人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

始まりました♪ 夏休み手芸部

楽しかった旅行のことは また今度記録します^^



今日から夏休み手芸部が始まりました♪
初日は KIDS手芸部に通ってくれていた みなちゃんなっちゃん
中学生になって初めて会う二人に momococoも大興奮でした*^^*


今日の課題は・・・

「古着のリメイクでエコに役立つもの作り」

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1331822.jpg


さてさて たくさん持参してくれた古着をどう変身させましょ♪
私からもいろいろ提案はしましたが
最終的には 二人が1時間かけて試行錯誤しながらイメージを固めたテーマは

★ エコパッチ 座布団カバー★
では たくさんの製作画像でお楽しみくださいね^^

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_133157.jpg
  
始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1335950.jpg


↑ なっちゃんはシャツの背中のすそが半円になった部分が好きだそう
  なら そこを生かしたデザインをと・・・
  セーラーカラー部分に使うことにしました
始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1342648.jpg

コムサのタグや マリンタグなど 部分カットして縫いつけたり
たっぷり手間をかけて作ってくれた作品がこちらです

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_13869.jpg

裏も表もかわいい!想像以上の出来栄えなのでは^^  


みなちゃんは パッチした洋服風座布団カバーに見立てて
いろんなカットソーから 
始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1565934.jpg

ロゴをカットして縫いつけたり
フリル部分をすそに縫い付けたり
次男君の80サイズチェックパンツのポッケを再利用し
カットソーの巻きロックフリル部分で使って巻きバラにし椅子に固定させる紐(肩紐風にしてみました)に縫いとめて  オリジナリティーあふれる作品が仕上がりました♪

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1455266.jpg


どちらも 本当にかわいい!
始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1562868.jpg

二人も仕上がった作品に大満足な様子^^
頑張って仕上げてくれてありがとうございました
また ミシンしに来てね~♪


連日予定の手芸部
すご~く楽しみにしています
明日もよろしくね^^








古着リメイク私が一番ワクワクしてたかも・・・
ざっくざっくカットして 好きな部分だけ使える
しかも 遠慮も躊躇もしなくていい

こういう作業が一番好きかも(笑)



ミシンがとっても上手な二人なので
私もとなりでミシンタイム。。。

みなちゃんのパパさんの古着
面白い生地やかっこいいのがあったので
この怪獣メインで
始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1573698.jpg

 次男くんの斜めがけ作ってみました

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_1572074.jpg

始まりました♪ 夏休み手芸部_f0181052_264576.jpg

結構いけてるでしょ^^*
by mocomoco_shop | 2011-08-23 01:58 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite