「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おおきなもの

それにしても 大きな物がすきだな^^;


  だれも作らないようなもの
  作りたくないようなもの
  あえて作りたくなる私って
  相当変わり者のでしょうね・・・


自分で 自覚してるから ま いいかっ!

f0181052_1746720.jpg



  メンズ色の布達の出番がやってきました^^

  大好きな 「彼」と 一緒に使ってもらいたいな~
 ↑ パパもね^^

  とーーーーい昔に忘れてしまった 感情だけど
  誰かの?ロマンスを空想しながら~
  
    「 彼のブランケット 」

  宜しくお願いします*^^* 
 
  

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-30 18:00 | ハンドメイド

とろけるブランケット

鋏を入れる勇気がなかなかでなかった 極上ガーゼ
なぜ購入したのか? 自問自答もあったりしました^^;

  「 とろけるような肌触り 」 とのキャッチフレーズ
  
実物に触れてみたかった 。。。 ただそれだけでした^^;


f0181052_13383560.jpg
f0181052_13384623.jpg


在庫整理の一環?
やっとブランケット作りました^^
とにかくずっしり重いです
もちろん とろけるような肌触りですよ♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-29 13:40 | ハンドメイド

momococo用 椅子カバー

続けての投稿です^^


 マットの会のサンプルに  
 「かわいい~~~*^^**^^*」
 いち早く反応してくれた2人

 なので もっと喜んでもらおうと
 2人の名前を刺繍して製作しました


f0181052_165640100.jpg

 「くまのジョージのがmomoね~」  と伝えると
 「男の子嫌や!!!」
   おもいっきり拒否されたので

 「ジョージ子ちゃん」と呼ぶことにしました
 予想以上に喜んでくれて私も嬉しい~
 早速 カバーつけた椅子に座っておやつタイムでした^^


他にも
f0181052_16534455.jpg
f0181052_1650786.jpg


簡単なカバーだけど
がらりと雰囲気が変わりとても新鮮です

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-28 16:48 | ハンドメイド

ワンピース

前回 スカラップ×ニットで作ったAラインカットソー
次は ワンピにしてみました^^

f0181052_16173486.jpg


アイボリーのスカラップ生地×ニット
この色合い
うちの子が着ても
清潔感と清楚なイメージが得られるようで嬉しい♪
f0181052_16373593.jpg


More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-28 16:35 | ハンドメイド

ドッロプドスリーブ プルオーバー

f0181052_16295781.jpg
今日もまた暑い一日でしたね

特にお出かけの予定もなく
家でまったりしていると さらに暑く感じます><
子供は暑さになんて負けてない
ほんと元気だな~

シルバーウィーク中に 大暴れして手に入れたアニマル風船?
「チワワ子 と バンビ子」 ←長くて呼び難い^^;
この子達を引き連れ
お散歩に出かけた二人

思わぬ自由時間が手に入り 母は大喜び♪
布の裁断・・・裁断裁断また裁断。。。


  petit etlageさまの新作パターン
  アップ画像を拝見した時に 
  ベル袖にしてみたいな~と思いながら購入させていただきました
  リネンスカラップで ベル袖風に
  記録しておきます^^
  
  ・・・・これじゃドロップドスリーブと呼べないのかな?

f0181052_16415480.jpg

f0181052_16372159.jpg

f0181052_16365761.jpg


 130サイズなので ちびっ子モデルには大きすぎですね^^;

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-27 16:50 | ハンドメイド

大きなブランケット 秋色

とても暑い一日でしたね

今日は 向かいの小学校で運動会があり
朝から 賑やかな音が聞こえてました^^

参加者のみなさまは暑さでヘトヘトだっただろうな~。。。


我が家の子供達の運動会は10月なので暑い!ってことはないかな?
気持ちのよい秋空の下
自作のサンバイザーつけて 穏やかに応援したいところですが・・・ 
さてさて どうなるかな???



こんなに暑いと 
モコモコブランケットが暑苦しく思えますね^^;

f0181052_22303845.jpg
f0181052_22304898.jpg


秋色パッチの大きなボアブランケット
150cm丈なので お布団の毛布にもなりそうです^^
こちらは 委託先のPOさまへ
発送の頃には 秋が深まってて欲しいな~。。。

ハンドメイドの流れが・・・  ブランケットにどっぷり~
まだまだ ブランケット製作は続きます^^;

↓長いですよ^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-26 22:53 | ハンドメイド

刺繍教室

今日はGreen Gables machaさんの刺繍教室の日でした


 やっと  パリスユキ さんの巾着が完成しました
 いや~ それにしても長かった^^;
 何ヶ月? 何教室目かな? 
 過剰なほどの おしゃべりのためなのですが (笑)
 とにかく 完成したことよりも 次にすすめることが 嬉しい~^^

f0181052_18162224.jpg


 大切に使おうと思います♪
 



今日もストールです^^;
f0181052_1835135.jpg


110センチ幅のワッシャー加工リネンWgauze
幅広で ボリュームがあるタイプが好みなので
2M×55㎝幅でしあげています^^
シンプルもいいけど・・・
個性的な 存在感があるものがすきです

 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-25 16:16 | ハンドメイド

レギンス(スパッツ)


洋服を選ばないシンプルなレギンスが欲しくて
お店に寄れば必ずチェックするのですが
お値段のことも含めると なかなかこれってのが見つからず
2年前にビビっときて購入したレギンスをヘビー使用し続けてます^^; 
子供も同様 なかなか見つかりません

 リネンニットのみでレギンス作ったらかわいいかな~
 なんて思ってみたり・・・
 子供には向かないかな?
 そこで 裾切り替えにして リネンニットを使用してみました
 
 リネンニット膝下くらいの長めがかわいいかな?
 それとも 裾だけ?
 レースたたく?
 ゴムでくしゅくしゅにしてみる?
 まだまだお試し中なのですが
 今日は2タイプ記録しておきます^^

f0181052_173387.jpg

f0181052_186105.jpg

 リネンニットのボーダーストールと合わせてみました
 モデルは 自らすすんで~  cocoさんです^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-24 14:30 | ハンドメイド

続・・・ カ-ディ

if any さんのカーディ 
その後 生地の選択に悩んでましたが
冬以外  羽織もので一番活躍しているのは何かな?と
考えてみたところ リネンニットのものが 一番使用頻度が高いと結論(私はですが。。。)
リネンニットに決めました^^

マイブームが コロコロと変わるので^^;
メンズテイストの布ちょっとだけ前のブーム まだなにも仕上げてないのに
次はリネンニットの波が来てて・・・
うまい具合に 生地の手持ちもあったので 連休中に
2着製作しました

セット布の紺色ニットはで仕上げたカーディ母が気に入りプレゼントしたので
一枚は試しに仕上げて自分用に(画像より丈だけ 短めです)
(連休中 毎日着てました^^)


 もう一点は ショップ用に製作

f0181052_14261366.jpg

f0181052_14305416.jpg


袖は 前と同じように フレアーのフル丈にして
全体にヒップラインが隠れる長さにアレンジし
前身頃?襟? この部分も前下がりに長くしてみました
今 着てもらいたいカーディなので

if any さんから販売許可がいただけたら
3日間だけ Autumn Fair として ショップを開店しようと思います^^

f0181052_1438382.jpg


リネンニットや プクプクボリュームリネンガーゼストールとあわせても
ほんの少しだけの品数なのですが
大好きな秋にちなんで
fair sale 価格を予定しています
どうぞ宜しくお願い致します^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-24 14:17 | ハンドメイド

母のスットック品

お休み終ってしまいましたね
ゴールデンウィークとは違う新鮮な感覚だった 5連休
どこかへ出かけなきゃ って気持ちもさほどなく
子供の体調もいまいちだったこともあり
ゆっくりと過ごせて あ~いい休みだった~と感じています^^

みなさんはどこかお出かけされましたか?


両親が遊びに来てくれるというので
バレッタの在庫が母のミシン部屋にあったことを思い出し
持ってきてもらうことにしました
多分 一部だと思うのですが・・・

f0181052_0101140.jpg


この多さ(笑)
でもありがたく頂戴することにしました^^

母とお裁縫のこと 少しだけど 話しができ
私にとっては とても嬉しい時間でした

私のスットック布の多さ知ってる母ですが・・・
以下母との会話
「 欲しい布がお買い得であったんだけど 引越考えるとねー・・・ 買うのやめたのよ」・・・  私
「 買っとけばいいのに~  1反なんて マット作ったらすぐなくなるでしょー」・・・母
「 まあ  そうだけど・・・でも・・・」 ・・・私

 バレッタの多さが物語ってるように
 母も スットック王なのです(笑)
 でもね~
 この 母の言葉 
 「買っとけばいいのに」
 これを聞くと 布を買う罪悪感が スーーーーと消えていく
 私にとっては 魔法の言葉なんです^^
 あ~ 気持ち楽になったわ~
 っていっても 程ほどにしなきゃだけどね^^;




話は変わります

マットのサンプル悩んでます
提案をいただいた リネン×ファー×レース
なかなか難しい!

f0181052_0221790.jpg
f0181052_0222626.jpg

さて どうしたものか・・・

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2009-09-24 00:26 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite