
    縫い合わせる裏の生地とどっちが伸び難いかみて
    今回はキルトなので キルトを側「上」にし縫います
    伸びやすい生地は(今回はリネン)「下」に向けると伸びずに縫えます
    (ミシンの送りが上手く働いてくれるからだと思います)
f0181052_1918345.jpg
  


    表のパッチポケット
    裏のファスナーポケット
    サイドポケット2つ
    本体・・・
    各パーツはこんな風に仕上がりました
f0181052_17431280.jpg
 

    まずは これらを バッグの形に縫い合わせます
    マチと本体を マチ針で固定し 裏表縫うと・・・
    こうなります
f0181052_17471494.jpg


    あとは 内布も同じように形にして
    表と内布を合体させて
    ・・・と進めます
    数えてみたら 裁断したパーツはなんと29枚
    さらにレース10本・・・
    重い腰がなかなか上がらない理由は まさに!この数にあり!
        
    残りはまた今度♪



        





私は大事な箇所でもマーカーポイントをつけるのを忘れてしまうことが多いのです^^;
そういう方にはおススメなのが・・・
型紙を作る段階でトンガリを作ること

f0181052_1752015.jpg

サイドポケットを付けるタイプのバッグなので
マチは 3枚の裁断した布で作ります
底になる布1枚
両サイドの布2枚(ココには先にポケットを縫い付けておきます)
この底とサイドの縫い合わせと
マーキングの変わりに 三角トンガリにカットした本体を合わせます
こんな感じ↓
f0181052_1759349.jpg


左右も対称に仕上がって ポケットの高さが左右ずれるなんてこともなくなります^^
パッチポケット 裏側ファスナーポケットなどすべて
トンガリをポイントに縫い合わせるので
スムーズに作業が進みます*^^*

って なに書いてるのか 意味がわからないかな?(笑)
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-09 16:13 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite