moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 48 )

手芸部サンプル続き。。。

毎回感じるのですが  
手芸部の準備や サンプル製作って
とっても自分のためになる!

なんとなく進めてる工程を見直したり  理由付けを考えたり
より簡単にできる方法を模索できるし
手芸部のたびに 自分が成長できてる気がします^^




今日も(おっと もう昨日か!)あれこれ試してみました


前回のファスナー付けとは 別に 
今回はノーマルな方法で つけてみることにしました
f0181052_0282441.jpg


この画像だけでは 何がなんだかわからないですが
前回は ファスナー部分を 個別に仕上げて 縫い付ける方法
今回は 表 裏を縫い合わせるときに挟み込んで仕上げる方法で試してみました
仕上がりが美しいのは 挟み込むほうなんだけど

やっぱり 最後に ぺたんと縫い付けるほうがスムーズに進むかな・・・
開催まで もう少し考えてみます^^

慣れてる方なら 最後パイピングで仕上げるとより美しいです
時間に余裕があったら チャレンジしてみてくださいね♪


サンプル・・・
小ぶりのマチツキファスナーバッグ 2way(左)
f0181052_0341543.jpg
 

マチツキバンブーバッグ 中サイズ
f0181052_0344584.jpg


他の画像は La vrais jumellesに記録しています
こちらからどうぞ   ☆  
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-08-09 00:36 | 手芸部

サンプル製作中

帰省前に サンプルをと あれこれ 取り掛かってます^^



お盆明けから本格的に始まる手芸部
レッスン向けのキットというのもなんとなく残念な気がするので
妥協はなしで  販売できそうなもの 作って帰ってもらいたいと思ってます
細かいことは気にしないで( あくまで素人のリーダーなので^^;)
チャレンジ! チャレンジ!
moco*2a 手芸部のいいところはここだけだからね(笑)
ドーンとチャレンジしてくださいね^^


ファスナー口の プックリマチ付き2way bag

~ 斜めがけ対応  ファー取り外し 欲張りバッグ~

f0181052_20101416.jpg


ファスナーも出来るだけ工程を少なくし 簡単だったと思ってもらえるように工夫してみました
f0181052_2011119.jpg

4枚の布+ファスナー
たったの2工程 ( ぐる~ ぐる~と2周縫うだけ)で
ここまで仕上がります♪ 
そして あとは  縫い残し部分を処理して 
バッグに縫い付けるだけ!
簡単でしょ~^^


それから マチツキバンブーバッグ

大 中 小と3種準備しました(サンプルは 大 です)
フレンチ柄の生地と ビンテージのクロスを使って仕上げてみました
f0181052_2024962.jpg

ご希望で プラス ファーにしても とってもかわいいですよ^^

多くの方にキットでとご希望いただいているので
裁断時間が省けるというメリット♪
縫うより 裁断の時間の方が長いくらい 準備工程でみなさん時間オーバーなので
キット製作  時間内に仕上げていただける安心感があります^^
他にもサンプル作って見ますね~

お盆明け 楽しみにしています!
どうぞよろしくおねがいします*^^*


バッグサンプル画像La vrais jumellesにもアップしました
よかったら ご覧くださいね
こちらから どうぞ  ☆
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-08-05 20:20 | 手芸部

親子手芸部

今年も 夏休み手芸部始まりました♪


一緒に楽しむ手芸部です
基本的に自由な製作課題でチャレンジします
これが いいのか?わるいのか?


 毎回徐々にハードな手芸部になってます^^;


だって みなさん作りたいもののスケース大きいんだもん(笑)


f0181052_219757.jpg

f0181052_2193046.jpg


子供手芸部だったよね? ってほどの力作です♪
kさんは子供さんのお部屋の天蓋をパッチでアレンジ(サンタさんからのプレゼントの端切れなんですって^^)
なんと 裾幅6Mのパッチに  まんまるモチーフランダムパッチ
娘さんのmちゃんは 早々 仰け反り伸び伸び^^;
ママさんは ふーふーため息何回?(笑)
共同作業で仕上げてくれました^^
BIGなものほど 完成したときの喜びの大きい~ でしょ*^^*


 めっちゃかわいい天蓋に仕上がりました!


mさんとtちゃんは お部屋のカーテン2枚製作♪
ちいさいながら 妥協しないこだわりは 絶対ママ譲り!
イメージとパッチの幅10cm違うとやり直すほど真剣でした
完全なtちゃんのセンスで こんなにかわいいパッチカーテンが完成♪



 ママさん m・tちゃん お疲れ様でした
 来てくれてありがとうね^^











↓ 手芸部の募集は締め切りました
  
  たくさんのご参加希望ありがとうございました*^^*
  みなさんのテーマに沿った型紙製作 頑張ります!
  出来次第 サンプルアップしますね
  ではでは  みさなまどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-08-03 20:54 | 手芸部

実現♪

前々から 
ゆっくりお話したいと思っていたお二人が我が家に来てくださいました
「手芸部」 という名目で・・・

でも  お二人とも手芸部なんて必要のない作家さんたちなの^^

限られた時間だったので焦ってたため
残念ながら写真が一枚も撮れてません
お二人のミシン姿 カメラにおさめればよかったと後悔です^^;


一緒にミシンができて とっても新鮮でした!
keyちゃん    makiちゃん  ご参加ありがとうございました*^^*
またゆっくりお話できる機会つくりましょうね~♪


kちゃんから画像おかりしました^^
f0181052_1503812.jpg

わかりにくい説明で 一箇所ドンピシャっと合わないない部分があってごめんね
私も もう一度おさらいしてみます^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-07-13 01:00 | 手芸部

手芸部 ワンピ

こっちも 3記事目です(笑)
下の下まで読んでね^^


ご自身の活動などで多忙にもかかわらず
開催して~って声をかけてくれる友人 ありがたいです


他ではなかなか作らせてもらえないようなものこそ
この会では作ってもらいたい思いがあるので
課題が大きすぎるのか?

毎回 時間との戦いです
ゴム通しに苦戦するお二人に ちょと厳しかったかも わたし^^;
この場を借りて 余裕のない指導でほんとごめんなさい


さて 今回のテーマは 2way キャミOP

とても簡単な作りではあるけど より無駄省き 効率よく作業を進める
限られた時間内に完成させるためにはどうしたらよいか?
何通りか 試作して シュミレーションも念入りに手順を決めました^^
それでも 予想時間を大きく上回って お昼時間に食い込み
大変だったよね^^;
かわいいワンピが仕上がったので
ハードな手芸部だったけど 許してね~


f0181052_13225250.jpg
f0181052_13231342.jpg



marikoさん kokoちゃん
ありがとうございました*^^*
かわいいお二人に (← 娘ちゃんのことね・ 笑) 癒されました!
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-07-01 12:04 | 手芸部

春休み 手芸部

なんとなく  次の製作イメージがツカメズ・・・ 停滞抜け出せずです><
だけどその分 子供たちとの時間は密に過ごせてる気がするな~


久しぶりの春休み手芸部開催
お友達のmarikoさんとTちゃん   kokoちゃんとMちゃんがご参加くださいました


Tちゃんは 学校のシューズバッグ
Mちゃんは がま口のお出かけバッグ

布選び どの子も 一番悩むところです(笑)
Mちゃん 30分くらい もっとかな?かかってましたよ~
しかも  手には いろんな生地がいっぱ~~~~い
組み合わせもかなり斬新!
隣で 思わず

「それ・・・ パンチききすぎでしょ???」  ママの突っ込み入ります(笑)

「好き」 をいっぱい詰め込んで 製作スタート♪

f0181052_16521227.jpg
f0181052_16522613.jpg
f0181052_16523214.jpg


あー疲れた・・・なんて言葉も聞こえたような・・・(笑)
だけどミシン使いは立派なもんです! 最後まで頑張って仕上げてくれました!
こ~んなに可愛い作品が完成しました*^^*

f0181052_16523833.jpg
f0181052_16524768.jpg

頑張ってくれてTちゃん Mちゃんありがとうね♪


お兄ちゃんたちも来てくれてたので会の後は子供たち大はしゃぎ♪
母たちもトーク夢中・・・
気づけば え?もうこんな時間!!!

marikoさん kokoちゃん遅くまでありがとうございました*^^* 
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-04-07 16:57 | 手芸部

コサージュ作り

明日からは 春らしい天気に戻るそうですが
今週はほんと寒かった
おまけに今朝 庭に雪がほんのり積もっててびっくりでした

そんな季節はずれの雪だったりしつつも
入学入園の季節到来^^



今月 娘さんの卒園式を控えた2mちゃんからのご依頼で
手芸部コサージュ作りの会を開かせていただきました

2mちゃん  ←click
作家さんのLavender Roof さん ←click
そして 2mちゃんのママ友さん  2toneでお会いしたことのあるママ友さん
こどもちゃん3人  合計7名でお越しくださいました
まだまだちいさな子供ちゃんたち
とってもお利口さんにしてくれてたので
ママたち無事時間内に完成されました*^^*


今回 使用したレースは  アンティークのみにしました
とっても贅沢で ふんわりやさしいコサージュ
それぞれのセンスで 素敵に仕上げてくださいました!

f0181052_7532083.jpg

f0181052_7494566.jpg


どれも ほんとうに可愛かったです*^^*



お話も尽きず
わいわい楽しい会となりました^^
その様子 少しですが ご覧くださいね♪

f0181052_7493266.jpg


毎回楽しんでいただけたか 心配なのですが
仕上がったコサージュ気に入っていただけたようで
安心~。。。


お忙しい中  お越しくださりありがとうございました*^^*
おくさんお土産までいただいてしまい  ほんとうにありがとうございました!

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-03-11 06:59 | 手芸部

kids and mamaの手芸

 
   salt &pepperさんのブログ  に La vraisjumelles の作品アップしていただきました^^
今回も とっても丁寧にご紹介くださっています 是非 ご覧くださいね♪







知り合いの知り合いつながりで
ご近所さんが 親子でレッスンにご参加くださいました


 ママはタックバネポ
 ミシンがはじめて 針を持つのも初めてという 1年生のゆきちゃんには
 ランチマットを作ってもらうことにしました


その様子は画像でどうぞご覧ください


f0181052_124386.jpg
f0181052_125327.jpg
f0181052_13260.jpg
f0181052_131094.jpg
f0181052_131719.jpg


フットコントローラーよりも小さな足で 頑張って踏んでくれました♪
初めてのミシン 楽しんでもらえたかな?
何度も 完成したランチマットを手にとってくれてたので
きっと うれしかったんだろうね♪
ゆきちゃん 頑張ってくれてありがとうね~*^^*



そして 同時進行で ママさんたちは バネポ製作です♪

f0181052_19536.jpg
f0181052_191543.jpg


ママさんたちにも喜んでもらえて私もとっても楽しかったです♪
その後のお茶タイムもかなり 話は弾みましたね(笑)
また 是非ご参加くださいね~^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-17 01:20 | 手芸部

手芸部しました

少し前のことですが・・・


手芸部開催しました
 ご参加くださった mさんとkさん  頑張って素敵な作品を仕上げてくださってありがとうございました*^^*

f0181052_1732378.jpg


 お裁縫後のおしゃべりが 一番たのしみだったり・・・
 まだまだ 話足りないので
  また 次回も 楽しみにしてま~す^^






急に嫌な話になります
嫌な方は読まないでください



3年続けてきた ブログ ほぼ毎日更新を目標にしてきたから
1000記事以上になってるかも!
その中で 嫌なネタは 一度だけ・・・

もう 記事けしちゃったけど 
イベントで ごっそり購入して帰った方が ショップオーナーだった・・・
そして タグをはずして 高値で転売していたことが わかったときの心のうちを書いたものでした

今回も また 書かないといけない(警告のために)ことが とても悲しいです
でも これは 放っておいてはいけないので 書くことにします

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-01 18:04 | 手芸部

夏休み 親子手芸部

昨日 楽しみにしていた 親子手芸部でした^^
お友達のKuuちゃん  treeちゃん親子がご参加くださいました
作業部屋のエアコンが不調なので・・・
リビングで開催することにしました。。。

 楽しかった会の様子 どうぞご覧くださいね♪



まずは  ママさんのバネポーチ製作から。。。
f0181052_17215055.jpg

サンプルどおりに完成させてくださいました*^^*
 

ママが製作している間 子供達はシール手帳で盛り上がってました^^
f0181052_1723134.jpg


次は  みんなで 黒板消し製作に。。。

まずは 準備していたwoodに スタンプ(お気に入りを持参いただきました)  や ステンシル文字入れ
f0181052_1724644.jpg
f0181052_17241997.jpg


  これだけでも  なんとなく可愛いですね^^

次は 本革の持ち手をトンカチ♪トンカチ♪
スナップをプレス機でつけて・・・
f0181052_17261754.jpg

↑ この作業 子供の方が上手!  私はちょいちょい失敗しますが  ノーミスでしたよ!

つぎは  6重ガーゼ+リネンをミシンで袋縫い
f0181052_1727782.jpg


縫いあがったら  綿をパンパンに詰め込みます!
f0181052_17274642.jpg


口をまつり縫いしたら・・・ 
かわいい 黒板消しが完成しました♪

f0181052_17284026.jpg




今年の夏も  ご参加くださったみなさまと 楽しい手芸の思い出がつくれたこと
本当に嬉しく思います
大好きなお裁縫を通して ママさんや子供ちゃんたちと触れ合う機会がもてた夏休み
momococoにとってもいい思い出になったことでしょう^^

また 来年も 神戸で楽しい夏が過ごせるといいな~
次回 手芸部も どうぞ宜しくお願い致します*^^*


  2010 moco*2a  夏休み手芸部にご参加くださったみなさま
  ありがとうございました^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-09-01 17:32 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite