「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PCバッグ  もう一度

前回アップのPCバッグ

うっかりミスで ベースのお色違いでした^^;
なので もう一度 製作です

f0181052_1415050.jpg
f0181052_1415955.jpg


ベージュで仕上がったバッグをみて
さぞかし 驚かれたことでしょう。。。
ビックリさせてごめんなさい
リクエストの ブラウンベースで 完成しました^^




次は  ショルダー対応の マチツキ 3wayマザーズバッグの製作に入りました
7月頃までにとのご希望でしたよね  7月は もうすぐそこ!!!
お待たせしてごめんなさい^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-30 14:16 | ハンドメイド

少しずつアップ始めました

西区で イベントってないのかな?
ずっと 思っていたのですが
ついに 今日 最寄り駅近くで 「あいするおと」さんのイベントが開催されました
ラッキーなことに自転車ですぐの場所♪
 
毎回 すごい人だと聞いてて
混雑をさけて  OPEN1時間後に出かけました
それでも 入場規制があるほど 沢山のお客様で賑わってました

 素敵な作品がい~っぱい!
 欲しかった naっちゃんのかわいいお品も購入でき 
 気になってたe da maruimさんのきり絵も買えたし
 リーダーのmakiさん  メンバーのみなさんとお話もでき
 楽しいお出かけになりました^^

amyuiちゃん また ご一緒しましょうね^^





昨日のバッグ   プレビュー始めました
ほかにも 写真編集途中のものや 説明がこれからのもの
まだまだ 沢山あるので 追加で ボチボチと 少しずつショップへ 並べていきます

すでにアップ済みの商品は こちらから ご覧下さい

   moco+moco_shop

あさって夜に カートOPENしたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します^^

悩んでた ティキングの持ち手
結局  革を 持ち手とバッグのサイドに +することにしました
革の手縫い 腕が痛い。。。
むか~しむかし 革の持ち手を手縫いで頑張りすぎ  腱鞘炎でブロック注射に通ったことがあります^^;
それ以来  針を ペンチで握る方法に変えました
今回も ペンチで チクチク
f0181052_2253633.jpg

みなさんは どんな方法チクチクしてるのかな???

バッグに戻って・・・
くったりした このベルトの感じ 好きです^^
f0181052_22532091.jpg

サイドのドットも 私のツボ♪
f0181052_2254390.jpg


More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-29 23:05 | ハンドメイド

リメイクマルシェバッグ

昨日は 久しぶりの大阪みなみへお出かけ

6年ぶりくらいかな? 高島屋へもちょこっと寄り道
ずいぶん  店内も変化していて驚きました
あまりにかわいいアイテムぞろいに 釘付けになってしまったAcanB店内をくまなく拝見
今後作ってみたいお洋服リストがまた増えました・・・
いい刺激をもらった みなみへのおでかけでした^^

長堀から 難波まで歩かされたmomococo  悲愴感漂ってたなぁ。。。^^;

その後  船場まで 足を運び
マルシェバッグを ラスト2個なんとか仕入れて 帰宅しました
でもね・・・
ベースのバッグ自体は 同じなんだけど
余計な装飾がわんさかついてて
それを取除くのが大変でした^^;

付属のうち布までも ありえない質感にがっかり
とにかく 全裸状態にしてから リメイクしました(笑)

f0181052_18581655.jpg
f0181052_1858294.jpg

 グレインサックのフタをつけて
 内布は 綿麻ストライプで さわやかなブルー系でまとめてます

 もう1点は ティッキングのフタに  ダブルベルトカンがかわいいアンティークの革ベルトを使用
 内布は グレイッシュリネン  これから手縫いでバッグに縫い付けて仕上げます♪
f0181052_1859022.jpg

 持ち手に 同じくティッキングをしようしましたが  革で幅広な持ち手をつけたほうがいいかな?
 未だに悩んでます  明日または あさってには ショップへアップ予定ですが
 革に変更しているかも?
 前回とは 手間と 素材により 少し価格設定が変わりますが 宜しくお願い致します

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-28 19:07 | ハンドメイド

土曜日開催

初めて 土曜日に手芸部を開きました


久しぶりに 会えるのが とても楽しみだったtomoさん
そして fちゃん 
それから 本日のメインであるお客様 Iさま
茨城から3時間近くかけて お越しくださいました
遠くまで 本当にお疲れ様でした

ミシン風景はなしですが
とにかく楽しい会となりました*^^*

何を作るか まったく予定なしの 自由な手芸部でしたが
Iさんは 小筆を納めるケースが作りたいとのこと

筆や ボトルを持参いただいてなかったので
おおよそですが  こんな感じに作っていただきました
初めてのミシン(学校以来経験がないとのこと)でしたが
とても上手に仕上げてくださいました!
f0181052_19211268.jpg

f0181052_1922591.jpg

サイズ大丈夫だったかな?
おれからもう一点 クロスも♪
f0181052_1923796.jpg



tomoさんは マチツキのグラニーバッグを・・・
f0181052_19365321.jpg

あと 持ち手をパイピングしたら完成だったのに時間切れ><
でもでも 帰宅後 仕上げてくださったようで
素敵なバッグがアップされてました*^^* 

fちゃんはバッグの内巾着を♪
f0181052_19254988.jpg


みなさんから 楽しかった♪ の言葉をいただき
私も満足でした*^^*
みなさま ご参加ありがとうございました!

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-28 19:00 | 手芸部

PC バッグ  


 今日は朝から  イベントのお手伝い行ってきました
 会場内をフラフラ~ フラフラ~ あまり 頑張ってない気もしますが・・・^^;
 
 

f0181052_17204915.jpg

沢山写真撮りましたが この写真が好きなので・・・
これだけじゃーまるきり伝わらないイベントの様子 
こちらは Funちゃんのブログで みてくださいね^^
学園都市・・・ 毎回のことながら すごい熱気でした
お客様の流れ 様子を観察してるだけでも ウキウキしてしまう そんな 活気満載のはんどはーとでした♪
funちゃん お疲れ様でした^^
出店者のみなさま 主催者さま みなさまお疲れ様でした

あ~~~ 楽しかった*^^*




ハードな数日間を過ごしていますが 
だらだらしてるよりも 楽しいし 効率もよい気がするな。。。
途中だったPCバッグ 完成しました♪

シンプルに。。。  ポイントのアンティーク 手染めドイリーは控えめに
A4ファイルや ノートなど たっぷり収まる ファスナーポケットと
大きめのポケット  さらには 充電器ようの独立ポケット付き♪
内側は肉厚キルトなので 大切なPCを衝撃から守ってくれそうです^^

こんな感じに仕上がりました
f0181052_1729314.jpg
f0181052_17294016.jpg

f0181052_17295446.jpg


More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-25 17:34 | ハンドメイド

デスクシート(マット)

てんこ盛りな一日だったな~


4時過ぎから  kids手芸教室でした^^

今回は  2人の希望で勉強机の クリアーマットの下に敷く かわいいシートを製作しました
画像で 製作の様子をご覧下さい。。。


f0181052_2175020.jpg

机のサイズを 丁寧に記載して準備してくれてました^^
作業台を机にみたてて  測定 マスキングで 印つけ
そして2人の希望を聞きながら 布をセレクト
その中から 布あわせを考え  さらに 数種に絞り 配置
f0181052_222132.jpg

ミシンで縫い合わせ  さらにレースをあしらいます
f0181052_224357.jpg

f0181052_2411138.jpg

全てのパーツが縫い合わさりました^^
この先どう すすめようか悩みましたが
接着芯使用の 端はロック処理に決定( 折り返しがないほうが フラットになっていいかな~と思ったので)

まずは 接着芯をカットして 裏にはります
f0181052_22718.jpg

ティファールの アイロン 勢いよく蒸気が吹き出てくるので
なっちゃん ちょっと引き気味(笑)

ロックミシン使わせてあげたかったのだけど
時間が押してきたので 見てもらうだけにして ここだけ 私がお手伝い
悩んで悩んで  決めた布あわせ
2人とも とてもかわいいシートが完成しましたね^^

f0181052_2273552.jpg

色ボケして写ってますが  実物は ほんと可愛かったです!
大きなサイズなので デスク使用に飽きたら
次は  キルト綿をはさんで フリーマットとして
フリースとあわせて ひざ掛けに・・・ 今後いろんなものに変身可能!


「 かわいい~~~*^^* 」
「今までは 机あんまり使ってなかったけど これからはずーーーと 机の前に座っていたくなるやろうな~*^^*」
なのより  この一言に 癒されました。。。

益々 ミシンの腕が上達している みなちゃん なっちゃんでした
今日も頑張ってくれてありがとう!
また次もよろしくね*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-25 02:34 | KIDS手芸教室

サマーバッグ*サンバイザー

あさって金曜日 もうすぐなのですが

Fun Styleさまが出店されますイベントをご紹介します!

●「第3回 はんどはぁと」

開催日・・・2010年6月25日(金)
時間・・・・・10:30~15:00
場所・・・・・神戸市営地下鉄 学園都市駅前 キャンパススクエア2階 リバティーホール
住所・・・・・神戸市西区学園西町1-4

 Funちゃんの 新作や 木工品など たくさん出品されるそうなので
 是非 遊びにお越しくださいね^^
 私も お手伝いに 朝から店頭に立ちます( ほぼお買い物メインですが^^;)
 楽しみ楽しみ♪

詳しくはFunちゃんのブログからどうぞ
  



まず  大変大変お待たせして ごめんなさい!
製作予定のリクエスト頂いたお品

ただ今  PCバッグに取り掛かりました^^
寄り道が多くてすみません><
ゆっくりゆっくりですが 進めてますので
もうしばらくおまちくださいね




なんだか予定がズレズレで
2月ほど前に 取り掛かった リメイクのカゴバッグ
梅雨が明けたら  夏本番! 
急がなきゃ~~~  ってすでに遅しって感じですけど・・・^^:

f0181052_17533114.jpg


内布もついて ポケット付き♪
右端のは アンティークのレースと
吾妻袋のような感じに チェコリネンで口を縛るうち布つき
真中は デッドストックのグレインサックとティッキング使用で 私好みに♪
左のは タスカニーレースとアンティークレース  リネンのフリルでデコレーション^^
時間をみつけて  少しずつショップへ並べようと思います
どれかひとつでも気にいっていただけますように。。。


準備中扱いでアップ済みでしたが
遊びにきていたお友達が 持ち帰ってくれたので 在庫がゼロになりました
またリメイクできたら  ショップ用にさせていただきます





それから  ちょっと不出来で  ボツなのですが
サンバイザーも作りました
f0181052_1812329.jpg

慎重に仕上げたつもりだったのになぁ・・・  自分用にします

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-23 17:59 | ハンドメイド

初めての パターンメーキング


昨日は パターンメーキングのレッスンでした(ミントグッズのオーナーさん宅にて)
前回 忘れたKIDSトルソーを前夜から 玄関に準備^^;


 今回は  好きな洋服をデッサンして来るようにとのこと
 そして そのデザイン画をもとに  パターンを起こす方法をご指導いただきました


欲しいと思った洋服や 出掛け先で見かけた洋服など PC検索して 
コピーをとったりするのが趣味なのですが^^;
それが たっぷりたまっています
どれにしようか? 悩みながら 一つに絞り参考にしながら。。。
絵心ゼロの 悲惨なデザイン画をひっさげて  先生のお宅へ

先生が真剣に指導してくださるので 私も頑張らないと!!!
「まずは 基本を知ることが大切
適当にでも形にはなるけど  基本をしったうえで 崩すのと 知らないで崩すのでは 
意味が大きく異なる 」 ほんとその通りだと思います
なのでまずは 基本に近いものからはじめ
基本型製作  次にデザイン画に近いものをと 2通り型紙を習いました
f0181052_17264049.jpg


帰宅後  型紙を写して(この段階で すでにわからなくなって 先生にtel^^;)
疑問が解決したところで裁断 縫製へと進め
まだまだ試作ではありますが  欲しかったラインに近い かわいいお洋服が完成しました*^^*
f0181052_17265466.jpg
f0181052_1727199.jpg

↑  もうすこし  ネックにギャザーが入るほうがかわいいかな~などなど
感じたことを 次回 の課題にしたいと思います

とにかく  パターンが起こせる先生に ただただ感動感動感動です!
とても緊張して 真剣にレッスン受けてますが
それでも 楽しくて仕方ないです
次は グレーディングをご指導くださるとのことで
益々次回が待ち遠しい!

 先生  ありがとうございました*^^*


 
 
 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-23 17:43 | パターンのレッスン

ハンドメイド キルトマット  


完成画像の前に


最後の仕上げの様子です♪

まずパイピングようの布テープを マット本体に手縫いでしつけします
間の綿とキルトの綿  厚みがあるものばかりなので
しつけを省くと  かなりゆがんでしまいます 
なので この工程は必須です
f0181052_1850333.jpg

しつけができたら次にしつけのラインをミシンで本縫いします

次は
反対の面を 包んで 4辺全てにマチ針でしっかり端処理します↓
f0181052_18511863.jpg

次は手縫いで根気よく4辺をまつり縫い↓
f0181052_19121219.jpg


頻回のお洗濯に耐えられるように さらにミシンでステッチ 
こちらも4辺ステッチできたら  

               完成です*^^*

A面  
チェコリネン・ヨーロッパリネン・チェック・コットンリネンキルティング・ タスカニーレース使用
4辺はグレイッシュリネンでパイピング処理
f0181052_1859642.jpg
f0181052_1859239.jpg


B面
コットンリネンキルティング・リネンモチーフ・レース使用
4辺はいろいろな生地でパッチパイピング処理
f0181052_1974410.jpg
f0181052_1955864.jpg


AとB面で表情が異なるので
リバーシブル使用で  長くご愛用いただけたら嬉しいです^^
大きなサイズで 折りたたむとこんな感じのボリューム
f0181052_196829.jpg


お洗濯して 検品して 問題なければ 数日中には ショップへ並べますので
ご検討いただければ幸いです^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-21 19:11 | ハンドメイド

6月21日  2人のお誕生日♪

昨日は

楽しみにしていた オルタンシアさんの3周年記念イベントへ出かけました

お友達が大勢出店していたので  いっぱいお話もでき
たっぷり充電してきました!

早速  Treeちゃんのタグを 梅酒ラベルに♪
f0181052_18242771.jpg


「うわ~~めっちゃいい感じになったよね!」  一人 ハイテンション・・・^^;
それはさておき  梅酒№が 9 って(笑)


ほかにも KUUちゃんの編みカゴや takaちゃんのcafe mat
greenちゃんのストラップなど
かわいいものいっぱい購入しました*^^*

イベント会場を後にし・・・
本日の もう一つの目的
サーティーワンで予約していた アイスケーキを受け取り
急いで帰宅

おじいちゃんおばあちゃんの到着を待って。。。
さ、momococo5歳のお祝いです^^

f0181052_18292217.jpg



  毎回 毎回 同じ会話で 笑われそうなんだけど
  あの日は  破水に始まり・・・  ほんと大変なお産だったよね・・・
  泣いてばかりだった二人が  もう5歳なんてね~。。。
  そんな会話をしながら 家族で お誕生日を祝うことができる喜びを
   深く深く ありがたく感じずにはいられません

  子供達以上に 私が一番この日を楽しみにしているのかもね
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-06-21 18:36 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite