「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 48 )

夏休み 親子手芸部

今日は kids メインの 親子手芸部でした

エアコンの調子が悪くて  汗ばむ室内
扇風機2台出動!
そんな ベストでない環境の中

marikoさん親子   と 
kokoちゃん親子 が ご参加くださいました^^
  

 製作の様子 どうぞご覧くださいね^^
 
オリジナルショルダーバネポーチ スタートです

f0181052_2351491.jpg
f0181052_23522286.jpg

f0181052_0181584.jpg

f0181052_23544086.jpg

ほとんど 手伝いなしで  自分達でミシン頑張ってくれました^^
前回より すご~く 上手になってて ビックリ!

f0181052_2352555.jpg





完成間直の  中表をひっくり返す場面
子供達のドキドキわくわくした表情がなんともかわいい*^^*
f0181052_0153078.jpg


ついに 完成
f0181052_23584674.jpg

f0181052_01257.jpg


こだわり抜いて選んだ  布とレース  革  チャームたち
子供の「好き」が よ~~~くわかる 素材選びの作業
密かな私の楽しみだったりします^^
Mちゃん Tちゃん頑張って 最後まで仕上げてくれて 本当にありがとうね^^
お付き合い & 助っ人役ママさんお疲れ様でした!
仕上がった ポーチに  最高の笑顔で 喜びを表現してくれたので
私も とても幸せでした*^^*

また  つくりにきてくださいね~


PS 存在を忘れてしまうほど おとなしく しててくれたおにいちゃんたち
ありがとうね!


    手芸部レポでした*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-24 23:47 | 手芸部

夏の宿題まだの子供さんの手芸部です^^

楽しみにしてますって  たくさん声かけてもらてったのに
なかなか 日が決められずに  8月1週目も過ぎようとしていますね^^;


お待たせしてごめんない!

限られた日数から選んでいただくので 申し訳ないのですが
その分  楽しい会になるように 準備しますので
みなさま是非親子でご参加くださいね^^

もし 参加希望が重なった場合は  何度も声をかけてくださってた方を優先させていただきます
ご了承下さいね



今回は  2つのものから選んでいただきます
まず 一つ目は


① WOODハンドル黒板消し
f0181052_185225100.jpg

我が家の子供達  黒板が大好き! 
消し消しも大好き!なので まるまるお洗濯できることが必須なんです
でも WOODで 本格的な黒板消しみたいにしてみたいしな~

そこで  スナップボタンで取り外せるようにしてみました

f0181052_18545618.jpg


本革の持ち手付き♪
好きなスタンプ(お気に入りを持参してもらってもOK!)を選んでおして
オリジナル黒板けしを作ります

f0181052_1857266.jpg

                なんぼほど作る気^^;

アクリル絵の具や ステインで色づけ♪
↑ みんなで塗り塗りしますか? それとも 準備しておく方がいいかな?


② オリジナル タックバネポーチ 
(ショルダータイプは別途ショルダー代が必要です  画像のレザーショルダーは1000円です)
f0181052_19135593.jpg

f0181052_19181346.jpg

   こちらをご参考にしてください



①参加費  お一人1000円 材料費込みのおちゃ付きです

②参加費  お一人1500円    

日時
    8月20日 金曜曜 予約済みです
       23日 月曜
       24日 火曜 予約済みです
       25日 水曜 予約済みです


     時間は AM10時半~ 
          PM1時半~

          いずれかお選び下さい

2家族さま以上でご参加ください
お子様はミシンと手縫いができる 小学生以上の子供さんに限らせていただきます

みなさま 同じ課題でお願いします  ママさんもご参加される場合 ママと子供ちゃんで 別課題もOKです
(ご参加の子供さんはみな同じ課題でお願いします)
1時間半~2時間程度で完成すると思います


ご参加ご希望の方は 鍵コメから お知らせ下さい
折り返しご連絡いたします   
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-05 19:08 | 手芸部

手芸部でした^^

金曜
お友達作家さんが手芸部に参加してくださいました
ミシンは苦手苦手と聞いていたけど

細かな革作品を器用に作られる方達
謙遜だろうとは思ってましたが・・・・



  やっぱりね^^

f0181052_10241814.jpg
f0181052_10243477.jpg
f0181052_10245134.jpg


こ~~~んなに素敵な作品を仕上げてくださいました^^
どれも めちゃくちゃかわいいでしょ♪
バッグはあまりのかわいさに どちらも置いて帰ってほしかったくらいです!

長い時間頑張ってくれてお疲れ様でした
私も みんなと楽しく ミシンができるこの時間が大好きです!
遠くまで お越しくださり ありがとうございました*^^*
また なにか作りたい形ができたら
是非手芸部にきてくださいね~

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-11 10:45 | 手芸部

準備のつもり?

もうすぐ  楽しみにしているお友達お2人との手芸部です


 私とはまったくジャンルもテイストもことなるお2人
 「ミシンは苦手なのでよろしくね」
 
 ミシンなら なんとかなるかな~?でもやっぱり心配なので
 期待はほどほどで お越しくださいね^^;



 
f0181052_1473668.jpg


 まさか 我が家にあるはずない ケリー ← なんでなんでケリーなんだろう 
 バーキンです! バーキン どっちにしろにてませんけど・・・^^;

 画像をプリントして なんとな~く 作ってみたけど
 関西でよくたとえられる  「ぱちもん」
 この言葉にもあてはまらいほど かけ離れた仕上がり(笑)

 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-07 16:31 | 手芸部

土曜日開催

初めて 土曜日に手芸部を開きました


久しぶりに 会えるのが とても楽しみだったtomoさん
そして fちゃん 
それから 本日のメインであるお客様 Iさま
茨城から3時間近くかけて お越しくださいました
遠くまで 本当にお疲れ様でした

ミシン風景はなしですが
とにかく楽しい会となりました*^^*

何を作るか まったく予定なしの 自由な手芸部でしたが
Iさんは 小筆を納めるケースが作りたいとのこと

筆や ボトルを持参いただいてなかったので
おおよそですが  こんな感じに作っていただきました
初めてのミシン(学校以来経験がないとのこと)でしたが
とても上手に仕上げてくださいました!
f0181052_19211268.jpg

f0181052_1922591.jpg

サイズ大丈夫だったかな?
おれからもう一点 クロスも♪
f0181052_1923796.jpg



tomoさんは マチツキのグラニーバッグを・・・
f0181052_19365321.jpg

あと 持ち手をパイピングしたら完成だったのに時間切れ><
でもでも 帰宅後 仕上げてくださったようで
素敵なバッグがアップされてました*^^* 

fちゃんはバッグの内巾着を♪
f0181052_19254988.jpg


みなさんから 楽しかった♪ の言葉をいただき
私も満足でした*^^*
みなさま ご参加ありがとうございました!

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-28 19:00 | 手芸部

手芸部でした^^  


手芸部へのご参加希望をいただきながら
お互いのタイミングが合わずのびのびに。。。


 先日の おうちショップで はじめましてのご挨拶もでき
 今日は リラックスして お越しいただけました♪
 
ten ちゃん と 2m+ちゃん  お忙しい中  ほぼお遊びの手芸部へ^^;
来て下さり 本当にありがとうございました^^
お2人の 明るい雰囲気に かわいいsionくんに
と~~っても 楽しい時間でしたよ~♪


f0181052_2114174.jpg
f0181052_2115177.jpg


tenちゃんはいろいろ作れる布作家さんなので
私がお役に立てることあるの~?
心配していましたが

お題をいただいた 直角コーナーのバイアスの処理法・・・
ファスナーなど
一緒に頑張って 克服できたかな~?^^

tenちゃん 角の方法わすれてない???

いいのを発見したので
もしわすれてしまった時は こちらを参考にしてみてね

 
2mちゃんは愛用されてる手帳のカバー作りA6サイズを・・・
sionくんを抱っこしたり・・・  おやつたべさせたり・・・
大忙しでしたが 
とても頑張って製作してくださいました^^
布あわせ タグ選びなど 拝見し
しっかりとしたこだわりを感じました!
あの素敵なouchi。。。 なるほどな~と納得でした^^ 
また作ってみてね♪ 
f0181052_212236.jpg
 




今回から  お裁縫にめちゃ役立つ こんなプレゼントをご用意させていただきました
f0181052_21105063.jpg
f0181052_2110596.jpg


お友達のmiyoちゃんにお願いして 作ってもらった
ささっとラインが引ける ものさし?
洋服には 長い方  小物には短い方
あると ほんとに便利なんです!
こちらも 喜んでもらえて よかったです!

miyoちゃん ありがとうね~^^

嬉しい偶然とビックリ衝撃!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-27 21:13 | 手芸部

春休み手芸部5日目


5日間連続で開催の春休み手芸部

今日が最終日となりました
ご参加くださったのは 男の子のママさん!
ママさんだけではなく 息子さんも DSバッグが作りたい!ミシンがしたい〜って^^
初の男の子手芸部!
実は 私昨日からとっても楽しみでした*^^*

まずは ママさんたちの テーマは PCバッグ
お2人とも お仕事の関係でPCを持ち運び(外出)されるそう。。。

さ はじまりますよ~♪
f0181052_2031436.jpg

真剣に レースを選んで 配置を考えて・・・決まったようです^^
次はミシンへ移動 息子さんたちも一緒に移動です^^
f0181052_2031424.jpg


f0181052_21412630.jpg

途中で 弟君が お腹がすいてトーンダウンおまけに
早く作りたくってうずうず・・・ 持参くださったおむすびなどで 腹ごしらえして~
次は 息子さんたちの DS   PSPバッグです!
裁断  タグ選び  縫製  すべて 
とっても楽しんで作業を進めてくれたので 見ていて 嬉しくなりました*^^*

 ミシンだって とっても上手です!
f0181052_203144.jpg

f0181052_2031492.jpg

f0181052_21412676.jpg


  
  完成したPCバッグ  DS PSPバッグ
  どれも すごく素敵でしょ^^


f0181052_2312511.jpg

 「うわっ〜〜〜 めっちゃかっこいいのできた!」
 嬉しいって喜んでくれたんですよ〜
 男の子がこんなにもお裁縫を喜ぶなんて 思ってなかったので ほんと嬉しかったです*^^*

 ご参加くださったみなさまのおかげで
 5日間 とても楽しい 充実した時間を過ごせました

 「男の子来ない?来ないよね??? 」
 「きたらいやーーーー><」って泣いてたmomococo
 なのに!今日なんて お兄ちゃん帰ったらいや~~~ですって(笑)
 2人にとっても かなり 楽しい春休みになったことでしょう^^
 
  素敵な思い出ができました*^^*
  ありがとうございました!

  

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-02 20:31 | 手芸部

春休み 手芸部


f0181052_21383844.jpg


昨日は 子供さんがお熱で 1親子さまが欠席となりました
お越しくださったAさんと 手芸部スタート♪

おちびな子供達は お邪魔虫だったり お利口だったり・・・
ミシンの手を止めながらでしたが ゆったり進めることができました^^


 本によるとファスナーは 仕上げは「手縫い」 となってるんですね!
 ビックリですね!

持参くださった本を参考に
キャラメルポーチの製作スタート♪
手縫の部分をミシンに変更し
すすめて行きます
少し 苦戦されたところもありましたが
可愛いポーチが仕上がりました♪
ファスナー付けを 敬遠しがちな方も多いのかな?
ちょっとしたコツをつかめば 特に難しいものではないと思うので 
また チャレンジしてみてくださいね〜

Aさん 小さな子供さんつれて 遠くまで お越しくださり 本当にありがとうございました



本日 4日目の教室

テーマは リメイクバスケット(ママさん) と ノートカバー(子供さん)
こんなにかわいい作品が完成しました!
f0181052_23213188.jpg



お友達が参加してくださったので
ママのが 仕上がってから
中休み(笑)
車でランチへ プチ逃亡〜〜〜
帰宅ご 娘さんの教室スタートでした^^;
会の様子をどうぞご覧ください。。。


f0181052_23213138.jpg

ママさんたちは 
途中で少し使ったロックミシンにハマってましたね(笑)
あると便利ですものね〜 是非ご購入を・・・^^


娘さんたちもすごく楽しそうに デザインを考えてくれました*^^*
途中ママさんが 「こっちがいいって!」  つい口出ししたくなるんですよね(笑)
相談しながらの 生地選び。。
f0181052_23213171.jpg



さ!初めてのミシンに挑戦です!
f0181052_21383818.jpg

とても上手にミシンができました^^


そして すごーーく いい笑顔!
今日も 楽しい時間を過ごせて
momococoも 私も大満足しています♪
ご参加くださったkちゃん tちゃん 娘ちゃんのRちゃん Aちゃん
ありがとうございました*^^*  

f0181052_23213147.jpg

[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-01 23:21 | 手芸部

春休み 手芸部

手芸部2日目 盛り上がりました〜*^^*


  楽しい様子伝わるかな?

f0181052_895438.jpg

f0181052_8445672.jpg


f0181052_21383832.jpg



お友達の2親子さまが参加してくださいました
お兄ちゃん達も 半強制的につれられて・・・(笑)
mちゃん(春から小2) tちゃん(春から少1)がいてくれたおかげで
 momococo爆弾 なんとかもちました^^


ママたちがんばって製作!
そのヨコで 子供ちゃんたちも頑張る♪
初ミシン の2人でしたが
小さな手で 布を押さえながら頑張ってミシンを踏む姿が 
なんとも愛おしくって← ほんとうにこの姿には感激させられます!
momococoも2年先には こんな光景が見られるのかな・・・なんて考えたりしながら。。。
少しだけお手伝い でもほとんど自分の力で仕上げてくれた2人の頑張りに
拍手です!!!



  ★100㎝角 プレイマット ・ランチマット
  

f0181052_89545.jpg

  ★子供椅子のマット・おままごとランチマット
f0181052_895412.jpg


私も欲しい・・・
あまりのかわいさに 自分用のダイニングの椅子カバーを作りたくなりました!
アイディア 頂きます(笑)
本当に素敵な作品が仕上がりましたね〜
頑張っていただいて 大変だったのでは?お疲れ様でした*^^*
私も とっても楽しかったです♪本当にありがとうございました

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-31 08:09 | 手芸部

春休み 親子手芸部 初日


やっぱり 相当大変でしたね^^;
でも 頑張ったぶん

もう〜〜〜 感動してしまうほど すごーーーく素敵な お裁縫ケースが仕上がりました
Aちゃんの嬉しそうな様子をみて 

 内心 ガッツポーズでした^^



私より きっとMさん お疲れだったでしょう〜

 明日ダウンしないことを 祈ってます。。。






デッサンまでしてくれてたんですよ〜  
そのことがとても嬉しくて
絶対仕上げて帰ってもらいたい! 
って気持ちで。。。 
スタートした 会の様子どうぞご覧くださいね^^



f0181052_872252.jpg


f0181052_21383834.jpg


   ランチ中はとても静か(笑)
   Aちゃん(春から小5)が作ってくれたメープルシロップクッキー
   すご~く美味しかったです
   ありがとうね*^^*

静かな間に・・・ ママさん頑張って~~~
f0181052_21383869.jpg


f0181052_21393534.jpg

f0181052_21393546.jpg






  4歳児3人が もーーー お邪魔虫すぎて^^;^^;
   でもでも なんとか 完成してお帰りいただけて 
    私もとても満足しています
初ミシンのakariちゃんでしたが
   飲み込みが早い!
   パッチ部分と レース部分 あと小道具木箱のふたカバー(ママの刺繍入り!)
   これらは 自分一人で上手にミシンしてくれました♪

   
    今日は 長丁場になりましたが
    頑張ってくださって ありがとうございました^^


    明日も 楽しみにお待ちしておりますね^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-29 22:13 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite