moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

老いと尊敬

今朝

園のバスがパンクしたらしく
1時間遅れで お迎えがきました

やっとの月曜  momococo幼稚園タイムは 母のフリータイム
1時間損した気分。。。




↑とは 関係のない画像なのですが・・・
f0181052_23371332.jpg


momococoが生まれるよりも前に
おじい様から戴いた 
バニラビーンズのスティック
「部屋においておくと  時々 プ~んと甘い香りがするんや」
そう言って
サモア島の現地の方からもらったというバニラビーンズを大切に保管されてたのがとても印象的でした
その日から 私にとっても このスティックが なぜか?とても大切なものになったのです













週末は 97歳でこの世を去った祖母の49日があり・・・
終わってからその足で 次は 実家のほうへ

入院中の祖母が 病床で90歳のお誕生日を迎えました
今や  90歳に驚くこともないほど高齢者が多くおられますが
でも 90になったんだな~と思うと 感慨深いものです


実家で母が書き留めていた言葉(どこかで見て知ったそうです)
ズキーーーンと 心に響いたので
残しておきます



        子供叱るな 来た道だもの


             年寄り笑うな行く道だもの


        これから通る今日の道 


             通り直しのできぬ道




若い頃には 感じなかったこと  見落としていたこと  気遣いできなかったこと
40を過ぎた今だからなのか?  いろいろ思うようになりました
(思うだけで 行動にはなかなか結びつかないのがいけませんね)

最近は特に
生きてくれているうちに  できるだけ多くのことを生の声で聞き
語り継いでいきたいと感じます

とはいっても 認知症や いろいろな弊害により
聞きたくてもきけないことも多いのが現状なのかもしれないですね 




と前置きが長かったですね^^;
亡くなった祖母の夫である96歳の祖父
とても元気でおられるのです
私のほうがよっぽど物忘れがひどいくらい>< あーー情けない^^;

法事のあと  おじい様から いろいろな話を聞かせていただきました
むか~しむかしの戦時中の話・・・
たとえば 満州でのこと
大砲射撃の時 兵隊さんはみな 耳に ティッシュのようなものをつめて 爆音で鼓膜が破れるのを防いだそうです
指令を受け 指揮する立場だった祖父は 無線を聞き逃さないように  ティッシュは詰めず
撃て! と命令した後すぐに 「あーーーーーー 」と叫びながら口を大きく大きく開くことで
鼓膜を守ったんだとか・・・
一人の兵士が 誤って大砲を撃ってしまったため
祖父の片耳は 聞こえなくなったというエピソードを聞きました
現在 祖父は 唯一聞こえていた もう片方の耳もほとんど聞こえず そのことでは大変不自由されています
昔の出来事が 今に大きく影響していたんだな~と 初めて知りました


また 仕事の話では
農学の指導者だった祖父は タイ カンボジアetc... 発展途上の国で仕事をされていました
その道のプロが語る植物の栽培の話 とても興味深いものばかりでした
画像のバニラビーンズの話も詳しく聞かせていただきました

お菓子作りをされる方なら一度は手にしたことがあるでしょう バニラビーンズ
日本では 気候が適さず栽培はできないため 東南アジアから 輸入したものを私たちは購入しているのです
その スティックは 何からできているのか みなさまご存知ですか?
私もしらなかった・・・ というか 考えたこともなかったです^^;


欄の花の先にできる実( インゲン豆のようなミドリの実だそうです)
これを乾燥させてできたものなんだとか
昔は ほとんどすべてを フランスが買占め
そして フランスに渡ったものをまた日本が輸入したそうです
現地から直接 購入すると
今で言う 悪徳業者が スティックに油をしみこませて グラム増しをしたものを買わされる危険が高く
あえて フランスから輸入したんだとか


 こんないろいろな話を知ると ますます 我が家のバニラビーンズに気持ちが入ってしまうのが
 面白いなぁ。。。



あとね ココ椰子が 太陽の光や 海風にそむいて 海側に向かって成長するのはなぜか?
なんてのも教えていただきました^^


 お話好きな祖父なので またいろんな話聞かせてもらいたいと思います
 興味のある方 ぜひ一緒に 語り継ぐツアーいかがですか~^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-26 00:13 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite