「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 48 )

春休み 手芸部のこと 



  手芸部への ご予約ありがとうございました
  みなさん 仲良くしているお友達の方ばかりなので
  気負いなく 会がひらけそうです^^
 
  定員になりましたので 締め切りさせていただきました



  気負いはないといいつつも!
  私 かなり プレッシャー感じてます(笑)・・・
  みなさま がっつり ご希望がおありなようですね~(笑)
  子供メインな人がいない・・・
  親子参加だけど ママの欲望第一!  時間があれば サブで子供さんでいいんだって~(笑)

  うん わかるな~ 其の気持ち
  だって 私も 自分の欲しいものに走るとおもいます きっと。。。





  ですが! やはり子供ちゃんがいる中 スムーズな製作は 期待できない可能性大!
  思うように進まないことがあるかもしれませんが
  どうぞ 多めにみてお許しくださいね^^;
  とてもとても そのことが気になって 仕方がありません。。。
  なんとか なる!と思うものだけしか お受けはしておりませんが
  もしもの場合のための  逃げ道に・・・書き込みしておきます^^

  仲良しさんたちよ~~~宜しくお願い致しますよ^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-19 13:39 | 手芸部

お知らせ


なぜか?数日前からPCから投稿できない状態になってます
なぜかな? 原因不明です

携帯からチャレンジしてみました

1つ前の記事が初携帯投稿です

疑問だらけだけどしばらく携帯からになりそうです



春休み子供裁縫教室
大人の手芸部を予定しているのですが
早くアップしないと 来週から春休み!!!

近いうちに
日にちだけでもお知らせできるようにします!
ご希望のかたがおられましたら
是非ご参加おまちしております
一緒に楽しみましょうね〜♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-16 16:44 | 手芸部

第二回マットの会終了しました^^


 台風が近づく中・・・
 
  6名さま + べビーちゃんと 男の子が参加くださいました
  私を含め 総勢9名!


  ミシン7台  非常に密度の濃い  狭い部屋での製作
  至らない点も多くあったことと思います
  とにかくたくさん仕上げて帰ってもらいたかったので
  スパルタ製作になりましたが^^;
  みなさま がんばってくださり 本当にありがとうございました
f0181052_17503664.jpg

f0181052_17591222.jpg


   
 kuuちゃん
 Kちゃん  
 kokoちゃん 
 marikoさん  
 tomiちゃん 
 reremiyaさん お疲れ様でした。。。


完成した素晴らしい作品達をご紹介します*^^*

f0181052_17535133.jpg

f0181052_1752361.jpg
f0181052_17524972.jpg
f0181052_17531040.jpg
f0181052_17531982.jpg
f0181052_17533348.jpg


どれも素敵でしょ~!
本気でおいて帰って欲しかったわ^^

バタバタで もっと丁寧にお教えしたかったのですが
ごめんなさいね
コレに懲りずに また是非ご参加いただきたいな~って思います


f0181052_17593461.jpg


          楽しいひと時 幸せでした*^^*

moco cafe?
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-10-07 17:56 | 手芸部

第5回手芸部終りました^^

f0181052_14491683.jpg


 今日はカチューシャの会最後の日でした
 
 mauruuruのmahoさんとyちゃんが参加してくださいました
f0181052_18414240.jpg

 yちゃんは なんと 一人で3個もカチューシャを仕上げてくれたんですよ~
 ベース作りも ほとんど手直しが必要ないほど
 とても手先が器用でビックリ!
 なんだって作れるんじゃないかな~? っておばさんは思うよ^^
 yちゃん これからいろいろチャレンジしてみてね^^

 mahoさんも2つ作ってくれたので こんなに沢山完成しました♪
 どれも とってもかわいいです*^^*
f0181052_1456287.jpg


 イベントでは お話させていただいたことはあったのですが
 こんなにゆっくりと 石鹸のことやmahoさんが私と似ている話(笑)なども聞けて
 ほー そうなんだ~ 意外!だったりもしましたが
 今日も 沢山刺激をいただきました^^
 遠いところまで お越しくださり
 本当にありがとうございました


f0181052_15112931.jpg

 
 ゆ~ったり 優雅な雰囲気たっぷりなmahoさんの作られる石鹸は
 肌にも 心にも優しい 情熱がツマッタ作品なんですよ^^
 若い頃から乾燥肌なのが悩み。。。
 以前は洗顔石鹸はアルソアとアルビオンと決めて使用していましたが
  今はmahoさんの石鹸で洗顔するのが 日課です^^
 とても 調子がいいですよ~*^^*
 
 
f0181052_1542789.jpg

 ↑ バスソルト は イタリア産 
  しかも人が進入してはいけない場所から採取されたソルトを使っているそうで
  ミネラルたっぷりなんだとか。。。
  バスソルトのお風呂に入らなかった翌日は 仕事のつかれが残ってしまうと言って
  ご主人さまも毎日愛用されているそうです
  秋の気配も感じる今日この頃
  私も 今晩は マンダリンソルトで 夏の疲れを癒したいと思います♪

今日は 最強に お邪魔虫だった
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-28 15:10 | 手芸部

手芸部のお知らせ

8月28日のカチューシャの会

   空きができましたので
   参加ご希望のかたがおられましたら
   どうぞ ご参加くださいね^^

 
それから 
   ご要望をいただきありがとうございます♪
   第2回キルトマットの会を9月に開催予定です
   第2週の木曜(9月10日)  3週の木曜(9月17日)  4週の木曜(9月24日)
   この3日間のいずれかで開催できたらな~と考えています

9月10日に決定しました

定員になりましたので 締め切りました 
   ありがとうございます^^

   参加希望くださるみなさまの 意見を参考にしながら 日を決定したいと思います
   この日がいいとか ここは 避けて欲しい・・・などなど
   お気軽に ご相談下さいね

 
   ミシンの台数に限りがございますので
   3~4名さままでとさせていただきます
   宜しくお願いいたします


  場所・・・神戸市西区の我が家
  時間・・・10時から2時間半~3時間予定です

  前回は 参加費1500円(綿・糸・レースなどの装飾品込み)
  布はご持参いただくか こちらで準備(布代別途必要)
  としましたが
  裁断や パッチを考えたりする時間が 一番手間な作業だったりします
  限られた時間の中で仕上げて帰っていただきたいので
  ①今回は キットにして 数種類準備しますので 中から選んでご使用いただく方法
  ②あらかじめサイズ指定しますので 裁断をして 持参いただく方法
  このいずれかから 選択してもらおうかなと思ってます。
  
  参加費1500円 綿や 必要備品込み + お飲み物
  ★プラス★  
   キットご使用の場合は 1500円前後別途必要

  このようになります。
  ご質問などございましたら お気軽に どうぞ^^

会の内容は
 こちらを参考にどうぞごらんください
 
 こちらもどうぞ^^  
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-23 21:08 | 手芸部

第4回カチューシャ会

今日は 楽しみにしていた カチューシャの会でした。

f0181052_18443923.jpg

いつもお世話になっているまりこさんとお友達が子供さんと参加してくださいました。
そして 愛知からのお客様も加わり
総勢8名 momococo含むと10名!
子供達の 大騒ぎな声が響く中
ママたちも盛り上がって お話&製作に没頭~
たくさん 仕上げてくださいました*^^*
f0181052_18324690.jpg

  針が 初めてのお友達もいて・・・
  チクンと刺してしまい 痛い思いしちゃった子もいましたが
  Mちゃん最後まで よく頑張ったね~
  Aちゃん Tちゃん みんなほぼ自分で完成させてくれました♪
  こんなに 素敵な作品にしあがりました^^
f0181052_1832594.jpg
f0181052_18331736.jpg


  今回の会では ママさんたちが 一番楽しんでくれてたように思います^^
  だって・・・ ママ達  それぞれ2個も製作してくれたんですよ~
  なんだか すご~く嬉しかったです*^^*
  みなさま お疲れさまでした~
  お忙しい中 お越しくださり 本当にありがとうございました^^

子供達のかわいい様子を一枚。。。
f0181052_18393357.jpg

  

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-21 18:44 | 手芸部

第3回カチューシャの会終了しました^^

もうーーー
昨日からうちの双子が いけてなさすぎる><

今日は 最悪のぐずぐずの べたべた・・・←みなちゃんがいなかったからかも!
会の邪魔ばかりで
ご参加くださった皆様にご迷惑をおかけし ごめんなさい^^;

 そんな中でしたが
 はじめましてのママさんが3名
 子供さんが4名 + 見学のお子様が1名
 計8名お集まりくださいました^^

お友達 みんな 一生懸命頑張って製作してくれましたよ~
ゆっくりペースで 作業を進めるマイペースな子。。。
手際よく ハイペースですすめてくれた子。。。
それぞれ 製作過程でも個性がでてて
見ていて楽しかったです♪
momococoの邪魔のおかげで
製作中の写真を撮り忘れたこと 残念だったなー・・・

 一部ですが・・・
 それぞれかわいい作品が完成しました^^
f0181052_16113332.jpg

 出来たカチューシャをみんな 早々つけてくれて
 そのまま帰宅となりました。

 楽しんでいただけたようで
 今日も 無事 会が終わり よかった~*^^*

ちょこっとcafeの風景です^^
f0181052_16123018.jpg
f0181052_16123864.jpg

今日も またまた 楽しくてお話が弾んじゃいました(笑)

 学園都市のイベントで moco*2aの商品を購入してくださり
 ブログへ・・・ 今回のご参加へ・・・と
 つながったとのこと。
 明るくて 活動的な ママさん達でした! イベントなども企画・運営されてるそうで
 是非 遊びに伺いますね~
 N様.お友達の皆様今日は ご参加くださり 本当にありがとうございました*^^*
 
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-07 16:16 | 手芸部

第2回カチューシャの会終りました^^

今日は
お熱で 一組4名さまが欠席となり
ゆ~くりとした会となりました。

 そして  ブログからのご縁で
 はじめましての方が
 1歳2ヶ月の子供さんと 4歳の女の子と一緒にお越しくださいました

はじめましてでも すーっと 打ち解けてゆけるのは
お互いの子供が よい意味でのクッションになってくれてるからなのでしょうね^^
ママさんと カチューシャの会だったよね?今日は?ってほど
たくさんお話させていただき
子供達も もう 大はしゃぎで遊んでほんと 楽しい時間でした
とてもしっかりされたママさんで 頑張り屋さんだな~と感心してしまいます
素敵な 素敵なママさんでした。
ハンドメイドと日々のブログをお持ちなので
また 確認してから リンクさせてもらいたいな~と思ってます^^
rさま遠くまで お越しくださり 本当にありがとうございました*^^*

 と 何の会?って感じでしたが^^;
 本題の カチューシャもしっかり作っていただきました

その様子です
f0181052_22185440.jpg

f0181052_22203950.jpg

f0181052_22193325.jpg

  4歳の女の子ですが しっかりと自分の好きなデザインを考えてくれて
  これは だめ~ これがいい!
  お花作る~
  針できるよ~ 自分でしてみたいの*^^*
  ・・・・・ すご~く頑張ってくれました!
  8割は ほんと自分の力で仕上げてくれましたよ♪
  パッチン2個作って その後
  もう一つカチューシャ作りたいといってくれましたが
  時間切れで残念でした。
  楽しんでいただけたようで ホッと一安心でした。


で、 なんとなんと 3日連続で みなちゃんが参加!
作りたいものがまだまだいっぱいのみなちゃん
今日も頑張ってくれました♪

みなちゃんは お裁縫道具の中のはさみにカバーを作りたいとのこと
今日は途中まででしたが 頑張ってくれました^^
f0181052_22261233.jpg
 
3日連続で続いている子供手芸部
女の子は ピンクが大好きですね(笑)
苺や フリフリレース・・・
みんなピンクがいい!と選んでるの姿が とても可愛いんですよ~*^^*

明日で 4日目
明日もまたはじめましての皆様がお越しくださいます
とて楽しみにしております^^
お気をつけてお越しくださいね~

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-06 22:31 | 手芸部

お友達あつまれ~

昨日につづき
今日も 子供手芸クラブ会場となった我が家でした^^

f0181052_22154757.jpg

f0181052_2214749.jpg
f0181052_22143181.jpg

         ↑きらちゃん3歳 初めての針仕事となりました*^^*

今日はmomococoもやる気になったようで
しっかりと仲間に入りました
2個目の製作なので
私も驚くほど 上手に作ってましたよ^^

f0181052_22195667.jpg
f0181052_2220572.jpg
f0181052_22202282.jpg


昨日も参加してくれたお友達のなっちゃんは
ヨーヨーキルトのパッチンを3つ
そして みなちゃんは
カチューシャとヘアゴムとヨーヨーのパッチンとお花のコサージュパッチン
みんな たくさん仕上げることができにっこりさんでした♪
また 明日も参加したい!って言ってくれてるそうで
ママに駄目だと 許してもらえなかったんだって(笑)
それほど楽しんでもらえたってことだよね^^
・・・ またいつでもきてくださいね♪


 簡単なお弁当を食べて
 大盛りのおやつでエネルギー補給し
 今日も5時過ぎまでエンジン全開で 遊んだ子供達でした。。。


明日は お熱で参加できないお友達がいらっしゃいますので
一組さまのご参加となります
ゆっくり 楽しめそうです*^^*
お気をつけてお越しくださいね^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-05 22:28 | 手芸部

夏休み♪ カチューシャの会 第1回終了しました

やっと8月らしいギラギラ太陽の
暑い一日でしたね^^

 楽しみにしていた 親子参加 夏休み企画第1回目
 カチューシャの会が無事終了しました。

今日は momococoがお世話になっているクリニックのみなさまが
ご参加くださいました。
よく知る方々だし・・・
今日は今後の会への 練習にもなればな~なんて
気楽に構えていましたが
実際には キルトマットの会よりも 緊張しました^^;
ミシンだとなんとかなるという思いがあるのですが
ミシン抜きの会だったのと 子供さんが相手だということで
内心ドキドキでした^^;

  小5の女の子が2人
  4歳の女の子が一人
  チャレンジしてくれました♪
  5年生のmchanとnchanは手先が器用で
  とっても上手!
  針も す~いすいっ と使いこなし
  リネンのお花も素敵に仕上げてくれました。
  すごいね~♪
  未来の momococoの姿をだぶらせて・・・
  こんな楽しく一緒にお裁縫が出来る日がくるのかも。。。
  幸せな気持ちになるほど
  かわいい女の子達が 頑張って作ってくれた
  会の様子です^^
f0181052_2010893.jpg
f0181052_20102169.jpg
f0181052_20103229.jpg
f0181052_20104389.jpg
f0181052_20105036.jpg

  
f0181052_20142751.jpg
f0181052_20144898.jpg

カチューシャと ヨーヨーキルトも作ってパッチンピン・ヘアゴム
  そして 2人からのリクエストで ペットボトルキャップのピンクション
  どれもかわいく仕上がりました*^^*
  mちゃんもnちゃんもお喜びでした♪
  まだまだ作りたいんだって^^
  なので 明日も また女の子2人きりで
  レッスンに来てくれることになりました(笑)

f0181052_2015621.jpg
 
  4歳のAちゃんも 2割は頑張ってつくれたね^^*
  Aちゃんは 仕上がったカチューシャ 帰るまでずっとつけてましたよ
  きっと すごく気に入ったんだろうね*^^*

  こんなに喜んでもらえると思ってなかったので
  私も とって嬉しかったし 会開いて ほんとよかったな~と
  今振り返り感じています。

  あと5回 開催予定なので
  喜んでいただけるよう 準備して待ってますね^^
  
   
  

5時過ぎまで パワー全開!
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-04 20:25 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite