「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニッカボッカーズ風パンツ

あと二日で7月も終わりですね
そして  moco+moco_shopをOPENさせて1年になります
はや~い!

ほとんど利用せずに放置していたショップなのに
あと二日で 継続しないと タイムアウトになってしまうのです><
継続 =  入金ってことね^^;


たまにしか使わないにしては あまりに高すぎる契約費(と思うだけですけど^^;)
どうしようか・・・数ヶ月悩みましたが
まずはもう1年頑張ってみることにしました

・・・  でもまだ未入金^^;



ショップ用に  knicker bockersみたいなパンツを作りました
リクエストもらってたのに遅くなってごめんなさいね^^;

サイズは 90~140まで作ってみました

f0181052_1846289.jpg
f0181052_18463535.jpg


お友達からの意見を参考にして  大きめサイズはシンプル柄に
小さな子は かわいらしく  
2年ほど前にマイブームだったアンティークローズ
在庫の布が棚に放置されたまま・・・  作業のたびに ちらちら見えて 気になってました
パンツに活用できてよかったです^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-29 18:51 | ハンドメイド

ハンドメイド  ベビーカーシート

友人から頼まれていた シート2枚
一枚は ご出産のお祝いに
もうひとつは  3番目の息子ちゃん用

彼女には  今まで 何枚もシートを選んでもらっています♪
そこで  今回の製作にあたり
今まで 考えていた シートへのおもいを
新しい形に変えて 作らせてもらいました

f0181052_18231942.jpg
f0181052_18232734.jpg


見た目は さほど変化なさそうに見えると思いますが
中綿をはさむのをやめ
裏地にキルト地を使用
さらに 型紙自体も  新しく作り変えました
↑ 我が家のイケテナイベビーカーを卒業したので ついでに 型紙も卒業させました(笑)

実験台にして申し訳ないけど・・・
彼女の意見を参考に 今後のシートつくりに活かせたいと思います^^

長いので  スルーしてくださいね^^;
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-28 18:48 | ハンドメイド

ヘビロテパンツなどなど

実家で作ったお洋服たちです

f0181052_15325631.jpg

重宝しそうだわ~って思っていた子供達のOP 
うっかり一枚実家に忘れてしまったことが今日判明 ><



明日からは リネンニットで 商品作り頑張ろうと思います
お盆までに もう一度 ショップをOPENを目指してます^^



無地の浴衣主人からブーイングの嵐^^;
想定内の反応なので  なんてことはないんだけどね(笑)

やっぱ無地は地味すぎたかな~
でもね  実物は ほんとにかわいいんですよ! ←自画自賛^^;^^;

f0181052_1538285.jpg


みたことないでしょ?無地なんて(笑)
賛否両論ありそうなのですが
斬新ってことにしててくださいね^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-27 15:39 | ハンドメイド

大興奮のモデルたち^^;

あ~ たいへんだった><

かわいいものが大好きな子供達
アリスのお洋服にテンションがあがりすぎて・・・(笑)
撮影が大変でした^^;




まず  私が準備したもの
f0181052_15587.jpg
 
ルピカさんのお洋服に合うようなカチューシャをと思い
チュールレースや豪華なモチーフをつかったカチューシャと
ブルーのリボンカチューシャを製作
どちらが好きか子供達に選んでもらいました
髪をくるくると巻いて  ←  この段階から  嬉しくってテンションがおかしくなってました(笑)
ドレスアップした2人♪

f0181052_1585844.jpg

マリンのお洋服は  2人の肩が並ぶと  アップリケのレースがリボンに変るのです
我が家の双子は 立ち位置が決まっているので
そのことを想定して 試着させました♪
作品の素敵さが伝わったかとても心配ですが・・・
とにかく  親子で心がウキウキしてしまうほどかわいいです!!!
お盆は このお洋服を着せて  表参道デビュー予定なの~  うふふ♪

子供達の興奮以上に
私が感動してましたね^^;
言葉では言い表せないほどの価値を このお洋服たちから感じます

良くも悪くも
作品から多くのことを感じさせられたり
作り手の気持ちまで伝わってくるのが ハンドメイドのよさでもあり怖さでもあるのかも・・・
最近は いろいろなことを感じながらものづくりをしていますが

ルピカさんのお洋服を手にしたときに感じた思い
さらに  子供達に着せてみたときに得た感動
純粋に すごいな~って すごいな~って何度も言葉にでてしまいました
購入してくださる方に感動を与えられるようなものづくりができるように
私も頑張ろうって 大きなパワーをいただけた気がします^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-27 15:27 | 無題

スカラップの浴衣

暑さで のびてしまいそう。。。
気を引き締めて過ごさないと 危険><


そんな暑さを忘れさせてくれるのが
昨日名古屋から持ち帰った お洋服たち

勝手にアリスのお洋服と呼ばせてもらってます^^
作品を台無しにしてしまわないよう
2人が上手にモデルさんできたら
着画ご紹介させていただきますね♪





浴衣の帯  なかなか決まらず・・・  さてどうしたのもか???

f0181052_17461296.jpg


生成りのスカラップで仕上げた浴衣 (正式には浴衣風)
ランカさんで購入して 大切に保管していたチュールのお花モチーフを使って
レースフラワーを袖と帯の2箇所に飾り
わたしらしさを貫きました
子供達にとっては   いまいちな浴衣にがっかりでしょうけど^^;




  

ルピカさんのお洋服
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-26 18:21 | ハンドメイド

思い切って!!!

終業式もお休みさせて
実家へ帰ってましたが 昨晩帰宅

今日 どうしても行ってみたいところがあって。。。


間際まで 悩みましたが  思い切って実行させることに決め
今朝 6時に家を出て  C'hufs Market vol.1 名古屋まで・・・


この私の行動  まさに 「追っかけ」 ってことになるのでしょうね(笑)
思春期でさえ  アイドルを追っかけるなんてしたこともないし
そういうタイプではないと思って生きてきたのに
この歳になって 初追っかけ。。。

 
頑張った甲斐あって 無事 目的を果たして帰宅
こうやってPCの前で 冷静に今日の行動を振り返ると
客観的に この勢いはどこから湧き出たのか?・・・不思議な思い
それから素晴らしい作品を手にできた満足感とでごちゃ混ぜです


f0181052_23214449.jpg



現地集合で お付き合いしてくれた  名古屋在住のおともだちのおかげで
とっても楽しい1日になりました  ありがとう!



     憧れの人の作品を追っかけて 新幹線に乗って・・・
     こういう経験もいいもんです  ね。
     な~んて 取り残された家族は災難だっただろうけど(笑)
          

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-25 23:31 | 無題

リネンニットで夏を乗り切る^^


夏の定番  リネンニット
ついつい  手にとってしまうのはどれも この素材ばかり

その中でも  とても気にいっているのが ブラスブラムのKortrijk(コルトレイクリネン)ニット製品
いくら好きでも  なかなか購入できるお値段ではないのが悲しい・・・


コルトレイクリネンでなくてもリネンニットは値が張るので
生地としてもなかなか手が出ませんでしたが
この夏は 大好きなリネンニットで 自分や 子供達にたくさんお洋服を作ろう♪
そして  上手く縫えたら
商品もな~んて妄想が広がって   数十M買い込みました^^;
大・大・大出費だったけど・・・
好きなラインがでそうな 素敵なリネンニットをみつけたので♪♪♪



先日 パターンメイキングの先生に作っていただいたオリジナルのパターン
早速 このニットを使用して  仕上げてみました

f0181052_1332263.jpg

裾だけ  アレンジしていますが  理想的なラインで大満足です
先生ありがとうございました*^^*

子供達にもお揃いで仕上げて
とても涼しいリネンニット我が家の夏に大活躍しそうです^^
f0181052_1333648.jpg

[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-18 13:10 | ハンドメイド

メモリアルペンダント

明日は お友達に会う日

大好きな方々。。。

いつもいつもお世話になってて ほんとありがとう^^

先日はむすめちゃんのお誕生日だったんだって♪


f0181052_1356359.jpg


7・9 刺繍針を 短針 秒針ともに使用し
カメラのチャームで 思い出を写す。。。  (笑)
裏側には お得意のステンシルで イニシャルの A


もうひとつは 3・8 イニシャルは R

完成しちゃったけど お誕生日間違ってないよね?^^;
気にいってもらえるかな~。。。



これで  ソレイユさんから譲っていただいた文字盤リメイク
メモリアルペンダントの製作は 終了です。。。

はまってます
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-14 14:00 | ハンドメイド

グレーディング

昨日  パターンメーキングのレッスンでした



前回は基本のTシャツのグレーディングを教わりましたが
今回は 前前回のドルマンカットソーの型紙から 展開させ
さらに90~150サイズまでグレーディングするというテーマで指導していただきました


 まず必要なもの・・・
 各サイズごとの 仕上がり寸法
 この表をもとに グレーディングしていくので とても大切なもの
 
f0181052_1338853.jpg


まだまだ 先生の指示でしか 表も作れませんが
なれてくると 各サイズで どのようなピッチでサイズアップすればよいのか
自分の頭で考えて数字を割り出せるようになるんだろうな~
たくさん練習して 覚えたいと思います^^


前に指導していただいた 型紙から
お洋服を仕上げたものがこちらです

f0181052_13422260.jpg
f0181052_13423290.jpg

f0181052_22254369.jpg


一回目の ドルマンカットソーとはまた異なり シンプルなラインでとても可愛い♪
リネンニット(薄手)で 軽やかな仕上がりになりました
この型紙から すでに もう1段階展開が進んでいるので
次は また違う表情のお洋服がご紹介できそうです^^
こうやって どんどん「自分の好き」にむかって進めていけるなんて ほんと幸せです*^^*

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-14 13:52 | パターンのレッスン

バッグに思考錯誤中

なかなか進んでませんね^^;


リクエスト頂いた斜め掛けマザーズバッグ
甘すぎるイメージではないし・・・
パッチのイメージでもないしなぁ

どちらかというと シンプルなのがお好きな気がする
そんなこんなで
布とにらめっこが続いてます(笑)

ドットはお好きだとのこと
大人っぽいドット生地がないので
思い切って自分でリネンにドット刺繍でもしてみる?
革でドット生地作ってみようか?
そして またまた 瞑想に。。。


やっと 抜け出せそうです^^

f0181052_18125877.jpg

f0181052_18124416.jpg


久しぶりのクロスステッチ
モノグラム刺繍を施し
そして 手芸部の残りフリル(naっちゃんと作ったものです^^)
並べてみたら なかなかいい感じ♪

ここまで決まればあとは もうすぐ完成です (たぶん・・・)
もう少しだけ待っててくださいね~

OIDFA世界レース大会
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-07-12 18:16 | ハンドメイド
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite