「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たからもの



 今日は Funちゃんのお手伝いにミントグッズさんへお出かけしました
 お手伝いではなく・・・ 完全に邪魔してただけでしたが^^;  
 みなさん ごめんなさい!



   カメラを忘れてしまったので 画像がありませんが
   すごっいボリューム!
   かわいいもの 渋い物  素敵なものたくさん沢山ありました!
   明日 明後日の2day shop 是非お買い物におでかけくださいね^^
   詳細は Funちゃんのブログをご覧下さい。。。






さて 本題の たからものを ご紹介したいと思います

f0181052_195938.jpg


私の作業部屋で なによりも大切にしているのが画像のハンドメイドのバッグなのです
子供達が 小学生になるまでは
「癒し」として 飾らせてもらおうと思っています*^^*

rupicalalapicaさんの素敵な作品に 毎回興奮状態!でした
いつか商品を手してみたいな~と思ってて・・・
そして そのチャンスが来たのです♪
おバカな親だといわれそうですが^^;
お年玉を 貯金せず
バッグの購入費にあてました(笑)
でも 正解だったと
私は大満足です♪

とにかく 細かな手仕事にうっとり。。。
お花の絵本をみているよう!
ほんとうに素晴らしい作家さん
皆さんにも この芸術的な作品をご紹介したくって
アップさせていただきました
f0181052_19553067.jpg
f0181052_20123787.jpg
f0181052_1956544.jpg


 ね 素敵でしょ~♪

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-25 20:09 | 無題

入学入園グッズ

次のハンドメイドバトンは Funちゃんです  Funちゃん よろしくね~




 ~○~○~○~しばらく フェアーの記事をTOPにします~○~○~○~


  委託先のGreen Gablesさん 
  で3月より
  恒例の 入学入園フェアーが開催されます

「オーダーも受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください」とのことです
 まだ ご準備されていないママさん 是非 フェアーに足をお運びくださいね~^^


f0181052_13233892.jpg
f0181052_13235924.jpg


  BWニット×ハーフリネンキルト
  そして ヒッコリーで イカリのアップリケを縫い付けて 男の子用に♪

  ピンクの小花柄とニットを2枚重ねて
  キルトと同じ厚さにそろえてから バッグに仕上げてます
  うさぎさんと ヨーヨーキルト  レースで女の子用に♪

  ドキドキ ワクワク 入園入学されるお友達の
  お役にたてればうれしいです*^^*

 





そして またまた 広島の男性から(笑)
なんで そんなに 出産祝い回数が多いのか???
ありがとう~~~より先にそっちが気になるわ

f0181052_13353816.jpg

8セット目くらいかな?これで・・・
初の女の子セット×2のご依頼でした
放置していたら 催促されちゃいましたので
オーダーお待たせしてごめんなさいですが・・・
スタイ縫ったりしてました^^;

広島に行ったら スタイつけたベビーちゃんにばったり出会うかもね♪

残念なお知らせと 楽しみなおしらせ
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-24 17:30 | ハンドメイド

帽子風コサージュピン


イメージは

   沢尻エリカちゃんの ユリの帽子(お式のときの)

    


  あくまでイメージで もっと控えめですが
  インパクトの大きさを一番に!

f0181052_19395417.jpg

f0181052_19373267.jpg
f0181052_1937426.jpg


  もう少し小ぶりでもよかったかも^^;
  でも この存在感好きです♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-24 16:56 | ハンドメイド

スプリングコート

  
  今日は一月ほど前から 楽しみにしていた 多肉のレッスンに参加させていただきました・・・
  帰り高速を降り忘れて 神戸市街へ向かうハプニングもあり
  とーーーまわりで 無事帰宅^^;
  
  レッスンのことは またあらためて。。。♪

   
   昨晩と 今朝すこ~し頑張って製作
   明日の納品に間に合ってよかった~*^^*

f0181052_16401124.jpg

f0181052_16414951.jpg

作家さんのお友達がいると
ちょっとしたことも相談できて 頼りになります!

今回のコートも お友達作家さんにいろいろ相談
ボタンホールで完成させることに決めました*^^*
かわいくできて嬉しいです♪

ミントグッズさんでの2dayショップへお願いする予定です
どうぞ宜しくお願い致します


まだ 前回のオーダーが完成していないのですが・・・^^;
次回は  スプリングコート 
オーダーをお受けしたいな~と思っています
数種の布から選べるように準備しますので
こちらも 宜しくお願いします^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-24 16:51 | ハンドメイド

子供のお洋服♪

ワクワクします


 子供のお洋服作りはほんと楽しい♪♪♪


2月26 ・27日に開催されます
Fun style さんromiさん mihomaさん主催の2day shop

もっといろいろなお洋服を・・・と思っていましたが
あまり お役に立てずで申し訳ないです^^;
でも まだ今晩と明日がある!
まだまだ諦めてませんよ^^

f0181052_1652952.jpg
f0181052_1601662.jpg
f0181052_160248.jpg
f0181052_1603376.jpg
f0181052_1604154.jpg


  サイズは 全て120
  市販にはないもの。。。
  手作りならではの one pointにこだわって
  レースやリバティーをあしらってみました
  


  お気に入りを見つけに 私もお出かけします!





 ★オーダー製作が すこ~し遅れ気味ですが
  もうしばらく待てってくださいね
  ご迷惑おかけしますが どうぞ宜しくお願い致します。。。





  

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-23 16:04 | イベント

ニットワンピ

d.abeilleさんから 受け取りましたバトン
ハンドメイドのことについての質問に答えるものらしいです

私も 好きな作家さん 気になる作家さんに
いつも 似たような感じで質問攻めにしています
あっ  心の中でですよ~

自分への質問もおもしろそうだな~なんて
喜んでバトンぎゅっと握りながら答えたいと思います♪


①ハンドメイドを始めたのは、いつ?
 小学生の低学年のころです
 そのころから 足踏ミシン踏んでました(笑)
 とにかく むやみやたらと 何かを作っては お友達に配り歩いていたそうです
 (友人に いろんなものもらったよ~と 最近言われました^^;)

②ハンドメイドを始めたきっかけは?
 母が布小物の委託作家だったので ハンドメイドを、身近に感じれる環境だったこともあり
 自然の流れで「 自分も真似して作ってみたい 」気持ちがふつふつ 湧き出たからかな~
 母の大事にしている布ばかりをなぜか?選んでは
 中央から裁断し 叱られる・・・を繰り返していたらしいです
 ↑ チビの頃は 端から無駄なく裁断する知恵がないんですよね(笑) 
    
③ハンドメイドをしていて、良かったことは?
 人との出会いなどいろいろな良かったことがありましたよ^^

 他にも・・・あります
 形のないものが立体になる!
 思い描いたものが 出来上がる
 この喜びを感じ 体験できることです  

④ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
 いっぱいありすぎて 書ききれません

⑤自分の腕を思う存分、誉めてください。
 私は まだまだです・・・
 完成した姿を早くみたくて仕方ないし
 完成した瞬間に喜びを感じていますが
 極めるにつれ 「完成するまでの過程を楽しむ」
 と 楽しみ方が変化すると聞いたことがあります
 なるほど! すごく 納得できる言葉だと感じました
 私もいつかは 製作の過程に重きを置けるようになるのかな~?
 其の時がきたら 自分を褒めてあげようかな~

⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?
 はい 思います!  

⑦主に何を作ってる?
 布で作れそうだと感じたものはなんでも作ります
 チャレンジャーです(笑)

⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 日々の暮らしの中
 ちょっとした場所 もの などなど
 とにかく あちこち観察します
 気になるものをみつける好奇心です


⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
 ストレス発散の手段です

⑩次に回すハンドメイダーさんを3名
 ごめんなさい!
 3名思いつかないので・・・
 1名だけ
 ハンドメイドをはじめたきっかけなど私が知りたいと思っている方に繋ぎたいと思います
 Funちゃんよろしくです!
 忙しいのにごめんなさいね^^;

*お忙しかったり、過去に回って来てたらスルーして下さいね!


  長々とすみません! 読んでくださってありがとうございました
  marikoさんありがとうね^^






* * * * * * * * *


ニットワンピオーダー頂いたお品が全て完成しました*^^*

f0181052_1743197.jpg

f0181052_17423770.jpg
f0181052_17424827.jpg
f0181052_1743162.jpg


  2枚お色違いでオーダー頂いた時には 感激でした!
  まさか 2枚も・・・思いもしなかったので。。。
  本当にありがとうございました*^^*

140サイズ・・・ ハイネック お袖フル丈

130サイズ・・・ クルーネックぎみに  お袖は6分丈


   気にいってもらえるかな~・・・ 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-19 17:50 | ハンドメイド

おきゃくさま

 まず・・・

 marikoさんから バトンを回していただきました^^
 とっても恐縮して ごめんね~~~~と(笑)
 
 大丈夫よ~^^
 わりと 好きかもそういうの(笑)
 喜んで バトン繋がせていただきますね!
 こちらは あらためて。。。





★★★  ★★★  ★★★  ★★★

  委託先のGreen Gablesさん 
  で3月より
  恒例の 入学入園フェアーが開催されます
  moco*2aからは
  男の子用 と女の子用のバッグ類をお願いしています
  オーダーも可能だそうです
  是非 この機会に 足をお運びくださいね~^^
  

* * * * * * * * * * * * *


めったに 我が家には お客様は来ないのですが

連日 お友達が来てくれたので
普段できない 「主婦達の会話」 楽しめました♪
f0181052_8135172.jpg
f0181052_7572577.jpg
f0181052_757369.jpg

 
 みんなで 持ち寄りランチ♪
 食べすぎた~~~>< 
 美味しすぎて 幸せでした*^^*

 作業部屋でも 話は尽きず・・・
 盛り上がるもりあがる(笑)
 不要な布も ガッツリ 減って 少しはすっきりしたような。。。
 減った分 また買い足さないように 気をつけましょう^^;

 楽しい仲間のメンバーに 何気に参加させてもらえる私って 
 ほんとラッキーだわ^^
 きてくれたみんな ありがとうございました





 次の日 朝
 「今から行くわね」 のメール

 えっ??? 今日だったっけ???
 お部屋は幸いにも 集まりの翌日ということで
 まだ片付いてる方だったし
 ランチの材料も少しなら残ってたので
 
 なんとかおもてなしができて ほんとよかったわー^^;

f0181052_83217.jpg



職場の親友だったreikoちゃん
イギリスで 修士課程を取得する為頑張ってます
一時帰国中の 久しぶりの再開でした^^

すこ~し 外国の雰囲気? オーラがでてましたが
変らず 輝く彼女に 
私まで 幸せな気持ちになりました
かっこいい!ギリシャ人の 彼もできたんだって♪
ますます 未来へむけて 頑張れそうですね

好きなことできる時間を大切に
悔いなく前進してもらいたいと
心から応援しています。。。




     いつもとは違う 出来事でした^^
 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-19 01:11 | 無題

レギンス


  土日は 我が家の行事など盛りだくさんで
  オーダー製作がストップでした

  気持ちを切り替えて 明日から頑張りますね^^


  そして お知らせが遅すぎですが^^;
  Fun styleのFunちゃんが2days shopを開催されます♪

  Hi-Romi.com さん
  mihoma*さん
  との合同開催だそうです

これまで2days shopはいつもバス便のところだったのですが
今回は、JR垂水駅から歩いて3分と便利な場所にある
ミントグッズさんで開催します。
やや遠方の方も来ていただきやすいかな~とのことです
詳細は Funちゃんのブログをご覧下さい


  moco*2aからも少しですが参加させていただきます
  大人服 子供服 バッグの予定です(ほとんどこれから製作です^^;)
  
           cotton素材だけど あたたかなレギンス
f0181052_3184869.jpg
 
f0181052_3194721.jpg
 
  
           アンティーク素材のバッグ
f0181052_3201784.jpg


   素敵な作品 アンティーク品がたくさん並ぶそうなので
   私も お買い物にでかけようと思ってます^^
   微力ながら 少しでもお手伝いができるように
   オーダ製作の合間に ボチボチと仕上げたいと思います♪
   どうぞ宜しくお願い致します*^^*





そして 話はかわりますが・・・
お客様からとっても素敵なお心遣いをいただき 感激しました。。。
f0181052_3241240.jpg


「オーダー製作の疲れが少しでもとれますように。。。」
 とお手紙をそえて
 美味しそうなもの 子供が喜ぶものなど
 送ってくださいました
 ありがとうございました*^^*
 早速夜食にいただきましたよ~
 パワーですぎて 寝れそうにありません^^;
 どうしましょう?(笑)

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-16 01:34 | ハンドメイド

オーダーブランケット


愛子ちゃん

 残念でしたね!
 朝から 力が入りすぎて 
 体が凝ってます^^;



* * * * * * * * *
200cm級の大きなボアブランケット
2枚仕上がってます^^

f0181052_13515833.jpg
f0181052_135274.jpg
f0181052_13521514.jpg


あと 主人のお友達(布を送ってくれる帽子屋さん)への
お礼に。。。
この1枚を縫ったら 今シーズンの BIGブランケットはおしまいです



  大きすぎるものって 直線に縫ったつもりでも
  生地の重みに引張られ 歪んでしまいがち
  特に ボアやニットなど テンションの高いものは
  楽して マチ針だけで仕上げた時には 大変な歪みっぷり><
  結局 ボアにテコズリながら 解くことになるんですよね^^;
  今まで 何度となく 手抜き→ 解く・・・を繰り返したことか(笑)
  最近は すこ~し 利口に?なったので
  失敗はあまりしなくなりました

  今回のような200cm級の大きなボアブランケットを縫う
  私なりの工夫をご紹介します^^

f0181052_1452536.jpg
f0181052_13571153.jpg

             わかりますか?
マチ針 や しつけの変わりに クリップを用います
マチ針は ボアの厚み 重みに耐え切れず ぽろぽろと 落下してしまうので
あまり 打つ意味がないし・・・
しつけは 面倒でしょ^^;
クリップで 縫いしろより 5cm~10cmくらい内側をねらって ボアと表布をはさみます
そして そのまま ミシンで縫います

縫い終わるまで クリップは外さずそのままにします
そうすると 布が重みで引張られても 生地がずれないので とても縫いやすいですよ~

       上手く伝えられませんが・・・
      

今回もこの方法で BIGなんだけど 失敗なく仕上げることができました*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-14 14:06 | ハンドメイド

ストールベスト完成しました^^



  オーダーいただきました ベスト12枚
  全て仕上がりました*^^*
  今日 明日中に ご連絡させていただきますので
  ご確認おねがいします
  月曜から発送してまいりますね^^


f0181052_1748813.jpg
f0181052_17481863.jpg
f0181052_1748247.jpg


               ↑バテンストールなど よく巻かれるそうで
               バテンなしご希望の一枚 バックの画像です
               これはこれで あわせやすそうですね♪
 
 次は 子供服 楽しみながら仕上げたいと思います*^^*
 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-02-13 17:50 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite