「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パターンのレッスン( 6 )

パターン メイキング

昨日は 朝からパターンメイキングのレッスンでした

ジレの続きを 教わりました。。。(すべて完成しました*^^*)


回を重ねるごとに( まだ はじめたばかりですが^^;) 奥の深さを感じます
パターンを起こすって ほ~~~んと大変なことです
サイズ展開も 同じくらい手間なこと

パターンを見慣れた人なら わかるとおもうのですが
子供のサイズなんて 各サイズ ピッチに大きな差がなくて
型紙だけでみたなら ほんの0.5ミリとか 1cmとか ちょこっと大きくしてるだけに見えるものもあるし
適当でも サイズアップできそうな気がしてしまう

だけど 実際はとても手間のかかる作業で
ほんの少しのサイズアップでも 人のからだのラインや 人体構造まで見据えて
時間をかけて 展開させていく
とても 大変なことです

今回 ジレの型紙を90~150まで グレーディングをご指導いただきました
もっとも簡単といってもいいくらいの 裁断パーツの少ないジレ
なのに 大変だった>< ( ほとんど先生のお力をおかりしてますが それでも大変^^;)

まだまだ 全然ノウハウを理解できていませんが
この 大変さを知っただけでも私にとっては大きな成果だと思ってます
先生 ありがとうございました!

f0181052_1755213.jpg


早く ぜ~んぶのサイズでジレ作りたくってうずうず ^^
★ 先生からの一言。。。

  「いまどき 子供服のメーカーだって こんなにサイズ展開してないで・・・
   あなた ほんとに こんなにサイズいるの?」

  た・た・たしかに・・・(笑)
  この言葉を思い出すと なんだか おかしくなって笑いがでますが・・・
  
  いるねん いるねん! 150までいるのよ!  って思ってる私でした(笑)
 
  先生 懲りずにどうぞお付き合いくださいませ。。。






さて
明日は 楽しみなkids教室の日です^^

今回のテーマは

。。。「 それ ママも欲しいわ~!」  って言わせるようなバッグ。。。

ラビットファーを使った斜めがけバッグを作ってもらおうと思います^^
サンプルも 型紙も今からですけど・・・(笑)

f0181052_181446.jpg


たくさんストックしている ラビットファーをどーーーんと使ってもらいましょ^^
明日 楽しみにしてま~す 
みなちゃん なっちゃんよろしくね!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-10 18:02 | パターンのレッスン

リメイク遊び  & おしらせ

ラ ヴ ジュメルのほうに作品アップしています
よかったら ご覧くださいね ☆こちらからどうぞ^^☆ 





今日は  パターンメーキングのレッスンでした

レッスン中は 集中集中!
一つでも なにか吸収して帰りたくって  かなり真剣です
先生も  熱心に指導してくださるので  ほんとうにありがたくて しみじみ  出会いに感謝しながら
教わっております。。。

今日は  子供ジレのグレーディングをご指導いただきました
90~150サイズと かなり欲張り^^;^^;

お客様の子供ちゃんたちみ~~~んなのサイズを展開させたい
そんな ど素人には無謀すぎる目標を掲げてます^^;
先生のお力をおかりし   がんばるぞ!






 話は変わりますが お知らせがあります

以前 ちらっとお話させていただいた
ウェブショップや イベントのお力添えをくださる作家さまの作品
ショップでみなさまにお披露目できる日が近づいてきました♪
商品が届きましたら  詳しく お知らせさせてくださいね^^

その前に  素敵な素敵な作品を
我慢できないので・・・
少しだけご紹介させてください*^^*

f0181052_16442730.jpg


まとめて私がお買い上げしたいくらい 素敵です!
北欧と東欧がミックスされたような作品たち
こまかな手仕事  私には到底まねできないものばかり
こんな素敵な作品をお預かりできることが とてもとてもあがたくて・・・
放置状態から抜け出すいい機会をいただけた気もちでいます
もっともっと ショップを充実できるよう  計画たてて 実行目指してがんばるぞーーー!
m*fn のみっちゃん作品も どうぞよろしくお願いいたします^^

(次回  ブログ等ご紹介させていただきますね)

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-10-19 16:51 | パターンのレッスン

グレーディング

昨日  パターンメーキングのレッスンでした



前回は基本のTシャツのグレーディングを教わりましたが
今回は 前前回のドルマンカットソーの型紙から 展開させ
さらに90~150サイズまでグレーディングするというテーマで指導していただきました


 まず必要なもの・・・
 各サイズごとの 仕上がり寸法
 この表をもとに グレーディングしていくので とても大切なもの
 
f0181052_1338853.jpg


まだまだ 先生の指示でしか 表も作れませんが
なれてくると 各サイズで どのようなピッチでサイズアップすればよいのか
自分の頭で考えて数字を割り出せるようになるんだろうな~
たくさん練習して 覚えたいと思います^^


前に指導していただいた 型紙から
お洋服を仕上げたものがこちらです

f0181052_13422260.jpg
f0181052_13423290.jpg

f0181052_22254369.jpg


一回目の ドルマンカットソーとはまた異なり シンプルなラインでとても可愛い♪
リネンニット(薄手)で 軽やかな仕上がりになりました
この型紙から すでに もう1段階展開が進んでいるので
次は また違う表情のお洋服がご紹介できそうです^^
こうやって どんどん「自分の好き」にむかって進めていけるなんて ほんと幸せです*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-14 13:52 | パターンのレッスン

グレーディングについて

昨日は 楽しみにしている パターンレッスンでした


グレーディングを指導してくださるとのことで
ドキドキしながら向かいました

丁寧に資料製作してご準備くださり
とてもありがたいです♪
基本のTシャツを90~150サイズまでグレーディング
先生は 難しくないとおっしゃるのですが  頭でしっかりと理解するのが なかなか難しいのです^^;
とにかく折角指導していただいたことを忘れてしまうのが もったいないので
復習 がんばらないと!



f0181052_16134233.jpg

 

ご指導ありがとうござしました*^^*

やる気満々な 母子
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-07 16:17 | パターンのレッスン

初めての パターンメーキング


昨日は パターンメーキングのレッスンでした(ミントグッズのオーナーさん宅にて)
前回 忘れたKIDSトルソーを前夜から 玄関に準備^^;


 今回は  好きな洋服をデッサンして来るようにとのこと
 そして そのデザイン画をもとに  パターンを起こす方法をご指導いただきました


欲しいと思った洋服や 出掛け先で見かけた洋服など PC検索して 
コピーをとったりするのが趣味なのですが^^;
それが たっぷりたまっています
どれにしようか? 悩みながら 一つに絞り参考にしながら。。。
絵心ゼロの 悲惨なデザイン画をひっさげて  先生のお宅へ

先生が真剣に指導してくださるので 私も頑張らないと!!!
「まずは 基本を知ることが大切
適当にでも形にはなるけど  基本をしったうえで 崩すのと 知らないで崩すのでは 
意味が大きく異なる 」 ほんとその通りだと思います
なのでまずは 基本に近いものからはじめ
基本型製作  次にデザイン画に近いものをと 2通り型紙を習いました
f0181052_17264049.jpg


帰宅後  型紙を写して(この段階で すでにわからなくなって 先生にtel^^;)
疑問が解決したところで裁断 縫製へと進め
まだまだ試作ではありますが  欲しかったラインに近い かわいいお洋服が完成しました*^^*
f0181052_17265466.jpg
f0181052_1727199.jpg

↑  もうすこし  ネックにギャザーが入るほうがかわいいかな~などなど
感じたことを 次回 の課題にしたいと思います

とにかく  パターンが起こせる先生に ただただ感動感動感動です!
とても緊張して 真剣にレッスン受けてますが
それでも 楽しくて仕方ないです
次は グレーディングをご指導くださるとのことで
益々次回が待ち遠しい!

 先生  ありがとうございました*^^*


 
 
 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-23 17:43 | パターンのレッスン

はじまりました^^

待ち遠しかったな~・・・

ついに  レッスンがスタートしました
先生は  ミントグッズさん
プロのパタンナーでもあり 長年 企業デザイナーを務めておられた経歴をお持ちで
今は ミントグッズのオーナーさんでもあります
最近まで オーナーさんが パタンナーだったことを知らなくて^^;

今まで  何年もプロのパタンナーさんを探していたのによいご縁が持てなくて・・・
なのにこんな近くに!
しかも  素人で パターンの知識の皆無な私なんかを相手に
本気で 教えてくださる先生
ほんとありがたいです
先生に しっかりご指導いただきたいと思っています
(嫌がられるまで  食らいついていきます!)
これからどうぞ宜しくお願い致します

f0181052_118301.jpg


基本の型紙の起こし方を教わりましたが
先生のスピードに遅れていたかも^^;

先生ものさしの数字を読むのがものすごく早い・・・
そして  あちこち測定した数字を 瞬時に記憶してしまうのはどうして?
私は 1つ前に測ったのも思い出せないに><
鈍すぎる頭ですが^^; なんとか回転させて頑張ります!

欲しいと話した 子供ジレの型紙も起こしてプレゼントしていただきました
トルソーにサイズもぴったりでした^^
f0181052_1253383.jpg

感動です!

先生ありがとうございました*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-09 01:26 | パターンのレッスン
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite