「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のお買いもの♪


 親族からの頼まれ物
 先日仕上げたコットンこばやしの苺ちゃんリュック
 あと  ランチマットも追加で仕上げて発送完了♪
 明日には 姪っ子ちゃんの元へお届けできるかな~
f0181052_17103316.jpg
f0181052_17103810.jpg


ずいぶん前に オクで落札したミキシングしているウサギさん
それから  同じくHomeCafe のスタンプを重ね押し
これ 私のお気に入りです^^






昨日  いちばんお買い物したブースは
やっぱり Funちゃんとこでした^^

f0181052_17132731.jpg


体調がすぐれない 姪っ子へ
とってもかわいいepanoui*さんの編みぐるみちゃんを添えて。。。
早く元気になってね




そしてそして
ソレイユさんからは

f0181052_172063.jpg


この小ぶりな大きさといい
いい感じの飴色といい
なんともいえない可愛さ♪
ユニクロ価格だったことも加わって
大満足なお買い物でした
ソレイユさん 素敵なガラスケースありがとうございました♪
お手伝い行ってほんとよかった~*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-31 17:23 | 無題

まだ 間に合いますよ!

 主人と子供がいないので とってものんびり~~~ まったりしてます^^


 朝からFunちゃんのお手伝い少しですが^^;行ってきました~
 車の都合で  一足先に帰らせていただきましたが
 マイカル明石  海の広場  クチュリエール展
 18時まで 開催中です^^
 まだ 間に合いますよ

 各ブースボリューム満点の品数
 お手伝いというより  お買い物しに行ったような感じ^^;^^;
f0181052_16111062.jpg


 携帯画像が いけてなさすぎでごめんなさい
 Funちゃんのブース素敵でした*^^*



今日は  お友達が お顔を出してくださって お話もでき
楽しいお手伝いだったな~^^
おまけに 
ソレイユさんで めっちゃくちゃいいお品を いただきました♪
ど!ツボで かわいいし お財布にも 優しすぎ♪
また 今度みてくださいね^^

まだ ほかにも嬉しいことがありました♪
テイストや  布選びのセンスなどなど大好きで
おやこ共々 お洋服やヘアアクセなど愛用させていただいている作家さんが
ブースに遊びにきてくださったのです*^^*

 yuhanaさん 
 先日はかわいい作品をありがとうございました^^
 こらからも 素敵な作品 楽しみにしています♪♪♪

 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-30 16:47 | イベント

イベントのお知らせ

残念ながら私は参加ではないのですが
近日開催されますイベントをご紹介します

お友達のFun styleのFunちゃんが参加されます
●「第9回 クチュリエール展 grande jete」出店

5/30(日)10:00~18:00

マイカル明石・2番街・海の広場
住所:明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

50店ほどのブースだそうです
詳細は Funちゃんのブログからどうぞ 

私も作品参加させていただきたいのですが
新作がまったくできていないので ちょこっとですがお手伝いがんばります!
是非 遊びにお越しくださいね^^
  





委託先の Green Gablesさん主催のイベント
f0181052_1174530.jpg
◆開催日 6/4(金)
◆時間  10:00~13:00
◆会場  三建モデルハウス「ソラマドの家」
◆住所  兵庫県加古川市野口町坂元40-1-2
◆主催  三建×mamanowa
◆イベントプロデュース Green Gables
詳細は 
GablesさんのHPよりどうぞ

モデルハウスの中が ショップに変身するという 素敵なイベントです









イベント名   hortensia 3th ANNIVERSARY MEMORIAL EVENT
f0181052_118341.jpg

開 催 日   2010年6月20日 日曜日
時   間   10時~15時
場   所   イトーヨーカ堂 明石店 3階イベント会場
仲良くさせていただいている hortensiaさんの 3周年イベントが開催されます
お客様や 作家さんへの感謝気持ちをこめたのイベントだそうです^^


  私もお客様で全てのイベントに 遊びにいきたけど・・・
  お財布の中が危険です^^;
  でも ハンドメイド作品は 眺めてるだけでも 癒されるのでやっぱり会場にいきたいな♪
  
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-29 01:14 | イベント

手芸部でした^^  


手芸部へのご参加希望をいただきながら
お互いのタイミングが合わずのびのびに。。。


 先日の おうちショップで はじめましてのご挨拶もでき
 今日は リラックスして お越しいただけました♪
 
ten ちゃん と 2m+ちゃん  お忙しい中  ほぼお遊びの手芸部へ^^;
来て下さり 本当にありがとうございました^^
お2人の 明るい雰囲気に かわいいsionくんに
と~~っても 楽しい時間でしたよ~♪


f0181052_2114174.jpg
f0181052_2115177.jpg


tenちゃんはいろいろ作れる布作家さんなので
私がお役に立てることあるの~?
心配していましたが

お題をいただいた 直角コーナーのバイアスの処理法・・・
ファスナーなど
一緒に頑張って 克服できたかな~?^^

tenちゃん 角の方法わすれてない???

いいのを発見したので
もしわすれてしまった時は こちらを参考にしてみてね

 
2mちゃんは愛用されてる手帳のカバー作りA6サイズを・・・
sionくんを抱っこしたり・・・  おやつたべさせたり・・・
大忙しでしたが 
とても頑張って製作してくださいました^^
布あわせ タグ選びなど 拝見し
しっかりとしたこだわりを感じました!
あの素敵なouchi。。。 なるほどな~と納得でした^^ 
また作ってみてね♪ 
f0181052_212236.jpg
 




今回から  お裁縫にめちゃ役立つ こんなプレゼントをご用意させていただきました
f0181052_21105063.jpg
f0181052_2110596.jpg


お友達のmiyoちゃんにお願いして 作ってもらった
ささっとラインが引ける ものさし?
洋服には 長い方  小物には短い方
あると ほんとに便利なんです!
こちらも 喜んでもらえて よかったです!

miyoちゃん ありがとうね~^^

嬉しい偶然とビックリ衝撃!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-27 21:13 | 手芸部

エプロン試作 その2




 エプロンの続き
 ギャザーなしで  胸もとシャープに・・・
 ポケットって必要なの? どうだろう?
 とりあえず 思いついたのが 取り外せるポケット

f0181052_21232096.jpg


 必要な時は紐に通して使う独立したポッケ
 うーーーーーん なんだか パッとしない感じ^^;

 明日 また試作してみよう! 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-27 20:24 | ハンドメイド

エプロンのサンプル  と  あまり布利用

少し前に  知り合いから
縫製工場を閉めるので  工場内の副資材や布を捨る予定だと知らされ

捨てるなんてもったいないので ごそっと 戴きました

親子5~6代くらいかかっても  使い切れないほどのボタン・・・
レース・テープ・・・
大量のロック糸  ウーリーもいっぱい!
ありがたいな~と大喜びして 我が家に運び込んだものの
あまりの嵩に収集がつきません^^;


使わないものは 隣の部屋へ。。。
糸は すぐに手に取れるところに置いておきたいしなぁ~
作業部屋は いまあるものたちですでに満員状態

そうだ備え付けのクローゼットをなんとかしよう!
2Mほどもある 重厚な2枚とびらを  ドライバーで外そうと試みるが
そう簡単には外れないので諦めて・・・
主人の帰宅を待ち

      低姿勢で 拝み倒し  やっとのことで 扉が取り外されましたV^^V

f0181052_15393949.jpg

f0181052_15505894.jpg


                ね  凄いりょうでしょ^^;


続いて
洋服を作ったときにでる 端切れ
取り置いておくと 結構な数になって困るので
ちょいと 脱線ですが

おもてなしお絞りや  ループハンドタオル  園児サイズのタオルなどなど
たくさん作りました
f0181052_15511595.jpg
f0181052_15512588.jpg


次回ショップで お求め安い価格で販売したいと思います^^






子供のエプロンの大人サイズのリクエストをいただき
型紙を 作りました
まずは失敗してもいい布で試作
f0181052_15472821.jpg


胸の部分はもうすこしスリムなほうが かっこいいのかも・・・
少し手直しして  ご希望の黒チェックとリネンのコンビで 製作いたします^^

面倒!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-26 15:51 | ハンドメイド

警報で 大荒れ?


 今日は 警報のため 園はお休みとなり
 連絡網やら 対応に追われながらの 朝となりました


 おまけに  ここに住んで3年半
 3度目の雨漏り  しかも 今までで一番ひどい!

f0181052_17201025.jpg


 おかげで  フロアマットまで お洗濯の羽目に。。。


 バタバタついでか?
 あさっぱらから 「ピンポーーーン」
 早い時間に 怪しい? と 居留守対応

 そしたら 「がちゃがちゃ がちゃがちゃ」
 玄関で音  恐る恐る 覗いてみたら
 なんと 我が父ではないですか!

 なんで  嵐とともに 神戸にやってきたの?????




そのおじいちゃん  こんな物もってきました(笑)
f0181052_1724219.jpg
  
↑ 裾あげして欲しかったらしい・・・^^;



それから  小銭いっぱいの 大きな瓶も。。。
f0181052_1725157.jpg

みんなで 群がって  数えたり・・・


まったり ゴロゴロ   モグモグしたり・・・
f0181052_1728459.jpg

           チェックに 星に  ハート
           目が回るような セレクトが 強烈でしょ(笑)


そして  おじいちゃんは ささっと 帰っていきました

 100キロだよ!  ふら~と来る距離かい?

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-24 17:39 | 無題

画像ありがとうございました^^


 ランドセルカバー男の子タイプ
 初めての着画像をいただきました^^
 
 男の子だし  カバーなんか いやだって言わないかな?
 心配していましたが  喜んでくださったそうで 安心です♪

f0181052_0181698.jpg


それから スカラップチュニックとニットOPのお写真もいただきました*^^*
f0181052_0183056.jpg

一番きになるのが 首周り
子供は 首周りのちょっとしたことで肩がずれたり・・・
なので どんな感じなのかよくわかって 次への参考になります
お忙しい中  お写真送ってくださってありがとうございました*^^*




 
 雨の日カバー
 実は・・・  自己満足度が高かったようで
 全然 売れてなかったのです(笑)
 そんなカバーが お役にたてて ほんと嬉しい!


 BW お花柄など
 GreenGablesさんへ 金曜日に納品させていただきました
 どうぞ宜しくお願い致します^^
 
  
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-24 00:29 | お客様画像♪

週末はイベントへ・・・

快晴の土曜

 
 オルタンシアさんや kuuちゃん
 コロボックルさんtiaraさんに会いに 
 西脇のフットパスさんへでかけました^^

 コロボックルさんの 革の靴を運よく2個ゲット!
 早速  momococo愛用させていただいてます^^
 


古道具も  お気に入りがみつかったので・・・
2人の場所  少し模様替えしました

f0181052_23282366.jpg


しばらくは 超ノリノリで 遊ぶんだろうな~(笑)





そして 今日は 仲良くさせていただいている tenちゃんと お友達の2m+さんの
おうちショップへ出かけました

ほんとうにかわいいお家に 癒されました~
ご主人さまが 木工を担当されているそうで
お家の中は ショップそのもの!
  
f0181052_23374745.jpg
f0181052_2338112.jpg


お2人の作り出す  ナチュラルでかわいい作品と パパさんの木工品
どれも 本当に素敵でした*^^*
お忙しいのに いっぱい話しかけてしまいましたが
 tenちゃん  2m+さん ありがとうございました^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-23 23:42 | 無題

女の子のリュックサック♪   と 刺繍教室



何ヶ月ぶりだろう・・・

園の行事や いろいろなことが重なってキャンセルが続いていた Greengablesさんでの刺繍教室
久しぶりのモノグラムの続きに悪戦苦闘です^^;

f0181052_197435.jpg


最初から 美しく刺せるはずがない。。。
これから 少しずつ上達目指せばいいんだ。。。

そう思うことにします^^
machaさんありがとうございました^^







7番目のリュックサック
以前momococoに作ったのと同じのが欲しいと★こちらです
親族から頼まれたのですが
全く同じもつまらないので

赤を多めに 製作です

f0181052_18595789.jpg
f0181052_190425.jpg


気付かれないような部分なのですが
肩紐の胸に当たる部分には  ハートのタグ
それから  紐の端には ドット布やお花のモチーフを縫いとめ
少しでも 喜んでもらいたいので
小さなこだわりをところどころに加えてみました^^
私は  こっちの赤多めが好きだな~*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-05-21 17:00 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite