「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:KIDS手芸教室( 8 )

最後の教室

1年間レッスンに通ってくれた みなちゃん なっちゃんが
この春 中学生になります^^

忙しくなるので  今回で最後。。。
最後は 「好きなものを作る」 会にしました
二人の希望で 中学になったら使うペンケースに決まりです^^


最後の教室 たくさんの画像でご覧くださいね♪


f0181052_1714571.jpg
f0181052_171552.jpg


とっても上手にミシンを使いこなすみなちゃん なっちゃん
f0181052_172594.jpg


安心しすぎ?  隣で 私もペンケース作り同時進行中^^

ペンケースの中に仕切りをつけることにし
中身がよく見えるように ビニールシートを使用

f0181052_1751347.jpg
f0181052_175427.jpg
f0181052_1762385.jpg

f0181052_1792348.jpg


いよいよ ファスナーを縫い付けます
「難しい! めっちゃむつかしいーーー ><」
そういいながらも頑張ってくれました!

f0181052_171087.jpg

f0181052_17847100.jpg

f0181052_17174960.jpg


完成です*^^*
f0181052_17124093.jpg
f0181052_17125377.jpg

f0181052_17212258.jpg


これで 最後と思うと とても寂しいのですが
完成したペンケースに

「めっちゃかわいい! こんなの持ってる子いない~^^ ^^」
この言葉と二人の笑顔が見れて 
1年だったけど 素敵な経験ができたこととてもありがたく思います
中学になったら忙しくなるけど またミシンしに来てね*^^* 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2011-04-07 17:27 | KIDS手芸教室

スプールホルダー ウサギのピンクッション

バタバタしていて 更新したい記事はたくさんあるのですが なかなか PCに向かえずでした
その間も ご訪問いただきありがとうございました


 大好きだった 祖母がこの世を去りました
 体調が悪いながらも 母が懸命にお世話をしていた3年間
 本当にいろんなことがありました
 最後の最後は 母の手を離れ
 行き場のない状態となった祖母・・・
 看護師でありながら こんなにも 力になれないことがもどかしくてたまらなかったし
 私なら もっともっと いろんなことができるのに! とどうしても感じてしまう腹立たしい気持ちもあったし
 とにかく 湧き出る感情を抑えるのが大変だったけど
 
 力の限り 祖母を守ってきた母の
 「やり残したことはない」
 の言葉と 安堵感を漂わせる表情をみて
 私の気持ちも少しは 変わってきました
 
 
 元気なうちにこその親孝行 
 日々 実践していかないとね。。。


 いきなりの こんな話ですみません^^;



ではでは 本題の 子供手芸です♪
開催は ずいぶん前になるので
いまさらの アップです^^;


スプールスタンドが 特価で手に入ったので
kids 手芸の課題にしようと思いつき
どうせなら あまりみないような かわいいスプールスタンドにしたいな~

。。。 動物のピンクッションはどうかな? ぞうさん くまさん うさぎさん・・・
思いつきのまま 型紙製作 ウサギがかわいい!



はい 決定!
ウサギのスプールスタンド製作 開始です♪

f0181052_062427.jpg
f0181052_063632.jpg
f0181052_06434.jpg
f0181052_065338.jpg
f0181052_070100.jpg
f0181052_071877.jpg
f0181052_072723.jpg
 

 かわいいスプールスタンドが完成しました♪
 理由があり今回は ミシンは使わず 手縫いで・・・
 しかも短時間で完成するようなレシピにしたのです^^

さ!  近所のお友達の到着を待って・・・
手芸のあとの お楽しみはじめます*^^*
 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-17 00:18 | KIDS手芸教室

斜めがけbag +ラビットファー

今回も とっても楽しい時間でした♪
kids 手芸教室の様子 どうぞご覧くださいね^^



f0181052_23482851.jpg


まずは  縦長と横長(丸底)の2タイプの型紙と ショルダーの付属品
そして ラビットファー(こちらは 裁断面処理済のもの)を準備
二人の 到着を待って。。。


「ママも欲しくなる ファーバッグ」製作スタートです♪

まずはマーキング・・・
次いで 裁断です  
「あ! ちょっと切り過ぎたー><」 って声も(笑)
「大丈夫大丈夫 そんなとこ 隠れるから 気にしない気にしない 」  
 なんていいながら 進めていきます。。。

f0181052_23512781.jpg

一番悩むのが やっぱり レースの装飾や ポイント付けなどの構成なんですよね
ずいぶん 悩んで・・・ 
「もうちょっとレースが見えたほうがかわいかな~?」
「あ! これがいいわ!」
「やっぱり こっちのほうがいいかなぁ・・・?」
f0181052_2357141.jpg


決まったら次はミシン開始です!
手馴れたものですね~^^
そばに付いてなくても危険もなく 上手にミシンできる二人です
f0181052_2351376.jpg
f0181052_23514639.jpg


どんどん進めて。。。
最終段階 かしめる場面へ
「とんかちがこわい~」って言いながらも上手にかしめできました^^
f0181052_23515786.jpg



二人のこだわり
革のリボンはみなちゃんの♪
レースゆらゆら 革に刻印 カメラのチャームはなっちゃんの♪
f0181052_2352597.jpg
f0181052_23521264.jpg
f0181052_23521828.jpg


みなちゃんのがかわいいな~ とか
お互いを意識しつつ 楽しくバッグ仕上げてくれました
ショルダーは 二人の希望で市販のレザーをセレクト
益々本格的なバッグになりました♪


みなちゃん なっちゃん お疲れ様でした
頑張ってくれてありがとう! また次回楽しみにしてま~す^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-12 00:09 | KIDS手芸教室

ティッシュケース作り

今日は  ママさんがお仕事で参加できなかったので
親子教室から  変更し

KIDS 手芸教室を開きました
バネポーチは すでに 仕上げたことがある  みなちゃん なっちゃん
さてさて 今日のテーマは何にしようかな・・・?


準備不足のため^^;  教室開始後に考えることに。。。



作業台いっぱいに  布やレースを並べて  あ~でもない  こうでもない(笑)
「吊り下げ2WAY ティッシュボックスカバー」
製作 開始です^^

f0181052_19344021.jpg

f0181052_19345690.jpg
f0181052_19351369.jpg

           ↑初! ロックミシンにドキドキの2人*^^*

f0181052_1935293.jpg
f0181052_19355238.jpg

        ヨーヨーキルトを飾って♪
        こんなにかわいいティッシュケースが完成しました
f0181052_1936049.jpg



      みなちゃん なっちゃん お疲れ様でした^^
      ドンドンミシンのスピードがアップしてきてて
      心地よい リズミカルな音に
      2人の成長を感じます
      今日も いっぱい悩みながら  仕上げてくれてありがとう!
      また 来月 楽しみにしてるね~♪

まめ椅子リメイク
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-20 19:45 | KIDS手芸教室

デスクシート(マット)

てんこ盛りな一日だったな~


4時過ぎから  kids手芸教室でした^^

今回は  2人の希望で勉強机の クリアーマットの下に敷く かわいいシートを製作しました
画像で 製作の様子をご覧下さい。。。


f0181052_2175020.jpg

机のサイズを 丁寧に記載して準備してくれてました^^
作業台を机にみたてて  測定 マスキングで 印つけ
そして2人の希望を聞きながら 布をセレクト
その中から 布あわせを考え  さらに 数種に絞り 配置
f0181052_222132.jpg

ミシンで縫い合わせ  さらにレースをあしらいます
f0181052_224357.jpg

f0181052_2411138.jpg

全てのパーツが縫い合わさりました^^
この先どう すすめようか悩みましたが
接着芯使用の 端はロック処理に決定( 折り返しがないほうが フラットになっていいかな~と思ったので)

まずは 接着芯をカットして 裏にはります
f0181052_22718.jpg

ティファールの アイロン 勢いよく蒸気が吹き出てくるので
なっちゃん ちょっと引き気味(笑)

ロックミシン使わせてあげたかったのだけど
時間が押してきたので 見てもらうだけにして ここだけ 私がお手伝い
悩んで悩んで  決めた布あわせ
2人とも とてもかわいいシートが完成しましたね^^

f0181052_2273552.jpg

色ボケして写ってますが  実物は ほんと可愛かったです!
大きなサイズなので デスク使用に飽きたら
次は  キルト綿をはさんで フリーマットとして
フリースとあわせて ひざ掛けに・・・ 今後いろんなものに変身可能!


「 かわいい~~~*^^* 」
「今までは 机あんまり使ってなかったけど これからはずーーーと 机の前に座っていたくなるやろうな~*^^*」
なのより  この一言に 癒されました。。。

益々 ミシンの腕が上達している みなちゃん なっちゃんでした
今日も頑張ってくれてありがとう!
また次もよろしくね*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-25 02:34 | KIDS手芸教室

第二回 KIDS 教室  「バネポーチ」

今日は kids 教室の日でした

頑張って とっても可愛い作品を仕上げてくれました!
その様子を  どうぞ たっぷりご覧下さい*^^*



  「 オリジナル  タックバネポーチ 」 

布選びから2人に任せて。。。スタート♪♪♪


すごく悩んで 決めた生地
次は配置でまた 悩むよね~  私だって同じだよ^^  
f0181052_2322820.jpg

f0181052_22593165.jpg

f0181052_2301022.jpg

裁断完了の次はミシンへ・・・
f0181052_23234918.jpg

各パーツが縫えたら  形にしてまたミシンです
f0181052_23242140.jpg

f0181052_2324093.jpg




とっても上手に縫えました^^
では  返し口から手を入れて・・・
f0181052_23245720.jpg


返し口をミシン縫いして さ!次はバネです^^
f0181052_2311525.jpg


↑ バネの通し部分をバネ幅カツカツに作るのが好み(私が)なので
バネを通すのが一苦労^^;
2人も苦戦してしまいましたが 何とか 無事バネ通過!

やったー 完成です*^^*
f0181052_1234468.jpg

f0181052_232954.jpg


2人が選んだ モチーフやクルミボタンをつけて
こんなにもかわいいバネポーチが完成しました*^^*
2人揃って斜め掛け選択です^^


2時間程度の予定なのですが
生地選びから  2人にさせたいのでどうしてもオーバーしてしまいます
そして!!!
momococoの邪魔が 時間を追うごとにエスカレート^^;^^;
タイムロス30分ほどあるかもなので
やっぱり 3時間は 必要ですね
遅くなってごめんね!

それにしても 2人ともミシンが上手!
安心してみてられます^^
こんなにかわいいのができるんだな~~~  なんて感激してしまいます。。。

また 次回も 楽しい教室にしましょうね^^
頑張ってくれた minachan nachan お疲れ様でした

お邪魔虫含む番外編
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-13 23:40 | KIDS手芸教室

明日のテーマ



  明日のKIDS 手芸教室のサンプルです

f0181052_11522397.jpg


バネポーチを作ります^^
6ライン程度の直線縫いのみで仕上がる
実はとても簡単!  頑張ってチャレンジしてもらいましょう~♪

あまり 欲張ってもよくない(まだ 2回目だしね)
だけど 欲張りたいのが私の性分
プックリ かわいいバネポーチにしたいな~

マチは小5の女の子には難し過ぎるので
今回は タックを組み込み 型紙を作ってみました

サンプル1 大きなタック2本のタイプ & レースフル利用! (ショートハンドル)
f0181052_1156595.jpg

バネの通し口は 普通は 本体を折り返してそのまま利用するのが主流ですが
もっと簡単に作れないかな~と考え 別布でバネ通し部分を作り合体させて作ることにしています
この  別布をレース利用で もっと簡単に出来るのでは?
早速 試してみたのが 画像の作品です

新鮮でしょ~^^


 でも 思ったよりも縫うのにコツが必要なことがわかり
 今回は 却下^^;

サンプル2  小さなタック4本タイプ (斜め掛け)
f0181052_1223611.jpg

こちらのほうが 断然縫いやすかったです


明日はサンプル2に決定です^^
キットを準備してミシンにたっぷり時間を使うか・・・
それとも  デザイン構成から  個性を発揮してもらうか・・・?
もうすこし悩んでから 準備しましょう~



  明日  楽しみに待ってますね^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-12 12:06 | KIDS手芸教室

第1回 開催しました



    
  今日は 夕方から 楽しみにしていた
  KIDS手芸教室の日でした
  とっても楽しく そして 見事な作品が仕上がってみんなニコニコでした*^^*
  長~~~~くなりますが・・・

  詳しい内容など ご紹介させてくださいね^^



  事前に キットにして準備する方法も考えましたが
  どうせなら いちから 見せてあげたいな~と思い
  準備は ノートと マチ針 ゴミ受け缶だけ
  さ! 準備から 一緒にはじめましょう~♪

f0181052_21552976.jpg


       準備しておいた B5ノート
       今日の課題は 「B5ノートカバー製作」に決定
       まずは 型紙をどのように作るのかを説明しながら 形にします
       そして かなり悩み悩みしながら・・・生地を選び
       裁断→ 縫製へ進みます。。。

f0181052_2212583.jpg

       表側になるメインパーツが縫えたら・・・
       次は 装飾(レース)を選びます
      「どれがいいかな~?」
      「こっちがいいかな? でも もっと細い方がいいかも・・・」
       立派なものです!しっかりどのレースがバランスよく合うのか
       真剣に選んでくれました*^^*
       選んだレースを 生地幅に裁断します
f0181052_22135524.jpg

f0181052_22263417.jpg

       マチ針も上手に打てましたね^^
       また、ミシンのほうへ移動です・・・
f0181052_22232434.jpg
  
       かなり お邪魔なmomococo^^;
       お姉ちゃんの間を陣取って動かない!
       仕方ないので このままで・・・
       次々進めて  ドンドン形になってきた♪
  
    ・・・おっとココでmomcoco退屈になった様子><
       お邪魔虫の時は 「おやつ」 これに限る(笑)
f0181052_2230119.jpg

       しめしめ。。。 おとなしくなったとろで・・・
       仕上げのミシンへGO!
f0181052_22255321.jpg

       「できた~!」 
        ではでは 次は 中表に縫い合わせたものをひっくり返します
f0181052_22355661.jpg

f0181052_22322773.jpg

       どんな感じに仕上がってるかは ひっくり返さないとわからない!
       ドキドキ ワクワクなのが 私にも伝わってきます*^^*
       素敵な作品の予感!!!
       
f0181052_22374114.jpg

       アメリカンスナップボタンをプレス機で付けたら 完成です

       やったね!見事なノートカバーが仕上がりました♪
f0181052_22382075.jpg
f0181052_2238288.jpg

       
       スタンプも選んで押しました♪
       完成したカバーをみて嬉しそう~~~
       みなちゃん なっちゃんの大満足の笑顔が見れて 私も幸せでした
       ミシンもほとんど助けなしでとても上手に扱えてたね!
       なにより デザインをしっかり考えて
       布選び レース選びをしている2人の姿に感動しました
       今日は遅くまでお疲れ様でした
       また次も頑張ろうね!*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-11 22:58 | KIDS手芸教室
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite