moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

マット大詰めへ。。。   と  ヘッドドレス


ゴールは近い。。。
なのに  成功するか? かなり心配です^^;

リバーシブルを目指し
裏側は シンプルに  渋ベージュのキルトと レースのみで 2カラーにまとめました
裏表 無事縫合も済み あとは 周りのパイピングのみ!

そこで  思いついた初めての試み。。。
「パイピングの布を表側と裏側で まるきり違う柄で仕上げてみたい」
という ほんとに上手くいくの???って案


とにかく チャレンジしてみて だめなら諦めるのが 私流

パイピングようにカットした布をずら~~~~と並べて
繋いで繋いで・・・
約15Mちょっとの 幅広布テープが完成
f0181052_19155137.jpg


さらに 表柄と裏側にあたる2本のテープを 合体させて 
4本のパイピングようの布テープに仕上げます
そして 大きなマットの4辺にパイピング仕上げして
。。。  もう少しで完成です*^^*

無事仕上がったら 市販にはない  ハンドメイドのぬくもりたっぷりのマットになる予定なのですが・・・
どうなるかな? わくわく ドキドキ






そして  バスともママからのご依頼で結婚式の披露パーティ用にヘッドドレスを作りました
お友達とオソロで つけてくれるんだって^^
まずは 仕上がった一つがこちら
f0181052_19221229.jpg



少し前に作っていた ブルーストライプのも♪
f0181052_1923293.jpg

こちらは  チュールを目にかかるようにたらす感じで仕上げたのですがいまいち><
少し手直しすることに。。。

最近よく見かけるチュールつき ヘッドドレス
どうやら 上手くまとめるポイントは

バーーーン!と 大胆にチュールをたっぷりあしらうほうがいいみたいです
控えめにつけたが駄目だったみたいで バランスがいまいちでした^^;
次は大胆にいこう!!!  







f0181052_19273720.jpg

画像のドットのチュール
日本製とは どこか違う 繊細さが とても気にいっています^^
他のレースも なんとなく 手芸店で見かけるのとは違う気がしませんか?
ヨーロッパのもののような 雰囲気だけど

実は 全てアジア圏のもの

国産にはない繊細さがすきで アジアのものもちょくちょく購入します
今回のは 全て 上海から送ってもらったものです
ヨーロッパに負けてないところが嬉しい*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-18 19:30 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite