「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春休み 手芸部

手芸部2日目 盛り上がりました〜*^^*


  楽しい様子伝わるかな?

f0181052_895438.jpg

f0181052_8445672.jpg


f0181052_21383832.jpg



お友達の2親子さまが参加してくださいました
お兄ちゃん達も 半強制的につれられて・・・(笑)
mちゃん(春から小2) tちゃん(春から少1)がいてくれたおかげで
 momococo爆弾 なんとかもちました^^


ママたちがんばって製作!
そのヨコで 子供ちゃんたちも頑張る♪
初ミシン の2人でしたが
小さな手で 布を押さえながら頑張ってミシンを踏む姿が 
なんとも愛おしくって← ほんとうにこの姿には感激させられます!
momococoも2年先には こんな光景が見られるのかな・・・なんて考えたりしながら。。。
少しだけお手伝い でもほとんど自分の力で仕上げてくれた2人の頑張りに
拍手です!!!



  ★100㎝角 プレイマット ・ランチマット
  

f0181052_89545.jpg

  ★子供椅子のマット・おままごとランチマット
f0181052_895412.jpg


私も欲しい・・・
あまりのかわいさに 自分用のダイニングの椅子カバーを作りたくなりました!
アイディア 頂きます(笑)
本当に素敵な作品が仕上がりましたね〜
頑張っていただいて 大変だったのでは?お疲れ様でした*^^*
私も とっても楽しかったです♪本当にありがとうございました

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-31 08:09 | 手芸部

春休み 親子手芸部 初日


やっぱり 相当大変でしたね^^;
でも 頑張ったぶん

もう〜〜〜 感動してしまうほど すごーーーく素敵な お裁縫ケースが仕上がりました
Aちゃんの嬉しそうな様子をみて 

 内心 ガッツポーズでした^^



私より きっとMさん お疲れだったでしょう〜

 明日ダウンしないことを 祈ってます。。。






デッサンまでしてくれてたんですよ〜  
そのことがとても嬉しくて
絶対仕上げて帰ってもらいたい! 
って気持ちで。。。 
スタートした 会の様子どうぞご覧くださいね^^



f0181052_872252.jpg


f0181052_21383834.jpg


   ランチ中はとても静か(笑)
   Aちゃん(春から小5)が作ってくれたメープルシロップクッキー
   すご~く美味しかったです
   ありがとうね*^^*

静かな間に・・・ ママさん頑張って~~~
f0181052_21383869.jpg


f0181052_21393534.jpg

f0181052_21393546.jpg






  4歳児3人が もーーー お邪魔虫すぎて^^;^^;
   でもでも なんとか 完成してお帰りいただけて 
    私もとても満足しています
初ミシンのakariちゃんでしたが
   飲み込みが早い!
   パッチ部分と レース部分 あと小道具木箱のふたカバー(ママの刺繍入り!)
   これらは 自分一人で上手にミシンしてくれました♪

   
    今日は 長丁場になりましたが
    頑張ってくださって ありがとうございました^^


    明日も 楽しみにお待ちしておりますね^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-29 22:13 | 手芸部

裁縫道具入れ


★ショップはただ今より 準備中となります
 22時OPEN予定です
 どうぞ宜しくお願い致します^^




いよいよ 明日から春休み親子教室がはじまります
 毎日 大忙しで  怒涛のように過ぎていく時間
 子供もお休みだし・・・
 なかなか思うようにことは運ばないので大丈夫かな? 
心配もありますが
明日からがとても楽しみな
私と momococo

喜んで帰っていただけますように。。。
 準備がんばってます!


明日は 親子一組さまが 来てくださいます^^

親子で 一つのものを仕上げたいとのこと
作りたいもの「仕切りいっぱいのお裁縫道具ケース」
写メールを頂いてビックリ!
なんて レベルの高いものを!!!
マンツーマンでお手伝いできるのでなんとかなるかな(笑)
相当頑張ってもらわないといけないよ〜



娘さんのご希望に答えたいので
昨日から 型紙作り
試作製作 頑張りました〜

闘士がメラメラ湧き出る(大げさ?)
そんな課題をいただけたようで
すごく楽しい!


 完成した お裁縫ケース(お化粧ケースにもなるよ^^)
 ジャジャーーーン♪

f0181052_20125197.jpg

f0181052_23434567.jpg
f0181052_23435595.jpg





 アンティークレース・ドイリー  ・ガラスボタンで装飾♪
 中には 仕切りがいっぱいです^^



 
脅すわけではありませんが  きっと かなり大変だよ〜(笑)
明日 気合入れて頑張りましょうね*^^*
楽しみにお待ちしております^^
お気をつけてお越し下さいね

 

今頃^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-28 20:12 | ハンドメイド

プレビュー開始しました^^


  moco+moco_shop
  プレビューはじめした
  本日22時カートOPEN予定です
  21時頃に 在庫入力のため 準備中になりますが それまでの間 どうぞプレビューをご覧ください^^

  moco+moco_shop こちらからどうぞ



今回はオーダー受付させていただく数がとても少ないのですが
  生地は たっぷり準備しておりますので
  再オーダーを予定しております 是非 ご検討くださいませ。。。


  作ったものの 販売のタイミングを逃してしまったり。。。
  委託先からの引き上げ品や保管期間が長かったものをSALE価格で 販売させていただきたいと思います
  あわせて宜しくお願い致します
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-28 10:08 | moco+moco_shop

-

今日はいとこの 双子ちゃんが KIDSお裁縫教室に参加してくれました

 月曜からはじまる 春休み手芸部の 予行演習をかねて・・・

 
 今日の課題は 大切な日記帳のカバー製作
小学校1年生のnaru miku ちゃんなので
 ミシンは背後から誘導しながら 一緒にカタカタ。。。
 布合わせ・ レースの位置  スタンプは2人に任せて^^
 見事!1時間半ほどで 完成しました*^^*

f0181052_21494739.jpg

f0181052_21494724.jpg

f0181052_21494744.jpg


とっても可愛いカバーが仕上がって naru mikuちゃんも嬉しそう〜  
でも ママが一番喜んでくれてたよね^^
3歳児 so-ちゃんもお利口さんでした♪
Mちゃん遠くまできてくれてありがとうございました
また 第二弾も楽しみにしてるよ~~~^^





そうそう ランドセルカバー 完成しましたよ♪
なるみくちゃんに持参してもらって・・・
2タイプのランドセルに合わせてみましたが
ピッタリでしたV^^V

たったの一つですが。。。
納品してみようと思います
f0181052_21494732.jpg

f0181052_21494795.jpg

       ピンク かわいいっ*^^*
 
 





 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-26 21:49 | ハンドメイド

ランドセルカバー 雨の日用

ランドセルや 連絡帳入れで遊びすぎ(笑)
そろそろイベントにむけて  焦りが・・・


春のイベント用にお出かけバッグを 作ろう♪
頭の中では 進んでるんだけど・・・^^;

色はナチュラル  ちょっと渋めに革を使って・・・
ベースは アンティークホームスパンで。。。
と これは いろんな意味でなかなか難しいですね
なので 今回は チェコのリネンをつかって
バッグを製作予定です^^

f0181052_15384279.jpg

ホームスパンっぽい雰囲気でしょ〜*^^*


 春に参加させていただくイベントは。。。

 5月2日  春色マルシェ   Green gablesさま主催


 4月24・26  ロハスフェスタ シティライフさま主催
 Hi Romi さま*Fun Styleさまのブースへ 委託の形で出品させていただきます
 気持ちは ドドーーーンとお願いしたいところなのですが
 正直いっぱいいっぱいです><
 ほんの少しになるかもですが・・・
 Funちゃん 宜しくお願い致します*^^*
 お買い物& 応援にかけつけるからね~ 頑張ってね!




さてさて
ランドセルカバー
雨の日仕様の スッポリ覆うタイプ
簡単に出来そうだなんて思ってみたものの
やはり 一発でできるはずもなく^^;・・・


まずは これ↓
f0181052_15384216.jpg

サイドが あれれ? はみ出してる〜〜〜(笑)
うんうん なるほど!  
ここが はみだすということは
型紙を 少し変えて丸みをつければ うまくゆくはず。。。
もう一度チャレンジです!

そして 次はこれ↓
f0181052_15384283.jpg

やった〜♪
これでよし^^

さて次は サンプルを〜と進みたいところですが
まず!問題なのは
ラミネート布は 分厚くって ギャザーなんてまず無理でしょ
一番いいのは 傘に使われるような 撥水加工の布
さすがに そんなものは我が家にはなく
検索してみたものの 女の子のかわいい布がみつからないので
今日は諦めることにしました。。。
楽しみにしてくれてるkokoちゃん
ごめんね〜〜〜〜
ちょっと 保留になりました(笑)

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-25 15:38 | ハンドメイド

おしらせ

次回 shop openは 28日日曜日に予定しています
 プレビュー開始できましたら あらためてお知らせいたします

f0181052_15262851.jpg


 女の子のスカラップチュニック 80〜140サイズ
 
 ★Wガーゼ スカラップ生地
 お色は 白・生成り・ダークブラウンの3色
 画像はあかるい茶色にみえますが 実際は 濃いこげ茶色です

f0181052_15262819.jpg

f0181052_1526285.jpg





f0181052_15262881.jpg


 ボーダーニット切り替えOP (総丈は ご希望の長さで仕上げさせていただきます)
 90〜150(S)サイズ


 大人 M ・ Lサイズ

 ★ボーダーニット× リネン 
  ボーダーニットは 生成りベースの  紺ライン・こげ茶色ライン・オリーブグレーライン←(深いグレーに少しオリーブ系がはいったような あわせやすいお色です) 
 
f0181052_15262812.jpg


 今回は お花のヘアドレス 完成品数点と
 オーダー2商品のみで お受けできる数もほんの数点(各2点ほど) になりますが どうぞ宜しくお願い致します
 
  
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-25 15:26 | moco+moco_shop

お家ショップ

f0181052_155274.jpg



連休中の 唯一の外出。。。
Hiro hiroさんのお家ショップへ出かけました
http://hiro2style.blog102.fc2.com/ ← ただいま リンクもできない駄目駄目PCです><
とにかく お2人の明るい雰囲気が好き^^

 今更ですが・・・ 長居してごめんなさい!
 めちゃくちゃ くつろいで いつもと違う???自分までだしてしまったり^^;
 気付けば 3~4時間過ぎてました
 素敵さが伝わるかな?
 アンティークと ハンドメイドに溢れていて
 なにより そこには 「あたたかな愛」が感じられました^^
f0181052_1552763.jpg

f0181052_1552797.jpg


Hiroさんの 立派な!工房も拝見させていただき
私の中の なにかがメラメラ~~~~  燃え出して大変でした(笑)
帰宅後 嫌がる夫を 追い掛け回し
「 ちょっと 聞いて!!!  素敵なお家だったよ!」
「木工もね  こんなん欲しい って hiroちゃんがいったら Hiroさんが作ってくれるんだって!!!  すごいよね~~~ いいよね~~~ 。。。」

  ほぼ 歩きながらの 攻めでしたが・・・ 残念ながら響いてはなさそう。。。


いろいろ 譲っていただいて帰宅
300円という 激安で 購入した
ホウキとちりとりセット

きっと momococoのツボなはず・・・


     やっぱりね(笑)
f0181052_1552774.jpg


  毎日 掃きまくってます^^;

Hiroさんhiroちゃん
楽しい時間をありがとうございました*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-24 15:05 | 無題

ランドセルカバー 連絡帳ケース

f0181052_1524072.jpg

うーーーん まだOKだせません^^;

今晩またまた もう一度チャレンジです。。。


連絡帳ケース
2タイプ作ってみました
真中は 絶対クリアーでないといけないの!
私のこだわりです。。。
f0181052_1524089.jpg

f0181052_1524091.jpg


ファスナーでなくてもいいというママさんからの意見を参考に
マチ付きでアメリカンホックタイプも作りました
ナスカンでひっかけれるように紐もつけてみましたが
必要ないかな???

A4より一回り大きいほうがいいのかな?
さて 中にはいったいどんなものが入るのですか?
連絡ノートA4とかも入れるのかな?
プリントだけなら 一回りも大きくなくてもよさそうだし・・・
マチは必要?
ご意見聞かせてください
宜しくお願いします!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-24 15:02 | ハンドメイド

イベントのお知らせ

Green Gablesさま主催の
春色マルシェに出店させていただきます^^

 5月2日(日)
 10時〜15時

 会場  加古川寺家町商店街

 住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町


ワークショップブースでお願いしています
内容は だいたいは決まっているのですが
あらためてお知らせしたいと思います。。。


春色マルシェでは

お出かけが楽しくなるようなBagとお洋服を中心にと考えています
子供達のなが〜い春休みと 戦いながら
頑張って製作したいと思います*^^*


f0181052_16555539.jpg

f0181052_16555560.jpg



ちいさな女の子がバスケットもってる姿ってとっても可愛いよね~^^
おんなのこのためのリメイクバスケット♪
持ち手が汚れたら 外してお洗濯可能です
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-03-23 17:55 | イベント
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite