moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

パターン メイキング

昨日は 朝からパターンメイキングのレッスンでした

ジレの続きを 教わりました。。。(すべて完成しました*^^*)


回を重ねるごとに( まだ はじめたばかりですが^^;) 奥の深さを感じます
パターンを起こすって ほ~~~んと大変なことです
サイズ展開も 同じくらい手間なこと

パターンを見慣れた人なら わかるとおもうのですが
子供のサイズなんて 各サイズ ピッチに大きな差がなくて
型紙だけでみたなら ほんの0.5ミリとか 1cmとか ちょこっと大きくしてるだけに見えるものもあるし
適当でも サイズアップできそうな気がしてしまう

だけど 実際はとても手間のかかる作業で
ほんの少しのサイズアップでも 人のからだのラインや 人体構造まで見据えて
時間をかけて 展開させていく
とても 大変なことです

今回 ジレの型紙を90~150まで グレーディングをご指導いただきました
もっとも簡単といってもいいくらいの 裁断パーツの少ないジレ
なのに 大変だった>< ( ほとんど先生のお力をおかりしてますが それでも大変^^;)

まだまだ 全然ノウハウを理解できていませんが
この 大変さを知っただけでも私にとっては大きな成果だと思ってます
先生 ありがとうございました!

f0181052_1755213.jpg


早く ぜ~んぶのサイズでジレ作りたくってうずうず ^^
★ 先生からの一言。。。

  「いまどき 子供服のメーカーだって こんなにサイズ展開してないで・・・
   あなた ほんとに こんなにサイズいるの?」

  た・た・たしかに・・・(笑)
  この言葉を思い出すと なんだか おかしくなって笑いがでますが・・・
  
  いるねん いるねん! 150までいるのよ!  って思ってる私でした(笑)
 
  先生 懲りずにどうぞお付き合いくださいませ。。。






さて
明日は 楽しみなkids教室の日です^^

今回のテーマは

。。。「 それ ママも欲しいわ~!」  って言わせるようなバッグ。。。

ラビットファーを使った斜めがけバッグを作ってもらおうと思います^^
サンプルも 型紙も今からですけど・・・(笑)

f0181052_181446.jpg


たくさんストックしている ラビットファーをどーーーんと使ってもらいましょ^^
明日 楽しみにしてま~す 
みなちゃん なっちゃんよろしくね!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-10 18:02 | パターンのレッスン
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite