moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

ドーナツ作り

最近の双子達
お手伝いしたくて仕方ないみたい
お片づけは苦手^^;   どちらかというと 散らかるほうのお手伝い限定です
特に お料理が好きなようす
包丁を持たせてみたりもするけど  怖くてみてられないので
もっぱら ギザギザ付きの ステーキナイフ専門

そんな二人の大好きなドーナツを一緒に作ることがとても多いです
といっても  ドーナツの型抜きなんて立派なものは持ってません

みんなは ドーナツの型抜き 購入してるのかな???

そんな我が家の型抜きの代用品がこちらです

f0181052_17114080.jpg

がちゃがちゃのケース(クリアーな硬い方) と 風邪シロップのスケール

生地をあらかじめ仕込んで冷蔵庫で寝かせておきます
準備が整ったら  丸めてから 平らに延ばし
スタンバイしているこども達に 型抜きをさせるだけ


まずは おもちゃケースでくり抜くと  まず  大きなリングができます^^
次は 残りの丸の中を シロップスケールで真中くりくりと。。。

f0181052_1716438.jpg
f0181052_17165533.jpg


            3サイズのドーナツ生地が完成です♪



  
f0181052_17174516.jpg

     一番きれいな円のドーナツなら プレゼントしても喜ばれそう*^^*


   
              「う~~~ん おいしい*^^**^^*」
              双子の笑顔に 母は大満足なのです
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-01 14:04 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite