moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

ハンドメイド  ベビーカーシート

友人から頼まれていた シート2枚
一枚は ご出産のお祝いに
もうひとつは  3番目の息子ちゃん用

彼女には  今まで 何枚もシートを選んでもらっています♪
そこで  今回の製作にあたり
今まで 考えていた シートへのおもいを
新しい形に変えて 作らせてもらいました

f0181052_18231942.jpg
f0181052_18232734.jpg


見た目は さほど変化なさそうに見えると思いますが
中綿をはさむのをやめ
裏地にキルト地を使用
さらに 型紙自体も  新しく作り変えました
↑ 我が家のイケテナイベビーカーを卒業したので ついでに 型紙も卒業させました(笑)

実験台にして申し訳ないけど・・・
彼女の意見を参考に 今後のシートつくりに活かせたいと思います^^





















ずっと ふかふかの中綿にこだわって作ってきましたが
実は 内心
ふかふかの必要性について 疑問も感じていました

オークションでは画像から落札していただくため
実際の商品をみて お客様がどう感じるのか?
とても気になりながら シート販売をスタートさせ  約3年半が経ちました
キルト入りのシートを手にした瞬間
「柔らかくって ふかふか~♪」 私なら  嬉しいな~って感じると思ったので
綿入りを続けてきたのですが


はたしてベビーカーの機能面や
赤ちゃんや 子供ちゃんに与える影響などなど・・・ 
ママの立場からだけではなく 乗ってる子供さんにはどうなのかな?
赤ちゃんから意見が聞けないのが残念!
でもそこがとても気になります

各メーカー  いろんな基準をクリアーさせてベビーカーを作っているのだろうし
付属のシートや市販のシートも  薄手のものが主流だしな~

汚れ防止ができて   ママの気分が晴れて  お散歩が楽しくなるようなもの
ベビーカーの機能への影響もすくなく・・・  どうしたらいいかな?
こんなことを考えながら  ずいぶん日が過ぎてしまいました

今後ベビーカーシートを 定番品としてショップに並べたいな~と思うので
思い切って  こだわっていた綿をはさまないシート作りに切り替えてみようかな?
なんて考えています

そうすると 綿のコストも削減できて  少しはお値段も下げられる♪
また  今までより手の込んだアップリケなのど入れても  今まで通りの価格設定でOK!


あとは 友人の感想や   綿入りのシートを使ってくださってた方の意見などをお聞きし
決めたいと思います^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-28 18:48 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite