moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

癒しタイム

2記事目ですね。。。


今週末 広島から 大の親友である Tちゃんが 来る予定だったのですが
わたしの都合で だめになってしまいました><
毎晩遅くまでお仕事  夜勤もたくさんあるようだし・・・
とってもお疲れなのがわかったよ

気分転換に あそこへも ここへも連れて行ってあげたいな~と思っていたので とても残念です
インテリアにも興味があるTちゃん
一人暮らしの部屋に 電気工事までして
うん十万のアンティークシャンデリアをつけたり・・・
アーコールのダイニングセットをそろえたり・・・
そんなTちゃんに お部屋のアレンジを一緒に考えてもらえるかも♪
ひそかに期待してたのになぁ・・・





さて
  子供が眠ったあと  つかの間の ささやかな わたしの癒しタイムが始まります。。。
  まず 明かりを無駄につけまくる。。。
  そして この角度から 眺めて

f0181052_23303824.jpg


  次は ここらへんの ごちゃごちゃなものたちを眺めて ほんの少し移動させたり 元に戻したり なんとなく触れてみる。。。
f0181052_23392161.jpg


  そして 最後に・・・ 溜め込んだ 洗い物を片付けるべく
  キッチンに入る
  そして キッチンカウンターの隙間から 真正面に見える Funちゃんのランプを眺めて
  向こう側の romiさんのランプを眺め。。。
  ショーケースのケーキに視線を戻し  
  「 あ~  食べたいなぁ・・・」 とつぶやきながら食器を洗うのです

f0181052_23541319.jpg




生きてる限り 毎日続く 24時間サイクルの日常
ポジティブ ネガティブ どっちに転んでも 24時間は 変わらない
ほんの些細なことでもいいから
自分の心が喜ぶことを 暮らしに取り入れることで
いやなことにも 少しは前向きになれるかな~

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-25 23:59 | 無題

マット製作風景

前にもおなじような画像のせた気もしますが・・・


今回は 190×110強の ふかふかキルト綿入りマットです(ソファーカバーサイズ)


素材にこだわって  デッドストックチェコリネン   上質リネン  アンティークレース
お気に入りのアンティークモチーフを使用♪

f0181052_16365330.jpg





ではでは製作開始です(過程を記録しておきます^^)
(つきいちスペシャルの時のマットに似せてます。。。)


まず 表になる部分を縫い合わせて仕上げます
次は 綿をあわせて 綿の裁断へ・・・
f0181052_16383731.jpg


肉厚のこ~んな綿なので
裁断後に 必ずしつけを施します ( かなりざっくりでOK)
f0181052_16393422.jpg

このしつけを省くと 100% ゆがんで 製品にはならない仕上がりになります

次は 裏地ですが  前にも書きましたが200幅のキルティングは見つかりませんので
縫い合わせて サイズアップさせておきます
そして  綿をしつけした表布と 裏のキルティングを縫い合わせます
今回は  4辺のうち 2辺は 中表縫い後ひっくり返して 落としミシン・・・にして
残りの2辺はバイアス風にしてみました

                           ↓画像右は  落としミシンの2辺です
f0181052_16462745.jpg


いきなり 落としミシンはじめちゃうと
綿の厚みで悲しくなるほど よれてゆがんで最悪な仕上がりになるので 
クリップなどで がっしりはさんでおきます
さらには ミシン縫いしながら
目打ちで 生地のゆがんで伸びる部分を押し上げるようにしながら
ミシンを進めていきます
f0181052_16492070.jpg

↑ ちょっとしたタックやギャザーのような方法なのですが
これをしないと どうにもならないほど 裏表に ゆがみができてしまいます

最後まで縫い合わさったら  このちびタックを 指で伸ばすようにして なじませます
そうすると タックは消えてわからなくなります

          ↓左が 伸ばす前のタック状態  右が 伸ばしたあと
f0181052_16514969.jpg


   ★ 自己流なので あしからず・・・

残りの2辺をパイピング仕上げしたら 完成です*^^*

f0181052_16531033.jpg


おそろいで クッションカバーも作ってみました♪



次は いよいよ 200cm角のマットです!
お待たせし過ぎ^^; 
製作に掛かってますので  完成はもうすぐですよ~♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-25 16:59 | ハンドメイド

お庭で ごそごそ& 続リメイク

お天気に恵まれた祝日
みなさん どこかお出かけされましたか?

我が家は 庭の大掃除に まる1日費やしました
玄関に 大きな芙蓉の木があるのですが これが とてもやっかいもので・・・
毎日大量の落ち葉 ほんとにすごい量なんです><

もう 限界!   この木さえなくなれば 落ち葉に悩まされることもない!
思い立ち ついに行動へ・・・
ぐっさぐっさ 伐採して ハゲハゲに カット
ついでに あっちもこっちもと 大きなはさみを振り回し 
余計なところまでカットカット  ・・・ 主人に叱られながらも しつこく カットカットカット

お~~~すっきり♪
そしたら ベンチも動かしてみようかな・・・
多肉も移動させよう!
そうだ! 蚤の市でdaysさんから持ち帰ったあれ  使えるかも!
もう こうなったらとまらないのです(笑)
そしておおがかりな 植物大移動が始まりました
(誰も手伝ってくれないので 一人><)


f0181052_20514318.jpg

f0181052_20513132.jpg

f0181052_2052181.jpg

一番したの右の画像の 穴がいっぱい開いた 鉄の物体が蚤の市のお品です^^

お庭がすっきりすると 気持ちいいですね~
落ち葉や 伐採した枝など ゴミ袋10個になりました  すごい!
明日 ごみだし 頑張るぞ^^





そしてそして もう一つの物体リメイクも見てくださいね^^


こちらも daysさんからいただいたお品
木枠のなんだろう? なにかの一部分のようですが・・・
カメラみたいで かわいかったのでお持ち帰りしました
光沢が気になり ヤスリかけて 手持ちのオイルで色づけしてからリメイク開始です♪


f0181052_20592623.jpg
f0181052_20594135.jpg

木枠左は スライド式で 右側に収まる仕組み
これを利用して アリスの懐中時計を 手染めの布花でアレンジしたものを取り付けました
カメラのレンズみたいな 丸部分は こんな感じに
f0181052_20595552.jpg

                                  中がのぞけちゃいます♪


 作ったものみては なんでもかんでもに 「いい!」 っていってくれるお友達のKuuちゃん(笑)
 このカメラも 楽しみにしてくれてました(笑)
 こんな感じにアレンジしてみたよ~^^
 時計は 本物なので 置時計として お使いいただけます
 このこは どこへ ゆくのやら~~~~
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-24 21:05 | 無題

お写真ご紹介^^

袖flyチュニックのかわいい着画像をいただきましたので
ご紹介させてくださいね^^


f0181052_20272813.jpg

サイズ100 を着用の3歳の女の子  sちゃんです♪
ゆったりしたデザインなので たぶん5歳くらいまで ながくご着用いただけそうです^^
いただいた画像は 偶然にもみなさん 同じ袖flyチュニックでした♪

サンプルに3サイズ製作後 ご要望もいただいたり
momococoにも欲しくなって作ったり
トータル9着製作しました♪
かわいい 着画を眺めながら ニンマリしてしまいます*^^*
Sちゃんママさん ありがとうございました♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-24 20:33 | お客様画像♪

お出かけの続き

明日は お休みだったのねー

すっかり忘れてた><


ミシン三昧の予定だったのになぁ。。。





おでかけその2です^^

昨日は お友達が出店しているイベントにでかけました
ソレイユさん主催の 蚤の市
daysさんも出店されてるので  春のロハスでたくさんみかけたお品
またあるかな~なんて期待してむかいました  (結果は売り切れ)

あたたかい お天気にも恵まれ
のんび~り ゆっく~り
おしゃべりも お買い物も楽しめました♪


古道具を何点かお持ち帰りしたので
昨晩 ごぞごぞリメイクして こんなもの作ってみました♪

f0181052_22351083.jpg


木のよくわからない???物体???  激安だったので とりあえず購入(笑)
その横にあった 古いクリップ
5つ購入したら 4つおまけしてくれた! ← ありがたいです
これらを 合体させて クリップボードにしてみたらどうかな?とひらめいたのでした^^
なかなか よいでしょ~*^^*


nonkiさんで ワンコインの タイのかな? tin97%の置物
バラを挿したくて購入

f0181052_2240082.jpg

思ったとおり いい感じ♪^^


みんなが お買い物した残りの中から 選んで
なんとか? 無理やり?(笑)アレンジするのが これまた 楽しいのです^^



祖父のお家にも寄ったところ またまた こんないいものもらっちゃった!

f0181052_22425383.jpg
 

40年ほど前に研究室で使用していた ガラスボトル
植物の種を保存して乾燥させる為のものなんだとか
蓋は ちょこんと乗っかってるだけなので  スライドさせて 開閉して使うそうです
気泡がたくさん入ってるし 形もgood!

お掃除して 糸巻きを飾ってみました♪
祖父のおうちには まだまだ古いものが眠ってるので
次遊びに行ったときには 何がでてくるのかな~?
それも わたしの楽しみの一つになってます^^
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-22 22:48 | 無題

お出かけ その1

ラ ヴ ジュメルに作品アップしています^^La vrais jumelles






みなさま 週末はどのようにお過ごしになられましたか?


我が家は 2週間 お休みなしで 働き通しだった主人をねぎらって・・・
久しぶりに ゆっくり過ごしました

なんて おおうそ!
パパかわいそう・・・(笑)


土曜は 子供をパパに押し付けて
Funちゃんと hiroちゃんちのおうちショップ (フリースペース)へお邪魔し
わっはわっは大笑いして 超ご機嫌で帰宅^^
そして 今度は お客様のおられなくなった夜に
家族巻き込み 再度 おじゃま (21時までOPEN & 子供は NGだったので)
目的は。。。
木工が得意な Hiroさんから 「木工の気」をいただいて パパに吹き込む作戦

まあ  予想通り  失敗に終わりまたけど~
その代わり わたしの体に 木工の神さまが入り込んだらしく
「なんでもいいから 何かつくりたい」 
そんな衝動をおさえるのが大変です^^;


 おうちイベントの様子少しですが ご覧くださいね

f0181052_13582146.jpg

f0181052_1411765.jpg


おうちの中には 手作りの家具や 作品がいっぱい!
奥の部屋には 工房まで!
ここに住みたい・・・ いや 工房にすみたいです。。。

Hiroさん hiroちゃん
楽しい時間をありがとうございました♪
お買い物のお品にも大満足してます!
また 次回も ぺっちゃくっちゃしゃべりに参りま~す^^



その2
日曜日も 振り回してやったぞーーー(笑)
その様子は また 明日。。。
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-22 14:04 | 無題

完売しました^^

もう 金曜!
一週間はやくてはやくて 予定はまったくクリアーできずです><

そんな中 
m*fn みっちゃんの作品が 完売しました*^^*
実物のクロス作品に 感動したとのお声いただいています
そして 次回作にも 大期待!しています 
なんて ありがたい。。。
お買い物してくださったみなさま
ご来店くださったみなさま
本当にありがとうございました♪

最終便 無事お届けできましたら一旦ショップは閉店させていただきます
次回の準備が整いましたら
メルマガより お知らせいたします。。。

みっちゃん こんな ちいさなちいさな ショップにもかかわらず
ご協力くださり ほんとうにありがとうございました
次回も よろしくね^^





話は変わりますが
私の手・・・
働き者の手やな~ってよく言われます
太・短  そして アカギレまで><
今年は すでに指の指紋の部分にまで アカギレができてるー!
原因は  シャッペスパンを扱いたり
はさみを探す手間を惜しんで 指で引きちぎったり^^;するから^^;^^;
その上 今取り掛かっている artなシリーズでは
幾重にも花びらを盛って 針で縫い付けるので
かたくてかたくて 針が通らないほど
指を酷使しすぎ?なのかも・・・

前回 実家で物色して持ち帰りしたあれこれ
結構役にたつ!
f0181052_16414659.jpg

指抜きみたいなものよね? この丸いのが 
コサージュ作りにかなり重宝しています*^^*


 そして 仕上がったこれら
f0181052_16451245.jpg

 ラ ヴ ジュメルに詳細アップしています
 よかったら ご覧くださいね
 click!


それから ソルペさんのブログに
作品アップしていただいています
ぜひ ご覧くださいね~^^

 salt &pepperさま click!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-19 16:45 | moco+moco_shop

雑誌 (素敵なカントリー)&  着画

もう みんなご存知かと 思いますが
(雑誌も購入済みかな?) 
 Fun styleさん click!
Funちゃんのおうち や作品が掲載された雑誌が 販売されました^^
雑誌を 殆ど読まない 買わない私ですが 今回は! 急いで 書店へ走りましたよ~♪
4ページも 盛りだくさんに掲載されています

f0181052_17325940.jpg


数ヶ月前の撮影の日
わたくし。。。
お手伝い係を~ なんて 理由をつけて
しっかり ちゃっかり Funちゃんちにお伺いし
取材見学参加させいただきました^^V


初めてみる プロのカメラマンさんの撮影風景
ライターさんの お話などなど
とっても 興味深く 拝見いたしました
なので 自分のことのように嬉しくって何度も Funちゃんのページ 眺めてます^^










話は変わります・・・

ショップでご注文いただいた お客様のもとへ
無事 商品お届けできましたでしょうか?
何点かご要望をいただいた追加の製作が完成したので  今日ラスト便の発送を済ませ ホッとしてます^^

明日からは 次回の委託品製作  平行して お待たせしているリクエストのマットなど 製作始めます♪


そのショップですが
最後のほうの 左下に メルマガ登録を設けました( 義理姉が 作ってくれたようです。。。 ありがとうございます)
次回からは メルマガで 新作アップや そのたご連絡をさせていただこうと思います
ぜひぜひ メルマガ登録よろしくおねがいします


さてさて ショップでお嫁入り先が決まらず残っていた子供スヌード
私的には お気に入りなので
まずは わが子に2枚keep
そして まだ残ってたので 友人の子供ちゃんに2枚押し付けたのでした。。。

f0181052_1749209.jpg

M・・・3歳の男の子♪
S・・・1歳の男の子♪

男の子にきっと合うだろうな~って想像が 大当たり♪
今日届い写メに ほっこり*^^*

3点も!
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-16 17:55 | 無題

かわいいお写真♪

お客様から  とってもかわいい 着画像をいただきました^^

今回のチュニックと 月いちスペシャルのときのオーバースカートを合わせてくださいました^^

おもわず 写真にむかって  「かわい~~~~~!」 ♪

f0181052_17241364.jpg



 隣で cocoさんもかわいい~~~って叫んでます(笑)
 そして・・・  
 「ママ いつ とったん???」  不思議がってる(笑)



もう1枚。。。
半年前にご購入いただいた裾フリボーダーニット
想像していなかった黒のブーツとのコーディネート
これが めちゃかわいい!

KちゃんMちゃん かわいいお写真ありがとうございました*^^*
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-12 17:27 | moco+moco_shop

ここからどんなエピソードが...

古いもの
思い出の詰まった大切なもの


この 古いものからはどんなお話がでてくるのかな~  
ワクワクしながら 眺めてみたり
あっちこっち移動させてみたり

しばらく悩んで 楽しんで。。。
やっと 落ち着く場所見つかりました♪

おじいさまから譲りうけたペーパーカッター
f0181052_23433211.jpg



そしてもう一つは 墨?ペンキ?のような黒いインクがべったりついて まっくろだった
あるもの  何のためのものなのか?
よくわからないままなのですが
掃除したら クリーム色がでてきて こんな感じになりました
f0181052_23434669.jpg


うーーーーん どう飾ったらいいやら?
ずいぶん悩んで日が過ぎてゆくばかり・・・
ついに 今日ひらめきの神様が舞降りてくれたのでした*^^*

f0181052_23441055.jpg

おじいさま執筆の本 そのbook スタンドになりました~
本は タイガース風ですが^^; とってもいい感じでしょ*^^*




このクリーム色の いったいなんなんだろ???
一緒に入っていたのが 日本初の蛇腹絞りのついたカメラとかって書いた説明書だったので
そんなところから想像して フィルム現像のためのなにか?なのかも?
今度おじい様に問うてみましょ♪

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-11-12 16:09 | 無題
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite