「ほっ」と。キャンペーン

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ステンシルにどっぷり

うんざり されてるかも!
そんな ステンシル文字いれ

まだまだ まだまだ 飽きません(笑)
少し完成している作品をご紹介します

f0181052_23212834.jpg
f0181052_23213660.jpg


やわらかさは でないのですが・・・
このかっこよさがすご~~~くすきなんです♪

親子手芸部で 子供ちゃんが製作予定にしている
黒板消し
このwood部分に イニシャルいれたり  数字いれたりしても いいかも!
f0181052_23242127.jpg
 


明後日  楽しみにしています♪ 



↓ 出店日が決まりました
  23  24  25 の3日間 moco*2aとして 出店させていただくことになりました
  なのですが・・・ 準備開始が遅すぎ^^;
  3日分の商品は間に合いそうにないのと  また 今週も実家へ帰ることになりそうだったり・・・
  バタバタなので
  数は  少なくなりますが  他の出店者さまのご迷惑にならないように
  少ないながらも  moco*2aらしい作品を丁寧に作って持って行きたいと思っています

  是非是非  みなさま 遊びにお越しくださいね~
  


月1(つきいち)*Fun style* special
~ショップさん、作家さん協力の元スペシャルな4日間~

4days ナチュラル・ハンドメイドマーケット

f0181052_17153597.jpg



<開催日>
2010年9月23日(木・祝)~26日(日)の4日間

<開催時間>
10:00~17:00 最終日のみ16:00まで
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-29 23:25 | ハンドメイド

バネポーチ  キットのこと

急な用で  夜車で2時間><  実家へ帰ってました
一人で運転だと なんてことない距離だけど・・・

「 なんか おなかすいた。。。」
「なんか 気持ちが悪い気がする。。。」
「早く  おばあちゃんち着いて欲しいよーーー」

とにかく  背後からうるさい^^;
無事  到着した時には  やれやれでした
帰りも 同じなのかと思うと気がおも~くなりながらも
昨晩無事?帰宅しました^^
週末予定していた 手芸部も延期にしていただいたり
メールのお返事も遅くなってしまったりでごめんなさい


さて  延期になった親子手芸部ですが明後日開催いたします^^
そして 今回は 親子で 別メニューをそれぞれ仕上げていただくので
ママさんは  キット製作していただくことにしました♪
f0181052_2303570.jpg


タックバネポーチ  2タイプ(タックが2つのと 3つのです)
f0181052_2325374.jpg

斜め掛け  手持ち どちらも なかなか可愛いです^^
子供が持つとこんな感じ
f0181052_2321795.jpg



以前より  オリジナルのタックバネポのキット販売のリクエストいただいていましたので
型紙もきちんと製作し 販売できるように準備してみました
 縫い方の説明もあったほうがいいのかな?
こちらのキット  月1イベントでも 販売できたらな~と考えてます♪
次回ショップOPEN時には 型紙付き または 無しで キット販売できるように準備いたします





↓ 出店日が決まりました
  23  24  25 の3日間 moco*2aとして 出店させていただくことになりました
  なのですが・・・ 準備開始が遅すぎ^^;
  3日分の商品は間に合いそうにないのと  また 今週も実家へ帰ることになりそうだったり・・・
  バタバタなので
  数は  少なくなりますが  他の出店者さまのご迷惑にならないように
  少ないながらも  moco*2aらしさがでた作品を丁寧に作って持って行きたいと思っています

  是非是非  みなさま 遊びにお越しくださいね~
  


月1(つきいち)*Fun style* special
~ショップさん、作家さん協力の元スペシャルな4日間~

4days ナチュラル・ハンドメイドマーケット

f0181052_17153597.jpg



<開催日>
2010年9月23日(木・祝)~26日(日)の4日間

<開催時間>
10:00~17:00 最終日のみ16:00まで
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-29 23:13 | ハンドメイド

夏休み 親子手芸部

今日は kids メインの 親子手芸部でした

エアコンの調子が悪くて  汗ばむ室内
扇風機2台出動!
そんな ベストでない環境の中

marikoさん親子   と 
kokoちゃん親子 が ご参加くださいました^^
  

 製作の様子 どうぞご覧くださいね^^
 
オリジナルショルダーバネポーチ スタートです

f0181052_2351491.jpg
f0181052_23522286.jpg

f0181052_0181584.jpg

f0181052_23544086.jpg

ほとんど 手伝いなしで  自分達でミシン頑張ってくれました^^
前回より すご~く 上手になってて ビックリ!

f0181052_2352555.jpg





完成間直の  中表をひっくり返す場面
子供達のドキドキわくわくした表情がなんともかわいい*^^*
f0181052_0153078.jpg


ついに 完成
f0181052_23584674.jpg

f0181052_01257.jpg


こだわり抜いて選んだ  布とレース  革  チャームたち
子供の「好き」が よ~~~くわかる 素材選びの作業
密かな私の楽しみだったりします^^
Mちゃん Tちゃん頑張って 最後まで仕上げてくれて 本当にありがとうね^^
お付き合い & 助っ人役ママさんお疲れ様でした!
仕上がった ポーチに  最高の笑顔で 喜びを表現してくれたので
私も とても幸せでした*^^*

また  つくりにきてくださいね~


PS 存在を忘れてしまうほど おとなしく しててくれたおにいちゃんたち
ありがとうね!


    手芸部レポでした*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-24 23:47 | 手芸部

アンティーク  ビンテージ素材のボアブランケット

写真はブレブレで ご紹介できないのですが
Funちゃんのイベントに向けて
少しずつ仕上がってます♪


 今回のイベントでは
 今まで以上に  素材にこだわって製作したいな~

だって  Funちゃんといえば アンティークでしょ~
そして ミントグッズさんも  Romiさんも!!!
思い起こせば  Funちゃんと一緒にイベントに出させてもらうきっかけになった
2年前の自宅ショップ
そのときに かわいいアンティークのカットクロスを
お財布とにらめっこしながら いろいろ購入させていただいたんです
今から思えば  そのクロスは  ミントグッズさんの商品♪
つながってるんですね*^^*
Romiさんも  以前からWebでお買い物させていただいていたのですが
Funちゃんも同じくだったそうで
Romiさんつながりで話が弾んだことを思い出します。。


追記・・・ ↑ここまで書いて  Romiさん 出店ではなかったです^^;^^;^^;
        ごめんなさい

不思議な繋がりが続いていて こうして仲間に加えていただけることに感謝 感謝。。。

そんなおもいでの カットクロス
このイベントで商品にしないでいつするんだ?
なんて勝手に盛り上がって
夜な夜な 子供のブランケットに仕上げました

タイムリーには 見たくないボアでしょうけど^^;
イベントは秋
冬に備えて  心も温かくなるような かわいい柄に癒されていただけたら嬉しいです*^^*
f0181052_18155783.jpg


・・・ーーーーっ ボケボケ><  




さてさて
私の好きなもの(いろいろありますけど^^;) ベスト3にはいるのが
大判のアンティーククロスです
特に 240×・・・ なんて文字を見ちゃうと もうだめ  我慢できないことも度々^^;
作品用にリメイク  購入時は考えるんだけど
いざ 手にすると  鋏でチョキンなんてできない! 放したくない。。。

そんなこんなで我が家にはアンティーククロスが沢山あります
これらを使って簡単カーテンを作ると  お部屋がめちゃいい感じになるんですよ~^^

f0181052_18173631.jpg


サイズは まちまちでも 繋げばOK
裁断はせず 安全ピンや ミシン縫いですませます
また クロスに戻してリメイクも可能
簡単なので 是非お試しくださいね~
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-23 18:19 | ハンドメイド

 ハンドメイド  アンティークレースのプレイマット

カメラが壊れたのか?
かなりの引きでないとシャッターがきれなくて困ってます
まるきりピントが合わなくて  最悪!

マットの時だけ  カメラの機嫌がよくて 撮影できましたが
以降   4Mくらい遠くからでないと動かなくなりました
なぜなぜ???

撮影したいものが沢山あったのに残念!
しかも明日は 楽しみな親子手芸部なのに どうしよう ・・・涙





リクエストいただいたお品もたっくさんあるのですが
イベント優先させていただきます
合間に  リクエスト製作をはさみながら進めてまいりますので
申し訳ございませんが  お待ちくださいね

( ただいまリクエストのベビーカーシート ノーマル と 保冷剤が使えるシートの製作準備ちゅうです)


と長くなりましたが
お部屋の模様替えシリーズ

「アンティーク素材を沢山使用したリネンとレースのお部屋」
前々から作ってみたかったので嬉しい!


まだ現在2点しか仕上がってませんが
思い描いているお部屋目指して いろいろ製作予定です!
room no. 1912
f0181052_17391058.jpg

f0181052_19565886.jpg
f0181052_1957971.jpg



骨董際で ファーストメモリーさんよりお譲り頂いた
アンティークバテンクロス

それから  5cm幅もあるレース ← アンティーク化繊 (このタイプ  好きなんです♪)
普段なら 大切なレースをマットにこんなにも使うなんてありえないのですが
ちょっとした 訳があって たっぷりあしらうことができました♪
中綿も挟み込みましたのでふかふかです♪
いろんな意味で おススメできるマットです
Funちゃんのイベントで 是非是非 お手にとってご覧いただければ嬉しいです*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-23 18:00 | ハンドメイド

ニッカボッカーズ風&かぼちゃパンツたち


イベントの記事を しばらくTOPにします

月1(つきいち)*Fun style* special
~ショップさん、作家さん協力の元スペシャルな4日間~

4days ナチュラル・ハンドメイドマーケット

f0181052_17153597.jpg



<開催日>
2010年9月23日(木・祝)~26日(日)の4日間

<開催時間>
10:00~17:00 最終日のみ16:00まで


moco*2aは 4日間のうちの いづれかの日に出店いたします
日にちが決定しましたら  お知らせします。。。



暑くてクーラーなしだと 気分不良で頭痛が起きてしまうほど息苦しい><

関東は ここに比べると ずいぶん過ごしやすかったなぁ・・・
大阪ほどではないけど  神戸も たまらない暑さが続いてます><

「ママは絶対の絶対に来ないでいいからね
3人で  行けるからね!」
子供達から  車に乗り込むのを猛烈に拒否され^^;
お留守番中です



オーダーいただいたパンツが全て完成しました^^
f0181052_18114431.jpg

明日中には  ご連絡させていただきますので
もうしばらくおまちくださいね^^

一昔前なら 9月= そろそろブーツでおしゃれしてお出かけできる季節
そんなイメージでしたが 
今年も  真夏の装いになりそうですね><

f0181052_18235991.jpg

こんな感じで  ブーツと一緒に着るとかわいいんだけど
まだまだ先かな。。。
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-21 18:14 | ハンドメイド

ティッシュケース作り

今日は  ママさんがお仕事で参加できなかったので
親子教室から  変更し

KIDS 手芸教室を開きました
バネポーチは すでに 仕上げたことがある  みなちゃん なっちゃん
さてさて 今日のテーマは何にしようかな・・・?


準備不足のため^^;  教室開始後に考えることに。。。



作業台いっぱいに  布やレースを並べて  あ~でもない  こうでもない(笑)
「吊り下げ2WAY ティッシュボックスカバー」
製作 開始です^^

f0181052_19344021.jpg

f0181052_19345690.jpg
f0181052_19351369.jpg

           ↑初! ロックミシンにドキドキの2人*^^*

f0181052_1935293.jpg
f0181052_19355238.jpg

        ヨーヨーキルトを飾って♪
        こんなにかわいいティッシュケースが完成しました
f0181052_1936049.jpg



      みなちゃん なっちゃん お疲れ様でした^^
      ドンドンミシンのスピードがアップしてきてて
      心地よい リズミカルな音に
      2人の成長を感じます
      今日も いっぱい悩みながら  仕上げてくれてありがとう!
      また 来月 楽しみにしてるね~♪

まめ椅子リメイク
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-20 19:45 | KIDS手芸教室

古い時計を再現?

イベントの記事を しばらくTOPにします

月1(つきいち)*Fun style* special
~ショップさん、作家さん協力の元スペシャルな4日間~

4days ナチュラル・ハンドメイドマーケット

f0181052_17153597.jpg



<開催日>
2010年9月23日(木・祝)~26日(日)の4日間

<開催時間>
10:00~17:00 最終日のみ16:00まで


moco*2aは 4日間のうちの いづれかの日に出店いたします
日にちが決定しましたら  お知らせします。。。









ニッカボッカーズとかぼちゃパンツに埋もれてます(笑)
枚数がありすぎて  少々嫌気が・・・
(あ。。。 こんなこと言っちゃいけないか^^;)
よく みんなから いつ作ってるの?  家事放棄してるんじゃないか?と言われます

いえいえ  放棄まではしていませんよ^^
ちょくちょく  一睡もしない 完全な徹夜をします← 夜勤には慣れてるのでV^^V
でも 翌日は  ふつーに生活(お昼寝もしません)
徹夜したその日の夜はさすがに子供と一緒の時間に早々就寝します
で その翌朝からは またまた 普段と同じ夜更かしありの生活

一日眠らなかった時間 まるまるまるもうけでしょ^^
こんな感じで  徹夜 夜更かしが 私の最強のミシン時間なのです
あと少しで  オーダーのパンツが完成します♪



話は変わりますが 古めかしい時計が欲しくて  さがしているのですが
アンティークの時計は 作動が怪しいし・・・ もちろん 高額だし^^;
復刻も 結構お高い!

そこで  いつかやってやろう いつかチャンスがあれば・・・
たくらんでいたことを  ニッカ疲れの休憩をかねて 実行させました!

ドイツで最も歴史ある時計メーカーの一つ  キンツレ社の文字盤
字体もかわいいし  数字もいい感じ♪
このアンティークの文字盤を使って  時計をリメイク
使わない時計1個  現役の時計 2個駄目にしたことは  主人には内緒 ^^;
セイコーの時計をリメイク
さすが セイコー!!!  誤差もなく いまのところ順調に動いてくれてます!

なかなかいいでしょ~*^^*
f0181052_1711655.jpg

[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-19 17:13 | 無題

おしらせ

Funちゃん主催のイベントに出店させていただきます
数ヶ月まえから 決まっていたことなのに
準備ができていないまま  来月に迫ってることに ただただ 動揺^^;

子供達が 9月2週目まで夏休みなので 今晩から  徹夜続き覚悟です!
今回のテーマは(自分の中での)
「アルファベット & 数字 &アンティークが生きる作品」 

薄々気付いていたのですが・・・

私  アルファベットや数字が入ったものに弱いんです
スタンプもそうだし・・・
木箱も  エンボスも・・・ 文字入りが好き!

度々登場しているステンシルですが
より 好みの文字を求めて
ついに  アンティークのアルファベット数字が詰まった ステンシル70文字セットを手に入れました
これを生かして


アンティークサックのような文字入り作品をいろいろ作る予定です^^
是非是非 遊びにお越し下さいね*^^*



月1(つきいち)*Fun style* special
~ショップさん、作家さん協力の元スペシャルな4日間~

4days ナチュラル・ハンドメイドマーケット
f0181052_16454715.jpg


<開催日>
2010年9月23日(木・祝)~26日(日)の4日間

<開催時間>
10:00~17:00 最終日のみ16:00まで

<開催場所>
住まいのショールームワンズホームグルメシティ小束山店にて (ワンズカフェ併設)
神戸市垂水区小束山本町3-1-2ステーションパーク小束山内
(ライトオン、シューズプラザの間 旧「手芸の春名」の場所)
℡ 0120-4131-55
ダイエーグルメシティ小束山駐車場(360台)ご利用無料
 
~参加SHOP~
*Fun style*
moco*2a
mihoma*
MINT GOODS
Pres-de

*最終日26日(日)につきましては、混雑時、
 カフェのメニューに変更がある場合もございますことご了承ください

詳しくは*Fun style* special Funちゃんのブログよりご覧下さいませ







 
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-19 16:56 | イベント

秘密のお部屋   no.621

ハードな旅から戻りました
体調がなんとなくおかしいような・・・

旅行の疲れに加え  この暑さ><
やる気もおきませんね


元気印の子供達も  暑さに負けてる様子。。。
でもでも  一生懸命「2人遊び」しています^^

そんな子供達から *自分達のお部屋が欲しい*
と言われ続けてるんだけど
布や副資材  ミシンに 二部屋も占領しているので^^;^^;
子供のお部屋なんて作れないのです
ディズニーではミニーちゃんのお部屋から出ようとせず・・・
また旅先でみたTVに出ていた 子供のお部屋にクギ付けになり・・・
帰りの車の中でも お部屋が欲しい欲しいと切望(笑)
10時間かかって 夜中に神戸に戻ってきたのですが
翌朝早々に  お部屋作って~~~!!!

だるい身体に鞭打って 押入れ代わりにしていた簡易クローゼットを リビングに大移動 
あーーー 大変だった><

f0181052_10335512.jpg

f0181052_10355233.jpg


秘密のお部屋の中は ちらっとだけ。。。
(サンリオ商品だらけ^^;)




今日から  オーダー製作頑張ります♪

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-08-18 10:58 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite