「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:無題( 120 )

癒しタイム

2記事目ですね。。。


今週末 広島から 大の親友である Tちゃんが 来る予定だったのですが
わたしの都合で だめになってしまいました><
毎晩遅くまでお仕事  夜勤もたくさんあるようだし・・・
とってもお疲れなのがわかったよ

気分転換に あそこへも ここへも連れて行ってあげたいな~と思っていたので とても残念です
インテリアにも興味があるTちゃん
一人暮らしの部屋に 電気工事までして
うん十万のアンティークシャンデリアをつけたり・・・
アーコールのダイニングセットをそろえたり・・・
そんなTちゃんに お部屋のアレンジを一緒に考えてもらえるかも♪
ひそかに期待してたのになぁ・・・





さて
  子供が眠ったあと  つかの間の ささやかな わたしの癒しタイムが始まります。。。
  まず 明かりを無駄につけまくる。。。
  そして この角度から 眺めて

f0181052_23303824.jpg


  次は ここらへんの ごちゃごちゃなものたちを眺めて ほんの少し移動させたり 元に戻したり なんとなく触れてみる。。。
f0181052_23392161.jpg


  そして 最後に・・・ 溜め込んだ 洗い物を片付けるべく
  キッチンに入る
  そして キッチンカウンターの隙間から 真正面に見える Funちゃんのランプを眺めて
  向こう側の romiさんのランプを眺め。。。
  ショーケースのケーキに視線を戻し  
  「 あ~  食べたいなぁ・・・」 とつぶやきながら食器を洗うのです

f0181052_23541319.jpg




生きてる限り 毎日続く 24時間サイクルの日常
ポジティブ ネガティブ どっちに転んでも 24時間は 変わらない
ほんの些細なことでもいいから
自分の心が喜ぶことを 暮らしに取り入れることで
いやなことにも 少しは前向きになれるかな~

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-25 23:59 | 無題

お庭で ごそごそ& 続リメイク

お天気に恵まれた祝日
みなさん どこかお出かけされましたか?

我が家は 庭の大掃除に まる1日費やしました
玄関に 大きな芙蓉の木があるのですが これが とてもやっかいもので・・・
毎日大量の落ち葉 ほんとにすごい量なんです><

もう 限界!   この木さえなくなれば 落ち葉に悩まされることもない!
思い立ち ついに行動へ・・・
ぐっさぐっさ 伐採して ハゲハゲに カット
ついでに あっちもこっちもと 大きなはさみを振り回し 
余計なところまでカットカット  ・・・ 主人に叱られながらも しつこく カットカットカット

お~~~すっきり♪
そしたら ベンチも動かしてみようかな・・・
多肉も移動させよう!
そうだ! 蚤の市でdaysさんから持ち帰ったあれ  使えるかも!
もう こうなったらとまらないのです(笑)
そしておおがかりな 植物大移動が始まりました
(誰も手伝ってくれないので 一人><)


f0181052_20514318.jpg

f0181052_20513132.jpg

f0181052_2052181.jpg

一番したの右の画像の 穴がいっぱい開いた 鉄の物体が蚤の市のお品です^^

お庭がすっきりすると 気持ちいいですね~
落ち葉や 伐採した枝など ゴミ袋10個になりました  すごい!
明日 ごみだし 頑張るぞ^^





そしてそして もう一つの物体リメイクも見てくださいね^^


こちらも daysさんからいただいたお品
木枠のなんだろう? なにかの一部分のようですが・・・
カメラみたいで かわいかったのでお持ち帰りしました
光沢が気になり ヤスリかけて 手持ちのオイルで色づけしてからリメイク開始です♪


f0181052_20592623.jpg
f0181052_20594135.jpg

木枠左は スライド式で 右側に収まる仕組み
これを利用して アリスの懐中時計を 手染めの布花でアレンジしたものを取り付けました
カメラのレンズみたいな 丸部分は こんな感じに
f0181052_20595552.jpg

                                  中がのぞけちゃいます♪


 作ったものみては なんでもかんでもに 「いい!」 っていってくれるお友達のKuuちゃん(笑)
 このカメラも 楽しみにしてくれてました(笑)
 こんな感じにアレンジしてみたよ~^^
 時計は 本物なので 置時計として お使いいただけます
 このこは どこへ ゆくのやら~~~~
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-24 21:05 | 無題

お出かけの続き

明日は お休みだったのねー

すっかり忘れてた><


ミシン三昧の予定だったのになぁ。。。





おでかけその2です^^

昨日は お友達が出店しているイベントにでかけました
ソレイユさん主催の 蚤の市
daysさんも出店されてるので  春のロハスでたくさんみかけたお品
またあるかな~なんて期待してむかいました  (結果は売り切れ)

あたたかい お天気にも恵まれ
のんび~り ゆっく~り
おしゃべりも お買い物も楽しめました♪


古道具を何点かお持ち帰りしたので
昨晩 ごぞごぞリメイクして こんなもの作ってみました♪

f0181052_22351083.jpg


木のよくわからない???物体???  激安だったので とりあえず購入(笑)
その横にあった 古いクリップ
5つ購入したら 4つおまけしてくれた! ← ありがたいです
これらを 合体させて クリップボードにしてみたらどうかな?とひらめいたのでした^^
なかなか よいでしょ~*^^*


nonkiさんで ワンコインの タイのかな? tin97%の置物
バラを挿したくて購入

f0181052_2240082.jpg

思ったとおり いい感じ♪^^


みんなが お買い物した残りの中から 選んで
なんとか? 無理やり?(笑)アレンジするのが これまた 楽しいのです^^



祖父のお家にも寄ったところ またまた こんないいものもらっちゃった!

f0181052_22425383.jpg
 

40年ほど前に研究室で使用していた ガラスボトル
植物の種を保存して乾燥させる為のものなんだとか
蓋は ちょこんと乗っかってるだけなので  スライドさせて 開閉して使うそうです
気泡がたくさん入ってるし 形もgood!

お掃除して 糸巻きを飾ってみました♪
祖父のおうちには まだまだ古いものが眠ってるので
次遊びに行ったときには 何がでてくるのかな~?
それも わたしの楽しみの一つになってます^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-22 22:48 | 無題

お出かけ その1

ラ ヴ ジュメルに作品アップしています^^La vrais jumelles






みなさま 週末はどのようにお過ごしになられましたか?


我が家は 2週間 お休みなしで 働き通しだった主人をねぎらって・・・
久しぶりに ゆっくり過ごしました

なんて おおうそ!
パパかわいそう・・・(笑)


土曜は 子供をパパに押し付けて
Funちゃんと hiroちゃんちのおうちショップ (フリースペース)へお邪魔し
わっはわっは大笑いして 超ご機嫌で帰宅^^
そして 今度は お客様のおられなくなった夜に
家族巻き込み 再度 おじゃま (21時までOPEN & 子供は NGだったので)
目的は。。。
木工が得意な Hiroさんから 「木工の気」をいただいて パパに吹き込む作戦

まあ  予想通り  失敗に終わりまたけど~
その代わり わたしの体に 木工の神さまが入り込んだらしく
「なんでもいいから 何かつくりたい」 
そんな衝動をおさえるのが大変です^^;


 おうちイベントの様子少しですが ご覧くださいね

f0181052_13582146.jpg

f0181052_1411765.jpg


おうちの中には 手作りの家具や 作品がいっぱい!
奥の部屋には 工房まで!
ここに住みたい・・・ いや 工房にすみたいです。。。

Hiroさん hiroちゃん
楽しい時間をありがとうございました♪
お買い物のお品にも大満足してます!
また 次回も ぺっちゃくっちゃしゃべりに参りま~す^^



その2
日曜日も 振り回してやったぞーーー(笑)
その様子は また 明日。。。
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-22 14:04 | 無題

雑誌 (素敵なカントリー)&  着画

もう みんなご存知かと 思いますが
(雑誌も購入済みかな?) 
 Fun styleさん click!
Funちゃんのおうち や作品が掲載された雑誌が 販売されました^^
雑誌を 殆ど読まない 買わない私ですが 今回は! 急いで 書店へ走りましたよ~♪
4ページも 盛りだくさんに掲載されています

f0181052_17325940.jpg


数ヶ月前の撮影の日
わたくし。。。
お手伝い係を~ なんて 理由をつけて
しっかり ちゃっかり Funちゃんちにお伺いし
取材見学参加させいただきました^^V


初めてみる プロのカメラマンさんの撮影風景
ライターさんの お話などなど
とっても 興味深く 拝見いたしました
なので 自分のことのように嬉しくって何度も Funちゃんのページ 眺めてます^^










話は変わります・・・

ショップでご注文いただいた お客様のもとへ
無事 商品お届けできましたでしょうか?
何点かご要望をいただいた追加の製作が完成したので  今日ラスト便の発送を済ませ ホッとしてます^^

明日からは 次回の委託品製作  平行して お待たせしているリクエストのマットなど 製作始めます♪


そのショップですが
最後のほうの 左下に メルマガ登録を設けました( 義理姉が 作ってくれたようです。。。 ありがとうございます)
次回からは メルマガで 新作アップや そのたご連絡をさせていただこうと思います
ぜひぜひ メルマガ登録よろしくおねがいします


さてさて ショップでお嫁入り先が決まらず残っていた子供スヌード
私的には お気に入りなので
まずは わが子に2枚keep
そして まだ残ってたので 友人の子供ちゃんに2枚押し付けたのでした。。。

f0181052_1749209.jpg

M・・・3歳の男の子♪
S・・・1歳の男の子♪

男の子にきっと合うだろうな~って想像が 大当たり♪
今日届い写メに ほっこり*^^*

3点も!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-16 17:55 | 無題

ここからどんなエピソードが...

古いもの
思い出の詰まった大切なもの


この 古いものからはどんなお話がでてくるのかな~  
ワクワクしながら 眺めてみたり
あっちこっち移動させてみたり

しばらく悩んで 楽しんで。。。
やっと 落ち着く場所見つかりました♪

おじいさまから譲りうけたペーパーカッター
f0181052_23433211.jpg



そしてもう一つは 墨?ペンキ?のような黒いインクがべったりついて まっくろだった
あるもの  何のためのものなのか?
よくわからないままなのですが
掃除したら クリーム色がでてきて こんな感じになりました
f0181052_23434669.jpg


うーーーーん どう飾ったらいいやら?
ずいぶん悩んで日が過ぎてゆくばかり・・・
ついに 今日ひらめきの神様が舞降りてくれたのでした*^^*

f0181052_23441055.jpg

おじいさま執筆の本 そのbook スタンドになりました~
本は タイガース風ですが^^; とってもいい感じでしょ*^^*




このクリーム色の いったいなんなんだろ???
一緒に入っていたのが 日本初の蛇腹絞りのついたカメラとかって書いた説明書だったので
そんなところから想像して フィルム現像のためのなにか?なのかも?
今度おじい様に問うてみましょ♪

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-12 16:09 | 無題

老いと尊敬

今朝

園のバスがパンクしたらしく
1時間遅れで お迎えがきました

やっとの月曜  momococo幼稚園タイムは 母のフリータイム
1時間損した気分。。。




↑とは 関係のない画像なのですが・・・
f0181052_23371332.jpg


momococoが生まれるよりも前に
おじい様から戴いた 
バニラビーンズのスティック
「部屋においておくと  時々 プ~んと甘い香りがするんや」
そう言って
サモア島の現地の方からもらったというバニラビーンズを大切に保管されてたのがとても印象的でした
その日から 私にとっても このスティックが なぜか?とても大切なものになったのです

長くなりますので あしからず・・・
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-26 00:13 | 無題

なつかしい味  と  イタリアン


スーパーで 昔 大好きだったキャラメルを見つけました
復刻なのか?  しばらく売られてなかったように思うのですが・・・

 
f0181052_22264653.jpg


不二家のソフトエクレア   3つのお味が楽しめます
私は ダントツ 真ん中のクリームが好み
一粒食べた感想。。。
キャラメル部分は ずいぶん柔らかくなってる気がします
そして 昔ほど やめられない とまらない状態ではなく
ほっとしたような 寂しいような複雑な気分(笑)

懐かしいついでに 思い出のお菓子のことを少し聞いてもらおうかな~^^


誰に話しても 「 知らない・・・」「覚えてない・・・」 といわれてしまうのですが
子供の頃 ほんと 一番くらい大好きだったラムネがあります
確か 3粒入りだったような。。。
一粒が 親指と 人差し指で大きく円を描いたくらいの大きさで 厚みも1センチ以上ありました
食べ進むとラムネの真ん中から ちょっと固めでお魚の形をしたあるものが ひとつでてくるのです(これもラムネだったような・・・)
好きで よく食べてたんだけど 名前も メーカーも忘れてしまいました^^;
誰か 覚えてる人いないかな~。。。


どうでもいい話でしたね^^;







さて タイトルのイタリアン。。。

船場にお出かけすることがある人にお勧めのなのが 
イタリアンレストラン  ロルマのランチ
ボリュームもあって おいしいサラダ またはスープ
自家製パン おかわり自由
おいしいパスタのセットで 900円
100円プラスでコーヒーが飲めます
このコーヒーも おいしい!

f0181052_2241594.jpg


売れ残った フレアーキュロットを2枚子供たちにまわして  コーディネートしてみました^^
このタイプ子供たちにとっては 3枚目となります
見るより 試着したほうが断然かわいいのです
お勧めなのにな~ということで
ちょっとアピール^^;
だって まだ2枚も残ってるのです
バザーとショップで よろしくお願いいたします!


大阪市中央区南久宝寺町1-8-3
第一前田ビル1F

06-6268-0733
日曜が定休日です
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-17 22:46 | 無題

ガラクタ集め


これは私のやめられない趣味なのです(笑)


ガラクタのようなものに無性に惹かれます

ひと手間加えると  もしかしたら 変身するのでは?

そんな妄想で夜眠れないこともしばしば^^;


最近買った↓これ みんなからしたらガラクタに思えるだろうな~
男の子バーションと4枚セット 300円  やすっ!

f0181052_12374777.jpg

         ↑momococoが異常な反応を示し 女の子は二人のおままごと用になりました^^;


 リメイクって ほんとワクワク楽しい*^^*
 男の子の絵を削って  ステインで補正して ステンシル入れて・・・
 カフェトレーに変身!
f0181052_1311288.jpg

                                      ↑綴り間違ってますね^^;


下のイケテナイお花の外国の額 2枚 600円   200円でした!激安(笑)

f0181052_12375643.jpg



         額のほうは  プチ木工でディスプレイケースに仕上げる予定です♪



           製作に行き詰ったので  少し遊んでみました





  さて 放置している moco+moco_shop
  近いうちに(希望ですが) 在庫のものをSale価格にしたり
  イベントの残りや 新作をアップ予定です

f0181052_12482282.jpg
f0181052_12483339.jpg

                     うさぎがでっかすぎ^^;^^; 


  そしてそして ショップOPEN前に
  新しく ウェブショップの仲間入りをしてくださる 作家さまもご紹介させていただきます
  とってもセンスが良くて 素敵な作品を作られる刺繍がお得意な方
  東京にお住まいなんだけど  素敵なご縁をいただけ お力添えをいただけることになりました
  また改めて ご紹介させていただきますね
  みなさま 作品楽しみにしててくださいね~*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-08 12:49 | 無題

おでかけの続き。。。

名残惜しみつつ・・・
amyui邸を 3人であとにし

次のお楽しみの場所 nicoさんへ移動です



  器選びに夢中で 店内の写真うっかり撮り忘れ^^;
  素敵な作品を2枚選ばせていただきました



たまには 素敵なうつわで パパさんにも夕食を・・・ なんてのは購入費せびる口実だったり^^; 



帰宅後  即 米のとぎ汁でうつわを煮沸  いつもよりも ぐつぐつ グラグラ煮込む 煮込みすぎ?
そしてその間に 夕食の準備を こども達と一緒に♪
f0181052_13555790.jpg


タイミングよくいつもより早いらしいパパの帰宅を待って
うつわメインの 野菜たっぷり和風ハンバーグいただきました

f0181052_13583485.jpg
f0181052_1359212.jpg
  

 こども達も 美味しい~~~~ 
 器がもたらした 我が家のちいさいようで 大きな幸のおはなし ・・・でした 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-06 14:01 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite