「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 48 )

カチューシャの会のこと

いよいよあさって(正確には明日ですね)
カチューシャの会 1回目の日です。

小さな子供さんでも作りやすいように少し作り方を変えてみたりしています・・・
面倒と感じてしまうと
どうしても ハンドメイドから遠のいてしまいがちなので
面倒はできるだけ省きつつも・・・ ← 大雑把な性格なので^^;
仕上がりに満足していただきたいので
いろいろ 楽しみながら準備をすすめております*^^*

f0181052_9325049.jpg


  沢山の方に 参加希望をいただき本当にありがとうございます^^
  お友達や知人 はじめましての方などさまざま
  夏休み中なので お子様も一緒。
  ますます楽しみになってきました♪

8月4日火曜日  10:30~12:30 定員になりました^^         
8月6日木曜日  10:30~12:30  定員になりました           
8月7日金曜日  10:30~12:30 定員になりました         
8月10日月曜日 10:30~12:30  定員になりました

   追加で
8月21日    10:30~12;30 定員になりました
8月28日    10:30~12:30 定員になりました


 参加費お一人様350円
 カチューシャ1本  クッションの綿  ボンド が含まれます
内容・・・
 カチューシャ2サイズから選らんでいただきます。
 クッションの入った丸みのあるタイプのカチューシャを1本と
 おまけで パッチンピンなどのヘアアクセの製作体験と作品をプレゼントでお持ち帰り下さい

★布をご持参いただく場合は
  1本につき 幅4・5㎝ 長さ38cmは必要ですので このサイズは必ずお持ち下さいね
  または、こちらで準備した布をご使用いただく場合は 
  1本につき50~100円前後必要になります
  ご了承下さい。
  準備させていただく布は種類に限りがござますので
  (無地リネン・黒チェック・リバティ・ピンク系になります)
  子供さんのお好きな布をご準備いただくことをオススメします。
 
詳しくは
こちらからどうぞ 

 1回目もうすぐですね^^
 どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-03 00:42 | 手芸部

マットの会 無事終りました^^

楽しみにしていた 第二回手芸部
キルトマットの会
4名さまのご参加 と 子供達 うちの2人を加えて 総勢10名!

 とっても楽しく わいわい♪ 
 なごやかな会となりました*^^*
 そして みなさま 素敵なマットを完成されましたよ~

作業風景です。。。
f0181052_2059561.jpg


2時間くらいで
みなさん それぞれ個性があり 素敵なマットを仕上げてくださいました^^
f0181052_224789.jpg

f0181052_2105790.jpg

ね、 すごーく素敵でしょ♪

私は 綿の扱いを少しお伝えしたくらいのもので
あとは みなさんの頑張りの成果です^^
また マットの会2回目もして欲しい~とリクエストをいただくほど
キルトマットの会 喜んでいただけて 私もとても嬉しかったです

  ご参加くださった みなさま
  momococoの相手をしてくれた 
  ruruちゃん ayameちゃんありがとうね~
  お利口に ずーーーーーと 寝たきり?(笑)だったベビーのsakiちゃん 
  今夜は 怪獣になるんじゃないかな? ママがんばってよ!

引きこもり ハンドメイドオタクの私には
たまには 手芸部で わきあいあい 子供と一緒に楽しむのも必要だな~と
改めて感じました。
次回は カチューシャの会が控えています
こちらも 楽しみにしていますので 宜しくお願い致します*^^*

ランチ
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-30 21:23 | 手芸部

マットの会の準備・・・

いよいよ明日
楽しみにしていたマットの会の日

 夕方になってから 
 2階の作業テーブルを リビングへ移し
 ダイニングテーブルを移動させ
 なが~い 作業台にしました。
 子供達は 

  「 なんで? ここにするのよー?」

なんていいながら  ちょっとうれしそうでした(笑)
明日 お姉ちゃんのお友達や あかちゃんが遊びにくるのよ
ママも4人来てくれるんだよ~と初めて伝えたところ
急に テンションあがり 興奮気味^^;
明日 お利口にしててくれるかな? 心配です。。。

f0181052_22432764.jpg


主人も 知らない明日のマット会(笑)
「なんや?なんや? ちょっと ちょっと?・・・
なんやねんなー ここは 食堂かぁ?」と
↑ アクセントが偽関西弁です!
えらくなが~くなったテーブルをみて驚いてました(笑)


明日ミシン3台セットし tomoさんが一台持参してくれるので 4台並びます^^
無事 なにごともなく 明日の手芸部開催できますように・・・
ご参加くださるみなさま お気をつけておこしくださいね^^
楽しみに子供と待ってますね*^^* 

 
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-29 22:52 | 手芸部

カチューシャの会のこと

別の日にも・・・と
嬉しいお声をかけていただきありがとうございます^^
他の日も検討してみますね。
決まりましたらお知らせいたします*^^*

めちゃくちゃ気楽に 遊び~って思ってましたが
こんなに沢山の方が参加希望してくださるなんて!
もっと かわいいカチューシャのレシピを考えなきゃな~と
今日も カチューシャ作りました
なのでカチューシャがドンドン増えていきます(笑)
f0181052_233753.jpg

多分明日もまた作るんだろうなー(笑)





まだ少し空きがありますので 

 日程をもう一度記載しておきます

8月4日火曜日  10:30~12:30 定員になりました^^         
8月6日木曜日  10:30~12:30  定員になりました           
 8月7日金曜日  10:30~12:30  あと3家族さま           
8月10日月曜日 10:30~12:30 あと2家族さま  定員になりました

   このようになってます^^

詳しくは
こちらからどうぞ 

7日に参加ご希望いただいたRさま
メール送らせていただきましたが
もし 届いていないようでしたら
おしらせくださいね^^
宜しくお願い致します。  
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-27 10:00 | 手芸部

カチューシャの会のこと

momococo早々とおやすみなさい・・・です^^
主人もまだまだ帰らないし
ラッキー♪

昨晩は お忙しい時間帯にもかかわらず moco+moco_shopに お越しくださり本当にありがとうございました。ほとんどの商品の発送がすみましたので お近くのかたは 明日到着かな~
気に入っていただけたら 嬉しいです^^
皆様にお届けできた次点で お店は閉店とさせていただきます。
次回は いつになるかな?
だいぶ先になると思いますが もし 早くにOPENできそうでしたら
ブログにてご報告させていただきたいと思います^^

 それから カートに入れた状態では 商品はキープされたことにはなりません
 もし かりに他の方が同じようにカートにいれていて 先にお買い物画面に進まれたら
 カートにいれてても 売り切れとなってしまいます。
 確実なのは 一点ごとに 最終画面まで進まれる方法です。
 私も むか~しシステムを知らない頃 失敗した苦い経験があります^^;





本題の
カチューシャの会の日にちを決めました^^
他の日でも予定なんてないのですが
漠然と 決めてみました。
場所は神戸市西区の我が家です

一応2時間としておきますが 12時頃までには余裕で完成すると思います
1日で4家族(10人程度)の親子様くらいまでと定員予定しています
 8月4日火曜日  10:30~12:30 定員になりました^^         
 8月6日木曜日  10:30~12:30  あと3家族さま            
 8月7日金曜日  10:30~12:30  あと3家族さま           
 8月10日月曜日 10:30~12:30 あと2家族さま            
 この4日にしてみました^^
 
参加費はお一人さま 350円

  含まれるもの・・・ 
     カチューシャ1.2㎝幅 または2cm幅 どちらかオエラビ下さい
f0181052_2181621.jpg

     ボンド 針 糸などの 必要物品

     おまけで パッチンピンを1個作ってもらおうと思います
     パッチンの飾り いろいろの中から選んでくださいね
f0181052_2183846.jpg

     または 包みボタンの平面タイプを布から選んで
     キット製作していただき パッチンに飾るのをチャレンジしてもらおうと思ってます
f0181052_218593.jpg

     どちらかお好きな方を選んでくださいね

カチューシャの参考例と パッチンの参考例です
f0181052_2151916.jpg

f0181052_21211686.jpg

  ↑針がつかえたら ヨーヨーキルトにチャレンジでも楽しいですよ^^

  ★ 布は 持参いただくか こちらで準備したもの(50円~100円)をご購入いただくかどちらでも結構です。 ( 布のサイズは折り返しご連絡いたします)
  ★カチューシャは 2個3個と ご希望でお作りくださいね^^ 
    カチューシャ代は別途必要ですが 駄菓子価格!

 参加ご希望のかたは 非コメからで結構ですので ご連絡お願い致します。
 幼稚園児ちゃんでも作れますよ^^
 夏休みの ハンドメイド体験に 是非ご参加くださいね^^
 うちのチビ達と 一緒に楽しめたらいいな~と思ってます♪
   

  
            

 

おいしいはなし
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-21 21:37 | 手芸部

キルトマットの会・・・サンプル

f0181052_1852355.jpg
f0181052_1853050.jpg


キルティング地で周りを囲むタイプ
サイズが ヨコ約70㎝近くのものと 50cmほどのもの
小さいのは マイ座布団にいい感じです^^
我が家のインテリアの紫お花生地と同じです
この生地 飽きるかな?なんて心配していたら
不思議です あきません*^^*
一つは自分用です!

 参加ご希望の4名様 ありがとうございました♪
 キルティングあり なし どちらがいいか 考えててくださいね^^

メールの送受信が上手くできなくなっています
強力にウィルスバスターが作動しているためかも?とのこと
送受信にロックがかかっているそうです
ご連絡遅れています。申し訳ございませんが
なおり次第 お返事させていただきます。
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-13 16:11 | 手芸部

キルトマットの会のこと

第二回手芸部  キルトマットの会ですが
参加したい!とのお声も何件かいただいき
ありがとうございます。

fabricとともに のtomoさんと話ているうちに 決まった今回のキルトマットの会
そのともさんからの素敵な提案が♪

 「ちいさな子供さん連れでも 私が見ててあげるから
 参加してもらったらどうかな?」

2人の娘さん(社会人です^^)を育てたベテランママさん
頼りになります!

 
 みんなで楽しむ手芸部なので
 み~んなで助け合いながら
 育児のストレス発散できたら いいな~^^

 なんとかなります! なんとかしましょう!
 チビちゃんがいるママさんも 遠慮なく 参加してくださいね。
 子供さんの相手などで
 どうしても時間がたりない・・・って時は
 私が 指縫い事故のときのように・・・
 超!超!高速で仕上げてみせましょう(笑) ← 本気です



日時ですが 前回の記事で訂正しておりますが 23日から30日に変わりました


7月30日10時頃から 約3時間予定です
場所は 神戸市西区の我が家
参加費  1500円
       糸・キルト綿・ 飾りのレース(お選びください。)  お飲み物込み

       キットご希望の方は別途必要です。

持参いただくもの
       ・はさみ
       ・表布・裏布とも55×63cm  最低この程度は必要です。
        作りたいサイズプラスタテヨコ3cmとお考え下さい。
        サンプルより少しくらいなら大きくてOkです。
        もちろん小さなサイズでもOK^^
       ・目打ち(綿物を縫うときには必須です)
       ・その他 装飾品など


 
サンプル・・・ タテ約52㎝  ヨコ約60㎝
f0181052_17244043.jpg

f0181052_17274196.jpg
      
今回のものは キルティング生地で周りを囲まないタイプです。
       (囲むタイプは後日アップします)


     使用した綿は 厚みが見かけ上2・3㎝のふわふわのソフトタイプです
     市販ではまず見かけないものです
     せかっくなので この縫いにくい厚みのものにチャレンジしてもらおうと思います。
     その分 仕上がりのふかふか感に満足していただけるはず・・・♪
f0181052_171433.jpg

f0181052_17284594.jpg

f0181052_1727111.jpg

小鳥と小枝をステッチして
 春の神戸骨董際でみつけた ビンテージかな?ハーダンガー刺繍のクロス
 こちらもパッチしてみました。
 お家でクロスステッチをして持参いただき・・・
 パッチまたは タグ風に縫いとめるなどなど
 アレンジしてもらっても楽しいかな~と思います。


 ★ 先着4名さままでとさせていただきます。 現在1名様の空きがございます。
    定員になりました^^ ありがとうございました♪
    人数確認のため 参加ご希望のかたがおられましたら
    まだ悩み中・・・や 休みとれるかな?などなどなんでも結構です^^
     とりあえず ご一報いただけるとありがたいです。お願い致します


 
      


 
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-12 16:29 | 手芸部

バッグの会

バッグを作ろう会

  無事 完成できました♪   ほ~んと 良かったー♪
  時間オーバーで 大変だったと思います。。。

    みなさま お疲れ様でした


f0181052_19171947.jpg


f0181052_19174593.jpg
f0181052_19175458.jpg
f0181052_1918954.jpg



   と~っても 可愛いオリジナルバッグが 出来上がりました(*^^*)
   要領悪くて  時間おしちゃって 申し訳なかったです。。。
   次は
   もっとスムーズに時間配分考えますので
   コレに 懲りずに また 参加してくださいね^^
   って あるのかな~(笑)


     遠いところ お越しくださり 本当にありがとうございました。



   
   
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-01-22 20:00 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite