moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

work shop 内容    / お洋服♪


今日は 親子遠足でした!
場所は 須磨離宮公園

f0181052_17594575.jpg
 
あたたかくて 気持ちのよい遠足になりました*^^*





さて 春色マルシェのwork shop内容をご紹介させていただきます

f0181052_184594.jpg


「革を使った  キーホルダー」
参加価格は 500円 ( チャームを追加等の場合は +になります)

f0181052_1832245.jpg
f0181052_1833029.jpg

男の子にもどうかな?
f0181052_2004926.jpg


*革の色は3色の中からお選びください
*ナスカンのサイズは 小の場合2個つきます(画像は小です)
*ナスカン大の場合は1個 つきます
*チャームや イニシャルテープ 革のお花 画像には写っていませんが編みモチーフさくらんぼ
 など中から選らんでいただきます
*プレス機や カナヅチを使って さくさくっと作っていただきますので
 幼児でも 製作可能です♪

*mokubaのテープは サービスでネックホルダーにどうぞ。。。
 無くなり次第 サービスは終了となります


 500円・・・もしかしたら材料費以下かもです!
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております
 どうぞ宜しくお願い致します*^^*





お洋服 もうすこし仕上がっていますが
今日は3枚だけ・・・

f0181052_1811466.jpg

ニット素材のチュニックプルオーバー パターン・・・milimiliさま

f0181052_18114742.jpg

ニット素材のショールカーディガン  パターン・・・if anyさま

ともに アレンジして製作しております 
最近の好みなのか?ボーダーのさし色?アクセントが効いたお洋服が気になるのと
デニムのパンツに合うものが欲しいので
こんな感じに仕上げてみました
f0181052_18144487.jpg


f0181052_18171246.jpg

レギンス  数名の方から長身さんようにリクエストいただいていたのですが
失敗した!!!><
自分サイズに仕上がってしまいました><
なので レギンスは また今度・・・必ず。。。 ごめんなさいです^^;
切替を長めにして 短めのワンピや キュロットにも合うようにしたのですが
ほんと残念な失敗でした^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-30 18:17 | ハンドメイド

リメイクで変身♪


 2年前に マイブームだった ブルーのボーダー
 キャミOP と チュニックヘビロテしていました
 
 昨年は 一度も着なかったな~・・・
 今年も 着ないだろうと思い
 さっき急に思い立ち 
 子供達のキャミOPにリメイクすること決定




胸元から上を鋏でちょん切って
ギャザー寄せて ロック処理して
レースを叩いて
リバティーで肩紐作って。。。
早速 リメイクしちゃいました^^

超簡単♪♪♪
なのに とってもかわいい~*^^*

f0181052_1205575.jpg

f0181052_1231525.jpg


「製作しないといけないんだろ~。。。」
主人が子供達を連れて お出かけしてくれるとのこと

昨日アップした バスケットもって 
爪には マニキュア塗って(せがまれて^^;)
ニコニコでお出かけした2人でした^^

パパさんありがとう!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-29 12:05 | ハンドメイド

 ペンケース・ リメイクバスケット・ランドセルカバー

もう 日がないのですが  今後の予定は

UVCUT ワイヤー帽子と サンバイザー
ピタリと製作をストップしていましたが
日差しが強くなってきたので そろそろ 出番到来です♪

それから アンティーク素材を使用した お洋服
1点ものです

あーーーあとスリッパに プレイマットも!



  欲張りすぎ? きっと 無理だろうけどね^^;






今日アップの作品達*^^*


黒っぽく見えますが ブラウンリネンの リメイクバスケットです
大きなサテンのリボンが ポイント♪
f0181052_19273680.jpg


ボーダーニット× 革  レースは2枚使用  
そのわりには レースが目立たない?ちょっと贅沢だったかな^^;
f0181052_19274771.jpg


今一番欲しいのがペンケースなので5つ作りました
自分のは ヘビのような加工がほどこされた本革 
しかも!ところどころゴールドがちりばめられてます(笑)
ハードすぎるかな^^;

商品は...
アンティーク素材やカットワークレースのものなど。。。
f0181052_19289100.jpg



ランドセルカバー 雨の日よう♪
f0181052_1928192.jpg
f0181052_19282836.jpg
f0181052_1928366.jpg


f0181052_19545874.jpg
撥水生地  探すと見つかる物ですね~
かわいい生地がいっぱいで 迷って決められず
少しずつ いろいろ購入しました
各2枚完成していますが  1枚は 今後 web shopで販売予定です

とにかく 飽き性なのと 同じ物を作るのが苦手なので
多分 学童シリーズは おしまいになるかも・・・
気になると思っていただけましたら是非この機会に どうぞ宜しくお願いいたします^^

そうそう 子供達に 選ばせたところ
予想通り!!!

 momococoの お気に入りは 「 ハート 」  でした(笑)
 小学生のみんなは
 どれが かわいいと思ったのかな~?
 気になるなあ。。。
  

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-28 19:38 | ハンドメイド

好みなもの

最近好みなもの

蝶々
サテン
ハード&少しワイルド
ブルー系パープル

好みがフィードバックしてるのかも・・・







携帯フック
f0181052_15545537.jpg



変形3wayマザーズバック
f0181052_1555154.jpg
f0181052_15552268.jpg
f0181052_15553066.jpg



アンティーククロスのリメイクバスケット
f0181052_15554242.jpg
f0181052_15554996.jpg


More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-27 16:21 | ハンドメイド

ハンドメイド トイレマットセット


  またまた 酸欠気味
  深呼吸ついでに PCに向かってみました^^



24 25日 ロハスフェスタでは 沢山沢山あるshop と商品の中から
moco*2aの商品をご購入くださり本当にありがとうございました
そして  Funちゃん romiさん ありがとうございました*^^*
お疲れでませんように。。。

初日 私も会場へ出かけたのですが
とにかく 寒くて寒くて><
しかも 芝土は 湿っていて靴はどろどろになるし
戦闘体制に入りきれず お客さんとしては 不完全燃焼ぎみでしたが
それでも やっぱり 楽しかった!

f0181052_2343576.jpg

f0181052_235116.jpg

f0181052_2325981.jpg


秋ロハスには 出店者として 出たいな~ 
そんな気分になって帰宅しました^^






さて 今日のアップは 私の大好きな トイレシリーズです

実際使用したときに私が感じた
「市販のものでは 味わえない あたたかみのあるトイレ空間」
是非 実感していただきたいな~と
いろいろ 作ってみました

f0181052_23165055.jpg
f0181052_23172094.jpg
f0181052_23173264.jpg
f0181052_23174295.jpg



残ったら 間違いなく 我が家のトイレで使用します(笑)
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-26 23:27 | ハンドメイド

納品


  
  ロハスフェスタいよいよ明日ですね^^
  

当初  ランドセルカバーメインに。。。 なんて考えてて
撥水布や  ラミネートを買い込み
さらに!!!

  中古のランドセル 500円でみつけて  即買い(笑)

あのころの あの熱意は どこいったのやら・・・^^;
唯一仕上げたこちら↓

f0181052_15201995.jpg


納得なできではなくて ボツになってしまいました ・・・涙
1点もないのも寂しいので
明日 持込できたら ランドセルもの何点かお願いしたいんだけど  パワー切れ^^;



昨日納品させていただいた商品は
f0181052_1523838.jpg
f0181052_15231838.jpg
f0181052_15233122.jpg

f0181052_15293751.jpg

     ↑ヘアークリップ♪

f0181052_15234095.jpg

母の日のプレゼントにどうかな~ と
クリアー窓付き ポーチを何点か仕上げました
母世代の 関西のおばちゃんは かならず あめちゃんを持参しています!
あと薬なんかも。。。
そして バッグの中で 迷子になるのです^^;


「中身が見えて いいわ~  どこに何が入ってるか 一目でわかるね!」

って喜んでもらえると思うのです^^
是非 母へのプレゼントに クリアー窓付きポーチを宜しくお願いいたします*^^*


 ランドセルカバーのみならず もう1点 ボツ作品が・・・><
f0181052_1529980.jpg

ロハス用に 頑張ったのに 残念!!!




   明日からの ロハスフェスタ Hi romi さん Funstyleさまのブースに
   是非 足をお運びくださいね^^
   宜しくお願い致します♪

   funちゃん 宜しくお願いいたします*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-23 16:08 | ハンドメイド

クリアー窓 勢揃い♪

                  連絡ノート入れ♪
f0181052_15375992.jpg


                  母の日ポーチ                  
f0181052_15381011.jpg

f0181052_1541588.jpg


                  マリンシリーズ
f0181052_15382042.jpg


                  ネームホルダー
f0181052_15383920.jpg



        クリアー窓シリーズ まだ作りたいような・・・
        もう このくらいで終了したいような・・・
        さて どうしましょー?

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-23 15:43 | ハンドメイド

ニットパンツ ペチパンツにも♪



  いよいよ 明日ロハスの商品を納品します
  マイドマイドのことながら

  今晩は 悪あがき決定です(笑)


↓のクーラーバスケットにいろいろ詰め込んで
 ロハスに出かけたいなぁ~~~


 ロハスフェスタは
 出店者としても お客さんとしても
 ほかでは味わえない 独特の雰囲気と
 ワクワクが 体験できる 私にとっても
 楽しみになイベントです!


 品数は ほんのわずかですが^^;
 Romiさん Funちゃんのブースに 置かせていただけることを光栄に思っています
 romiさん funちゃんどうぞよろしくね^^

 納品商品は あらためて アップしますね^^

f0181052_18323147.jpg

幅広のニットパンツにバテンをあしらいました
股上も しっかり深めに仕上げていますので
母の日のプレゼントに 選んでいただけたら嬉な~なんて思いながら
ロハスへ納品予定です^^


着てみたらとても可愛かったので1枚は 自分用になりました^^;

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-21 18:37 | ハンドメイド

ハンドメイドバッグ あれこれ♪  


  
バスケットのリメイクは 好きで ちょくちょくトライするのですが
今回は 他には見ないような オリジナルなリメイクをしてみたいな~。。。
あれこれ考えてひらめいたのが


         「クーラーバスケット」

名前だけではピンとこないかな?

形がかわいくて気にいっている 大きなバスケット
こちらにピッタリサイズの
保冷バッグを 作って 合体させてはどうかな?

いかにも 「保冷バッグ」 って感じは NG!
おしゃれして お弁当もってお出かけ♪ 
そんなシーンにも合う雰囲気で。。。


頭の中のイメージを頼りに 

 製作スタートです♪

バッグには 保冷保温シート  ・  キルト ・  ラミネート生地を使用
f0181052_1749470.jpg
 
ファスナーで 冷気が漏れないように 密封して・・・
f0181052_17571895.jpg

f0181052_18435477.jpg

f0181052_625654.jpg



 ちょっと大変でしたが^^;
 実物は とても可愛いくて 機能的なリメイクバスケットが完成したと思っています^^
 アンティークの付け襟
 アンティークレース
 最近 注目している サテン生地で 取り外せるリボン ・ コサージュ。。。
 お気に入りが詰まってます*^^*
 バッグは スッポリ外せますので バスケットだけでの使用も可能です♪
 マルシェで 是非実物をご覧いただけたら 嬉しいです*^^*





次も 悩みながら・・・リュック

f0181052_1814835.jpg
f0181052_1815543.jpg
f0181052_182378.jpg

 内側には大きなファスナーポケットと 小さなポケットをつけました
 沢山はいっても 整理ができるので 便利かな~^^


次は斜めがけ対応 2way ヒップバッグです♪
f0181052_1821699.jpg

おっ! 使いやすそうな形♪
でもでも 型紙作らなかったので  次は同じは無理かな・・・ 失敗した!

ポイントに使用したアンティークのドイリー
繊細で本当に素敵なのですが  画像では伝わらないのが残念です・・・



次は  リクエストをいただいた  ブラウンのリメイクバスケット
f0181052_1825880.jpg

フタを作るか? クロスをセットにするか?
模索中です。。。

 もし 見てくれてたら・・・ ご意見ください!





  
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-21 18:04 | ハンドメイド

ワイヤーレッスン♪



  昨日は 楽しみにしていた70たりりさんのワイヤーレッスンでした
70たりりさんが詳しい教室の様子を紹介してくださってます


  まず テキストの丁寧さに 感激!
  お人柄が いたるところに感じられる 素敵なレッスンでした*^^*


  ソフトタイプのワイヤーを使って  カゴを編むレッスンでしたが
  同じ 材料  サイズも同じなのに
  参加していた5名 それぞれ 大きさが微妙に違っていたり
  網目の強さもそれぞれ
  だから ハンドメイドは 面白いんですよね^^

  私は 一番大雑把な 大きなカゴが完成(笑)
f0181052_17222592.jpg

  でも とても気にいってます♪

  次回は もっ上手なカゴが編めるように頑張ろう!


  70たりリさん 丁寧なご指導ありがとうございました
  と~っても美味しいクッキーにお土産の作品まで
  本当にありがとうございました♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-04-21 17:24 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite