moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

マット製作風景

前にもおなじような画像のせた気もしますが・・・


今回は 190×110強の ふかふかキルト綿入りマットです(ソファーカバーサイズ)


素材にこだわって  デッドストックチェコリネン   上質リネン  アンティークレース
お気に入りのアンティークモチーフを使用♪

f0181052_16365330.jpg





ではでは製作開始です(過程を記録しておきます^^)
(つきいちスペシャルの時のマットに似せてます。。。)


まず 表になる部分を縫い合わせて仕上げます
次は 綿をあわせて 綿の裁断へ・・・
f0181052_16383731.jpg


肉厚のこ~んな綿なので
裁断後に 必ずしつけを施します ( かなりざっくりでOK)
f0181052_16393422.jpg

このしつけを省くと 100% ゆがんで 製品にはならない仕上がりになります

次は 裏地ですが  前にも書きましたが200幅のキルティングは見つかりませんので
縫い合わせて サイズアップさせておきます
そして  綿をしつけした表布と 裏のキルティングを縫い合わせます
今回は  4辺のうち 2辺は 中表縫い後ひっくり返して 落としミシン・・・にして
残りの2辺はバイアス風にしてみました

                           ↓画像右は  落としミシンの2辺です
f0181052_16462745.jpg


いきなり 落としミシンはじめちゃうと
綿の厚みで悲しくなるほど よれてゆがんで最悪な仕上がりになるので 
クリップなどで がっしりはさんでおきます
さらには ミシン縫いしながら
目打ちで 生地のゆがんで伸びる部分を押し上げるようにしながら
ミシンを進めていきます
f0181052_16492070.jpg

↑ ちょっとしたタックやギャザーのような方法なのですが
これをしないと どうにもならないほど 裏表に ゆがみができてしまいます

最後まで縫い合わさったら  このちびタックを 指で伸ばすようにして なじませます
そうすると タックは消えてわからなくなります

          ↓左が 伸ばす前のタック状態  右が 伸ばしたあと
f0181052_16514969.jpg


   ★ 自己流なので あしからず・・・

残りの2辺をパイピング仕上げしたら 完成です*^^*

f0181052_16531033.jpg


おそろいで クッションカバーも作ってみました♪



次は いよいよ 200cm角のマットです!
お待たせし過ぎ^^; 
製作に掛かってますので  完成はもうすぐですよ~♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-25 16:59 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite