「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

キルト綿で 子供椅子クッション エコ!

昨日は ほんと楽しかったな~・・・

 余韻に浸りながら
 子供達からのリクエスト 幼稚園の椅子用 座布団を作りました。
 最近のmomococoは 
 「ママがつくってあげるからね~」
  の 返答が・・・
 「いやー かわいくないから!
 みんなみたいなかわいい絵がついてるのがいいだから 買ってー」
  
  ぎょっ  とする言葉^^:

 なので 好きな布を選んでいいから と説得し
 2人のセレクト &デザインで
 お菓子のお家生地とバンビ生地
 飾りにヨーヨーキルト
 手作り 刺繍の苺ワッペンに決定^^

 カコ最強のエコ!
 キルト綿の残りを8枚繋いで 座布団サイズに利用
 もこもこのエコ座布団の出来上がりです
 最初から最後まで
 仕上がるまでの 作業を
 すべてじっくりと 2人に見せることに。
 仕上がった時は とても嬉しそうにしてくれたので
 一安心でした^^

f0181052_1843370.jpg
f0181052_18431713.jpg


More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-31 18:49 | ハンドメイド

マットの会 無事終りました^^

楽しみにしていた 第二回手芸部
キルトマットの会
4名さまのご参加 と 子供達 うちの2人を加えて 総勢10名!

 とっても楽しく わいわい♪ 
 なごやかな会となりました*^^*
 そして みなさま 素敵なマットを完成されましたよ~

作業風景です。。。
f0181052_2059561.jpg


2時間くらいで
みなさん それぞれ個性があり 素敵なマットを仕上げてくださいました^^
f0181052_224789.jpg

f0181052_2105790.jpg

ね、 すごーく素敵でしょ♪

私は 綿の扱いを少しお伝えしたくらいのもので
あとは みなさんの頑張りの成果です^^
また マットの会2回目もして欲しい~とリクエストをいただくほど
キルトマットの会 喜んでいただけて 私もとても嬉しかったです

  ご参加くださった みなさま
  momococoの相手をしてくれた 
  ruruちゃん ayameちゃんありがとうね~
  お利口に ずーーーーーと 寝たきり?(笑)だったベビーのsakiちゃん 
  今夜は 怪獣になるんじゃないかな? ママがんばってよ!

引きこもり ハンドメイドオタクの私には
たまには 手芸部で わきあいあい 子供と一緒に楽しむのも必要だな~と
改めて感じました。
次回は カチューシャの会が控えています
こちらも 楽しみにしていますので 宜しくお願い致します*^^*

ランチ
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-30 21:23 | 手芸部

マットの会の準備・・・

いよいよ明日
楽しみにしていたマットの会の日

 夕方になってから 
 2階の作業テーブルを リビングへ移し
 ダイニングテーブルを移動させ
 なが~い 作業台にしました。
 子供達は 

  「 なんで? ここにするのよー?」

なんていいながら  ちょっとうれしそうでした(笑)
明日 お姉ちゃんのお友達や あかちゃんが遊びにくるのよ
ママも4人来てくれるんだよ~と初めて伝えたところ
急に テンションあがり 興奮気味^^;
明日 お利口にしててくれるかな? 心配です。。。

f0181052_22432764.jpg


主人も 知らない明日のマット会(笑)
「なんや?なんや? ちょっと ちょっと?・・・
なんやねんなー ここは 食堂かぁ?」と
↑ アクセントが偽関西弁です!
えらくなが~くなったテーブルをみて驚いてました(笑)


明日ミシン3台セットし tomoさんが一台持参してくれるので 4台並びます^^
無事 なにごともなく 明日の手芸部開催できますように・・・
ご参加くださるみなさま お気をつけておこしくださいね^^
楽しみに子供と待ってますね*^^* 

 
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-29 22:52 | 手芸部

子供達からのリクエスト♪ ワンピ

今朝
近くのCoopで 「海だ! 航海だ! それゆけ ぷん」の映画上映の日でした
チケットを購入していたので
子供と出かけてきました^^
300円おやつとおまけのバッグ付き♪

で、 昨日から 今日の映画を楽しみにしていた2人
 
うちには 子供達のいうところの かわいい=ピンクや華やかな柄物 こんな洋服がなくて・・・
「かわいいお洋服着て行きたいの~」 
「かわいいの作って~ ママ~*^^**^^*」
昨日からお願いされてました。
浴衣か甚平を縫う予定だったHARUさんで購入の生地
半分使ってもまだ半分で甚平作れそうだったので
朝早起きして 2人の為に 母は頑張りました^^
ほんと ものすごーく頑張ったなー。。。
映画に間に合ってよかったです♪・・・ってcoopなんだけど^^;
f0181052_13264739.jpg

f0181052_13385771.jpg

パターンは大好きなpetit etalage ニーナさんのタックキャミOPです

うわ~ かわいい~♪*^^**^^*
嬉しそうに鏡のまえでポーズなんかとっちゃって・・・
こんな姿をみると
華やかな洋服もっと作ってあげたくなりますね^^



それから・・・
友人のお洋服
思案がまだまだ続いてます。。。
昨日のキュロットの型紙で
薄手の綿麻スカラップギャザーキュロットを作りました
f0181052_13352990.jpg
f0181052_13353977.jpg

個人的には レギンスが大好きなので
オーバーパンツ とても重宝しそうです
こちらのパターンは 膝下丈ですが 3Mも生地を使います
ギャザーを寄せる前のウエストは
小錦が入ってもまだ余裕がある!ってくらい
幅が広いです(笑)
そのぶん 仕上がりはふわふわ くるくる回ってみたくなる可愛らしさ。
素敵なパターンです^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-28 13:36 | ハンドメイド

ふんわりギャザーキャミ

2記事目ですね^^

 おじーさまに 無事シフォンを届けてきましたよ~
 お礼にと またまたお野菜(ツルムラサキ)をいただきました。

 
こんなのどうかな?と オークションで購入したキャミOPの型紙をいじって
ギャザーを1・5倍に増やしてみました
f0181052_18411598.jpg

親子でスカラップもいいかもな~^^

今日は とにかくノンストップな一日でした。
まだ 2人を寝かせるまでが残りの大仕事なのですが・・・
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-27 17:44 | ハンドメイド

ふんわりキュロット 

友人から 子供とお揃いでなにか作って欲しいと
完全なお任せをいただきました

うーーーん 悩む^^;

こんな時は 一度も着手していないパターンたちの出番!
ファイルを ゴソゴソ 物色
一目ボレで購入したものの 未開封^^;
Lilla Blomma様の ふんわりキュロットに決め
取り掛かりました。
ウエスト全周にタックあり  脇ポケットが左右にあるなど
手間がかかりますが 
きっとかわいいラインのキュロットが仕上がることは間違いないわ~
なんて 楽しみに 仕上げました^^

 ですが! 完全に 布のセレクトを誤ったようです><
 ついでに タックもめちゃくちゃ下手ですね^^;

f0181052_1233536.jpg
f0181052_124096.jpg


fuwafuwa柔らかな生地を選ぶべきでした。。。
(使用生地は リネンダンガリーです)
約束の期日まで 数日しかないので
さてどうしようかな~
また違うパターンで試してから決めることにします。

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-27 11:08 | ハンドメイド

カチューシャの会のこと

別の日にも・・・と
嬉しいお声をかけていただきありがとうございます^^
他の日も検討してみますね。
決まりましたらお知らせいたします*^^*

めちゃくちゃ気楽に 遊び~って思ってましたが
こんなに沢山の方が参加希望してくださるなんて!
もっと かわいいカチューシャのレシピを考えなきゃな~と
今日も カチューシャ作りました
なのでカチューシャがドンドン増えていきます(笑)
f0181052_233753.jpg

多分明日もまた作るんだろうなー(笑)





まだ少し空きがありますので 

 日程をもう一度記載しておきます

8月4日火曜日  10:30~12:30 定員になりました^^         
8月6日木曜日  10:30~12:30  定員になりました           
 8月7日金曜日  10:30~12:30  あと3家族さま           
8月10日月曜日 10:30~12:30 あと2家族さま  定員になりました

   このようになってます^^

詳しくは
こちらからどうぞ 

7日に参加ご希望いただいたRさま
メール送らせていただきましたが
もし 届いていないようでしたら
おしらせくださいね^^
宜しくお願い致します。  
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-27 10:00 | 手芸部

収穫です^^

雨が多いと 野菜たちは大喜びなのでしょうね
パパ菜園のお野菜たち ぐんぐん成長しています

f0181052_17403191.jpg
f0181052_17404437.jpg

畑を作るようなスペースもないのに
無理やりに裏の通路を畑にしてるので
こんなに 成長されちゃー 困るわ^^;
子供達も埋もれそうな勢い!

摂るだけで 一つも食べてくれない2人 
・・・パパもがっかりですわ(涙


95歳一人暮らしのおじい様宅へ
子供達は トマトをお届けに出かけました。
急だったので
ポテトサラダを持たせるのが精一杯。
もうひとつなにか・・・と
おじい様の好きなシフォンを焼きましたが
タイムオーバー
焼きあがる前にみな出かけてしまい 残念!

 今日の卵白は泡立ちがいまいち
 予想通り ふくらみが足りない失敗シフォンになりました
 なので タイムオーバーで良かったです^^;

f0181052_16574196.jpg
 

 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-26 17:04 | 無題

ザ!リメイク (お古のチュニック)

神戸は昨晩 強風で大変でした。
何が心配って・・・

 大きな付属品付きのプール
 塀を飛び出し 半分身を乗り出した姿を 運よく発見!
 主人は出張で不在だったので
 焦りながら
 椅子や 三輪車など 重い物・・・かき集め 必死で重石にして
 何とか無事朝を迎えました^^;
 三輪車は あまり意味なかったみたいです← 外に飛び出してました(笑)



さてさて
数回しか着用していないけど これから先も
ねむらせたままになること間違いなし!
処分できずに 何回もお引越させてるものって
購入時の値段にこだわるから^^;
私・・・この一言です。
何年前のやねん!って突っ込みながら^^;
今日は まさに これら捨てれない洋服をまじまじ眺めて 
ため息が・・・(笑)

そこで! リメイクしてみては?と思いつきました。
選ばれたのが このシップスのチュニック
産後 腰まわりが窮屈で・・・
f0181052_22165134.jpg


一つ目・・・
胸元から下を使い切り 足らない部分は スカラップの半端な残り布を繋いでいます。
アンティークのレースとコサージュをつけて
マルシェバッグの内袋を作りました。
f0181052_221753100.jpg

 リメイク完了です♪

二つ目・・・レジ袋ストッカー 2サイズホルダー
f0181052_22211936.jpg
f0181052_22213028.jpg

小さなビニールも収まり 便利なのが出来ました^^
コレで USEDのお洋服はほぼ使い切りました。
これぞ エコ?(笑)

ソフト・・・
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-25 22:27 | ハンドメイド

ピンクッション作りに挑戦*^^**^^*

3・4年前に流行った 
ペットボトルキャップを使ったピンクション作りに
momococo挑戦^^

 お裁縫はじめたことだし マイピンクッションは必要かな~なんて思ってね

f0181052_21492343.jpg

f0181052_22175876.jpg
f0181052_22181083.jpg
f0181052_21515520.jpg
f0181052_21521736.jpg
f0181052_22214328.jpg

    次は キャップとクッションを合体させます
f0181052_2152288.jpg
f0181052_21523581.jpg

    2人が選んだフリフリレースを手芸ボンドで巻きつけて・・・
f0181052_21524476.jpg

    可愛いのができました*^^**^^*
私が作ったのとあわせて今日は4つ完成です♪ 苺のケーキみたいだから
おままごとにもいいかもね^^
f0181052_21525335.jpg



それから・・・
5年間眠らせていた Electroluxのソフトクリームメーカー
今日はソフト作ろうね^^^^ってことで
ごそごそ物置からだし、
初チャレンジ!

まずは 下ごしらえ
生クリーム ココア 砂糖 ・・・  
火にかけ 混ぜ  冷凍庫へ!
2時間半 おあずけ・・・
momococoそれはそれは 楽しみに待ってました

なのに蓄冷容器を冷凍し忘れてて^^;
ソフト作りは断念。
ただのアイスクリームになっちゃいましたが
とても美味しかったので レシピ書いておきますね

ダークチョコアイスのレシピ
 5人分くらいできます

★ 無糖ココア40g
   砂糖120g 
    あわせておきます

★ 1、牛乳300cc
   2、生クリーム300cc(植物性だとあっさり軽いお味になりますがOKです)
   3、卵黄 2個
   4、バニラエッセンス お好みで。

     1と2をあわせて 弱火で沸騰させないように 温めます 3~4分でした
    
      卵黄の中に この温めた牛乳&生クリームを100cc程混ぜておきます

    最後に ぜ~んぶ一緒に混ぜます。
    粗熱を取り 冷凍庫で3時間くらい冷やすと
    とろけそうなチョコアイスが完成です♪
      
  超簡単なのに とても美味しいですよ*^^*
  
f0181052_22141195.jpg


  明日こそは!
  ソフトクリーム屋さんになろうね♪
  ぐるぐるまきまき 楽しいよ~*^^**^^*
     

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-07-24 22:16 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite