「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

袖口フレアートレーナー  アレンジ

11時帰宅の2人。。。

 それにしても 早すぎっ><


今日も委託用のトレーナーをご紹介します^^
袖のフリフリにレースをプラスしてみました
リボンのブローチもセットなので
裾につけたり 胸元につけたりとアレンジしてくださいね
ヘアバンドにつけてもかわいいかな。。。

f0181052_13594433.jpg
f0181052_13595483.jpg
f0181052_140590.jpg


先日アップした サルエル風パンツとあわせるとかわいいです♪

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-31 14:04 | ハンドメイド

ストールいろいろ


 子供の頃から とにかくレースが好き
 素敵なレースや モチーフを見つけると
 ついつい 買ってしまいます
 手に入った時点で 満たされてしまい 使わずしまい込むなんてことも多いのですが
 それでも また 買ってしまうんですよね^^;

f0181052_22592288.jpg

 
 形にしようと決めて 委託用の
 ストールを作りました

f0181052_2305193.jpg

f0181052_2311085.jpg
f0181052_2312259.jpg
f0181052_2313013.jpg

 
 一枚目の以外は カブトピンなので飾りのモチーフレースなど取り外しできます
 親子おそろいのリネンガーゼストールには 大きなリボンの飾りをポイントset
 ふわふわの立体感がとくに気に入っています^^
 
 

始業式
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-30 23:13 | ハンドメイド

ミセス日本トークショー

ミセス日本(30代部門)の滝川愛梨さんのトークショーと 秋冬のミニミニファッションショーが
西宮阪急で行われました
かなり 浮いていたような気もしますが^^;
家族総出で参加 
momococoと私は 最前席に どっかんと座り
お美しいかただな~・・・と感心しながら
化粧方法を入念にチェック (今、最も興味があるのが 化粧のテクニックなので・・・)
↑今日は早速真似してみました(笑)

それは さておき!

昨日のショーの様子と 愛梨さんのお姿を少し。。。
f0181052_22342389.jpg

ピンボケばかりで いい写真がなし!
美しさがまるきり伝わらないですね^^;

モデルさんのショーも♪
f0181052_2236021.jpg

4枚目のファーストールに注目でした←今年はファーストールと呼ばず 
                  ファー○○○って呼ぶそうです・・・忘れた^^;
ゴールドのチェーンで結ぶデザインになっててとってもかわいかったですよ~^^

 
f0181052_22404079.jpg

 あいりさんオススメのアロマスティック
 4本もプレゼンとして戴きました
 これまた 阪急の何処のだったか 忘れてしまったのですが
 お部屋が アロマで包まれて 今日は香りに癒され1日過ごせました
 参加して よかったわ~*^^*


 その後 前回購入して とてもお気に入りのモチーフが欲しくて
 LANKAさんへ
 残念ながら 売り切れだったのですが
 新しいレースも入荷していてイメージ通りのものがたくさんあり
 一人テンションUP!

 昨日は とっても刺激的な一日でした*^^* 
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-30 22:48 | 無題

夙川へ


夙川周辺のショップをハシゴして 時間いっぱい楽しんできました^^

tomoさんが ブログ紹介していたお店が 気になって 気になって^^;
ついに 我慢できずに お店にtel
今日は開いているとのこと
さっそく GARAGE INCさんへ出かけてきました

f0181052_225679.jpg
f0181052_22562884.jpg

f0181052_22571096.jpg
f0181052_22572631.jpg


 ツボ! このかっこいい感じたまりません!
 アメリカのアンティーク品が 店内いっぱいに置かれていて
 どれも 渋くて 本当に素敵でした
 私がみても たまらないジャンクな雰囲気がたっぷりな品々
 男性なら ビビッ と響くのでは?
 ・・・・・なのに   主人には 微塵もひびかなかったようです*;

 そんな主人を 車に押し込め
 じっくり じっくり 楽しんできましたよ^^V
 ガーデン品も多かったし
 大型の家具もあるし・・・
 ステーショナリーもそろってましたが
 中でも ライトと木箱が 充実しているな~と感じました
 また 絶対行きたいお店でした*^^*

 奥様は芦屋でBasket(アンティークショップ)をされているそうです
 まだ2歳の娘さんがおられんだって!
 まだまだ手がかかるのに ご夫婦で 店主をされてるなんて 素晴らしいことだし
 その上趣味まで一緒だなんて 素敵ですね
 
  その後 ガーデンズへ行き
  ミセス日本の方のトークショー& ミニファッションショーを見学
  その後も ショップめぐりは続きました。。。

  ショーの様子と続きは 後日アップしますね^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-29 23:13 | 無題

サルエル風パンツ と ターバン

 カチューシャの会の記事につづいて
 2つ目になりますが・・・


千鳥格子が 今のマイブームです
メンズテイストな色にばかり目がいきます
なので 布も メンズっぽい色ばかり購入してるなー。。。

f0181052_1521660.jpg


110サイズのサルエル風パンツ
パンツにしては パーツが多くて
思ってたよりも 手間でしたが
やっぱり ニーナさんのパターンは素敵です
かわいいっ♪

お揃いで ターバンもあったらかわいいかな~と
アンティークモチーフやレース パールなどをアクセントに
大人と子供兼用のターバンを作りました
ベロアの紐で 結ぶタイプにし 紐の先端にもパールを・・・

f0181052_15251538.jpg
f0181052_15252683.jpg


委託用ですが わが子にもつくろうかな~*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-28 15:26 | ハンドメイド

第5回手芸部終りました^^

f0181052_14491683.jpg


 今日はカチューシャの会最後の日でした
 
 mauruuruのmahoさんとyちゃんが参加してくださいました
f0181052_18414240.jpg

 yちゃんは なんと 一人で3個もカチューシャを仕上げてくれたんですよ~
 ベース作りも ほとんど手直しが必要ないほど
 とても手先が器用でビックリ!
 なんだって作れるんじゃないかな~? っておばさんは思うよ^^
 yちゃん これからいろいろチャレンジしてみてね^^

 mahoさんも2つ作ってくれたので こんなに沢山完成しました♪
 どれも とってもかわいいです*^^*
f0181052_1456287.jpg


 イベントでは お話させていただいたことはあったのですが
 こんなにゆっくりと 石鹸のことやmahoさんが私と似ている話(笑)なども聞けて
 ほー そうなんだ~ 意外!だったりもしましたが
 今日も 沢山刺激をいただきました^^
 遠いところまで お越しくださり
 本当にありがとうございました


f0181052_15112931.jpg

 
 ゆ~ったり 優雅な雰囲気たっぷりなmahoさんの作られる石鹸は
 肌にも 心にも優しい 情熱がツマッタ作品なんですよ^^
 若い頃から乾燥肌なのが悩み。。。
 以前は洗顔石鹸はアルソアとアルビオンと決めて使用していましたが
  今はmahoさんの石鹸で洗顔するのが 日課です^^
 とても 調子がいいですよ~*^^*
 
 
f0181052_1542789.jpg

 ↑ バスソルト は イタリア産 
  しかも人が進入してはいけない場所から採取されたソルトを使っているそうで
  ミネラルたっぷりなんだとか。。。
  バスソルトのお風呂に入らなかった翌日は 仕事のつかれが残ってしまうと言って
  ご主人さまも毎日愛用されているそうです
  秋の気配も感じる今日この頃
  私も 今晩は マンダリンソルトで 夏の疲れを癒したいと思います♪

今日は 最強に お邪魔虫だった
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-28 15:10 | 手芸部

魔法のバッグの続き・・・


昨日から 引き続き リバーシブルバッグ
いろいろ楽しめるから 魔法のバッグなんです(笑)


今日のは リネン×革
リバーシブルは ジャーマンファブリック
昨日のより 大きなサイズなので ママバッグにもなりそうですよ^^

f0181052_1485816.jpg


画像が多いですが・・・
表側も2通り楽しめ、まず シンプルに 亜麻色バテン側で タイプ1
アンティークドイリーとイニシャルモチーフ+ 昨日の同様移動ポケットの紐に 大好きなクロシェレースをリボンにしてアレンジしたものが タイプ2
リバーシブルで 内側をメインに ジャーマンバッグで タイプ3
f0181052_1494974.jpg


マルカンを飾りにつけてみましたが わかるかな?
このマルカンにファーを通してみたり・・・
チャームや カブトピンなどでアレンジしたり・・・
好き勝手に楽しめます*^^*
↓こんな感じ...
f0181052_1495771.jpg




次は ふわふわオーバーキュロットアレンジ編
f0181052_14181010.jpg

前回のと変わらないようですが
股上を5cm+  グラマーさん用にアレンジしました
ペチパンツ代わりにもなります
私も愛用中です^^


 明日は いよいよ カチューシャの会 最後の日となりました
 今年の夏は カチューシャではじまり ・・・
 カチューシャで終る。。。
 といっても言いすぎではないほど
 たくさん作りました
 明日で 最後!
 momococoと 楽しみに待ってますので
 mahoさん お気をつけて お越しくださいね^^
 たどりついてくださいねッ

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-27 14:23 | ハンドメイド

魔法のバッグ(リバーシブル)

タイトルがおおげさ過ぎ^^;
 
去年 作ったチャレンジバッグ編み編みが大変でした
とっても気に入っていたのですが
編む分 布も倍以上必要だし 手間だったりと
お手軽価格に設定できないので どうしようかな?と考えてたんです

そこで バッグのラインをそのまま残しつつ
編むのをやめてみてはどうかな?
さっそく試しにひとつ仕上げてみました^^
A面は リネン×ティッキングとアンティークレースなど・・・
B面は 綿麻の千鳥×ボーダー生地
両面使用できます^^
f0181052_17514661.jpg
f0181052_175213.jpg


画像からは伝わり難いですが
前回の課題だった 
「リバーシブルで持ったときに表にでてしまうポケットをどうするか?」
今回は移動ポケットにし
表にでないように工夫してみました^^
こんな感じです↓
f0181052_185373.jpg

ポッケ取り付けの ↑部分の紐は
レースやチャームを飾るのに丁度よくて
お気に入りのレースや 冬はファーなどでアレンジしたりと
楽しいバッグに仕上がりました♪

サイズ違いで リネン×本革のが一つと ティッキングファブリックがメインのも一つ
計2つ 製作中です

夏休みで 納品をお休みさせていただいていたPOさんへ
次回は バッグメインで納品予定にしています

それから 以前より 委託のお声をかけていただいていたのですが
なかなか準備が出来ずにいました Gablesさまへ
子供服中心で バッグも少し納品させていただこうと思っています
頑張りますので machaさん どうぞ宜しくお願い致します
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-26 18:03 | ハンドメイド

カフェへ

今日は 

イベント前で 大忙しの Funちゃんを誘い出し
カフェ フレディさん でランチをしました
ボリューム満点で とても美味しくて
いつもは 小食のmomococoも 残さず食べてくれました^^

 その後

ケーキがとっても美味しいと評判(らしいです)のお店へ
食べる気満々だったのに 残念ながらお休み
子供達も 諦めきれないようで・・・
f0181052_23105091.jpg

↑ 後姿がなんとも かわいいでしょ~*^^*
  あらら・・・ 自分まで写ってますね^^;

 
  今日は まりんちゃんと たくさん遊んで 大満足なmomococoでした^^

都市伝説・・・
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-25 23:07 | 無題

shopめぐり  と  ちょこっと手芸部も♪

今日は 近所で夏祭りイベントがありました

 ハンドメイド作品の販売と
 お花やさん
 ゲームや たこせん フランクフルト販売などなど
 子供達と楽しんできました♪

f0181052_2243644.jpg
f0181052_2244190.jpg

PT kitchenさん

その後 landscape_さんへ
f0181052_2285214.jpg

そして次は a la fete さんへ向かい 
いつもは 陶器ものを必ず購入して帰宅するのですが 
今日は我慢。かわいい店内に 癒され満足♪
ラストは non`s houseさんへ
f0181052_2294171.jpg


 4店舗回って 12時過ぎに帰宅
 方向音痴な私には こんな短時間で4店は無理!
 おつきあいくださった Funちゃん ありがとうございました^^
 Funちゃん主催の イベントが 9月18・19日に開催されます
 詳細は
Funちゃんのブログからご覧いただけます^^ 欲しいものだらけで 画像みながら すでに悩んでる私です^^;
 お買い物が楽しみ!




その後 我が家でプチレッスンがあり みなちゃんと アメリママさんが来てくれました~♪
今日もみなちゃん とっても頑張って製作してくれたんですよ^^
本当に お裁縫のセンスがよく 針も上手に使いこなしてくれて
教えるのが とっても楽なの~^^
f0181052_22152538.jpg

学校のお裁縫道具箱の中のはさみカバーが完成しました♪
とっても 可愛い作品が仕上がってよかったね*^^*

時間があったので
もう一つ・・・

f0181052_22173540.jpg
f0181052_22175254.jpg

超簡単な シュシュですが こちらも 可愛くできました♪


 momococoは みなちゃんと遊びたくて仕方ない様子^^;
 机の下にもぐりこみ
 みなちゃんの足を触ったり・・・
 横に まとわりついたり・・・
 せっせと 邪魔してくれましたが
 今日も 楽しく1日過ごせて 
 幸せでした*^^*

momococoさん
明日も 楽しもう~ね♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-08-24 22:22 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite