moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もあと1日

早い早いと毎年繰り返し言葉にしてしまいますが

今年も ほんと早かったです



今年は一緒にショップを盛り上げてくださる作家さま

m*fn みっちゃんとのご縁もいただけたし・・・

そんなmoco+moco_shopから 多くの作品をご購入いただけたことが まず一番に嬉しかったことかな~

新たな委託先とのご縁に恵まれたことも とても大きな出来事でした

パターンのこと

お客様のこと

ものづくりの仲間のこと

ここには 書き入れない たくさんの幸せをいただけたこと

本当にありがたい1年だったと感じます



   仕上がった作品画像のほか
   感じたことそのままを書き込んでいる
   なんてことないブログですが
   見てくださるみなさまのお心に支えられ今年も1年続けてこれたと思っています
   本当にありがとうございました*^^*


恒例の? プレゼント企画で 感謝の気持ちを。。。と思っていましたが
余裕がなかった><
来年への持ち越しにしたいと思います






今日から 自由の身になったmomoさん
本日 初めてのおもちゃ王国デビュー予定♪

朝 電話で 営業を確認し 出発
途中で 雪が!!!  悪天候のため 途中で電話してみると
なんとなんと   営業を中止したとのこと><

 初めてのおもちゃ王国を楽しみにしていた子供たち
 その事実を知らされたとき 悲壮な表情になってました(笑)
 こちらも 来年に持ち越しです





よいお年をお迎えくださいね。。。

   

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-30 22:04 | 無題

競馬

 委託先の salt &pepperさまに 前回納品の商品をご紹介いただきました
 是非 ご覧くださいませ

  click!








普段 ロトくらいしか 賭け事はしない主人ですが
年末のこの時期だけは なぜか 馬券を購入します

そういえば 去年も 引かされたような記憶が・・・


f0181052_1735357.jpg


f0181052_17351297.jpg


子供たち 次いで 私に順番が回ってきます(笑)

しかも  ただの数字を選ぶくじなのに

手書きじゃなく さらには カットラインまで@@;



  つくづく・・・・・・ この緻密さをものづくりに発揮してもらえたらな~と思うのでした。。。

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-27 17:39 | 無題

お知らせ

このところ イメージ作りのためネット検索三昧の日々を送ってます
いつか・・・  実現させたいな~とかんがえていたこと
チャレンジすることしました♪

f0181052_23584114.jpg

バレエコーナーも 作る予定で 衣装にも取り掛かってます♪



  2011 2月15日 火曜日  11時~ 15時半

       「  ブロカントで おもてなし  」

            ~deux je l'aime. フタリノスキナモノ~



神戸市の自宅で おうちてん 開催させていただくことになりました
イベントのテーマにもあります ○ 。。。フタリノスキナモノ 。。。○
すきなものに共通点が多い  d.  abeille の marikoさんと  
 La vrais jumelles が共同で
marikoさんのフラワーアレンジ術 おもてなし術の知識を教わりながら
一緒に 私たちの好きなおうち空間を作れたらな~。。。
お買い物以外にもお越しくださった方をおもてなしできるような
一日だけの小さなお店ができたらな~と思っています

ブロカントとは程遠い我が家
前途多難ですが^^;
理想に近づけるようにフタリで頑張りたいと思ってます♪



 詳細は 新年に改めてさせていただきます
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-26 00:01 | イベント

オムツバッグ  防水

クリスマスの夕食中に 体調不良になったmomoさん

こんなにも おいしい チーズケーキで締めくくりだったのに
残念だったね
f0181052_2329552.jpg

cherirさんのチーズケーキ  しっとり感  濃厚さ バニラビーンズのプチプチ お味
すべてに 大満足でした!

f0181052_23492877.jpg
cocoさんの おいしい~~~~ のあの顔が 忘れられません(笑)
主人の 何度もウナズキながら食べる姿が思い出されます
おいしいケーキ ありがとうございました*^^*









さて
お世話になったナースさんから

オムツバッグのご依頼をいただいていました
ご希望は  。。。防水。。。


f0181052_23264893.jpg
f0181052_23265861.jpg


防水?  全体に防水? それとも内側だけかな?
一度 全防水で仕上げてみたいと思い そのように作らせていただきました
今 3ヶ月のベビーちゃん
二人目 三人目の赤ちゃんを育ててるママさんみなさんこうおっしゃいます

 上が大変だけど・・・      「赤ちゃんに癒されるよ~」

赤ちゃんに癒されるという感覚を ほとんど持たずに 育ててしまった双子育児だったので
もう少し若ければ・・・  一人を育ててみたかったな~。。。


 気に入ってもらえると嬉しいです♪   
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-25 23:46 | ハンドメイド

つながり

明日は 祝日ですね~
子供たちは冬休み中なで あまりピンとこないですが・・・




昨日今日と 嬉しいことがたくさんありました^^

f0181052_23312365.jpg
f0181052_23313431.jpg
f0181052_2332741.jpg
f0181052_2334247.jpg

  ルピカさんのお洋服が届きました♪
  amyuiちゃんのカレンダーも届きました♪
yちゃんから モホモホのかわいい~ヘアゴムいただきました♪
sちゃんから おいしいガトーショコラいただきました♪



そして 今日は キャンセル・・・  延期・・・と2度もご迷惑をおかけし なかなか 4名そろわなかった
つながり会  数ヶ月越しでやっと開催できました!
不思議な不思議なご縁を感じずにはいられない。。。
4人をそれぞれにつなぎ 最後は 一つの輪に結ぶ そんな素敵な出会いのエピソードがあるのです♪



hanaちゃん sくん tちゃん 我が家の双子 おこちゃま5名
ママたち4名
と~っても大人数 ワイワイ 楽しくって 会話も弾みます♪
聞きたかったこともいろいろお聞きでたし
ものづくりをされるみなさまなので 同じ話題で盛り上がれることが なにより嬉しい♪
あっと言う間に 帰宅時間に。。。
最後は 持ち寄ったプレゼントの交換会

f0181052_2338134.jpg

f0181052_23382290.jpg


我が家のmomoさんが 名前を書いたくじを 適当に手渡してくれました  
みんな大人げない(笑)
大大興奮で 大喜び  大人のプレゼント交換って すごーーーーく楽しい~~~~!

f0181052_23383510.jpg

 cherirさんのチーズケーキがあたりました! 
 cherirさんのケーキ 2つ 今冷蔵庫で眠ってます~
 明日 いただくのが楽しみです*^^*


yuhanaさん
cherirさん 
marikoさん

カレンダー
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-23 00:02 | 無題

おもてなしお絞り

やっと 製作意欲が湧いてきました♪


 オムツいれ
 ベビーカーシート
 着せ替えファーバッグ
 ネックストラップ
 マルシェバッグ
 ブラウンファーバッグ
 子供服
 ミリタリーバッグ
 ・・・・他


 しっかり覚えておりますので
 遅くなってごめんなさい
 ご心配かけてもうしわけございません
 少しずつですが裁断 始めてます^^



たくさん作ったおもてなしお絞り
10枚ほどまとめてお買い上げしてくださった方もおられました← お友達です^^
「まだまだ欲しいので作って~。。。」
待ってくれてたようで 先日も お絞りの話になりました(笑)
f0181052_125594.jpg
 


 すごい枚数・・・


 

お呼ばれ♪
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-22 01:33 | ハンドメイド

kids and mamaの手芸

 
   salt &pepperさんのブログ  に La vraisjumelles の作品アップしていただきました^^
今回も とっても丁寧にご紹介くださっています 是非 ご覧くださいね♪







知り合いの知り合いつながりで
ご近所さんが 親子でレッスンにご参加くださいました


 ママはタックバネポ
 ミシンがはじめて 針を持つのも初めてという 1年生のゆきちゃんには
 ランチマットを作ってもらうことにしました


その様子は画像でどうぞご覧ください


f0181052_124386.jpg
f0181052_125327.jpg
f0181052_13260.jpg
f0181052_131094.jpg
f0181052_131719.jpg


フットコントローラーよりも小さな足で 頑張って踏んでくれました♪
初めてのミシン 楽しんでもらえたかな?
何度も 完成したランチマットを手にとってくれてたので
きっと うれしかったんだろうね♪
ゆきちゃん 頑張ってくれてありがとうね~*^^*



そして 同時進行で ママさんたちは バネポ製作です♪

f0181052_19536.jpg
f0181052_191543.jpg


ママさんたちにも喜んでもらえて私もとっても楽しかったです♪
その後のお茶タイムもかなり 話は弾みましたね(笑)
また 是非ご参加くださいね~^^

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-17 01:20 | 手芸部

お出かけ & 発表会

これまた 前のお出かけの画像です・・・


お友達のamyuiちゃんが参加していた イベント First memory さんの自宅ショップへ お伺いしました

f0181052_03093.jpg
f0181052_0305151.jpg

 amyuiちゃんの教会をまずは ゲット!
そして そして イギリス フランス・・・ アンティークのお品にかなり癒されました♪

とっても素敵なおうちショップ
どこを撮影しても絵になるほど綺麗でしたが
その中でも 私はこのコーナーに釘付け・・・
f0181052_0344788.jpg


カトラリーに キャンドルスタンド・・・
今一番欲しいと思っていたお品ばかりで迷う迷う^^;
手にとってはやめて ・・・
やっぱりこっち?  いやいやあっちがいい???



う~ん やっぱり 思い切ってお出かけしてよかった♪
amyuiちゃん yukomamaさん ありがとうございました*^^*

f0181052_0381672.jpg


お花でアレンジなんぞしてみたいのですが その方法がわからず
まんまな 画像ですみません^^;
毎晩キャンドルの灯りに癒されてます

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-17 00:42 | 無題

スプールホルダー ウサギのピンクッション

バタバタしていて 更新したい記事はたくさんあるのですが なかなか PCに向かえずでした
その間も ご訪問いただきありがとうございました


 大好きだった 祖母がこの世を去りました
 体調が悪いながらも 母が懸命にお世話をしていた3年間
 本当にいろんなことがありました
 最後の最後は 母の手を離れ
 行き場のない状態となった祖母・・・
 看護師でありながら こんなにも 力になれないことがもどかしくてたまらなかったし
 私なら もっともっと いろんなことができるのに! とどうしても感じてしまう腹立たしい気持ちもあったし
 とにかく 湧き出る感情を抑えるのが大変だったけど
 
 力の限り 祖母を守ってきた母の
 「やり残したことはない」
 の言葉と 安堵感を漂わせる表情をみて
 私の気持ちも少しは 変わってきました
 
 
 元気なうちにこその親孝行 
 日々 実践していかないとね。。。


 いきなりの こんな話ですみません^^;



ではでは 本題の 子供手芸です♪
開催は ずいぶん前になるので
いまさらの アップです^^;


スプールスタンドが 特価で手に入ったので
kids 手芸の課題にしようと思いつき
どうせなら あまりみないような かわいいスプールスタンドにしたいな~

。。。 動物のピンクッションはどうかな? ぞうさん くまさん うさぎさん・・・
思いつきのまま 型紙製作 ウサギがかわいい!



はい 決定!
ウサギのスプールスタンド製作 開始です♪

f0181052_062427.jpg
f0181052_063632.jpg
f0181052_06434.jpg
f0181052_065338.jpg
f0181052_070100.jpg
f0181052_071877.jpg
f0181052_072723.jpg
 

 かわいいスプールスタンドが完成しました♪
 理由があり今回は ミシンは使わず 手縫いで・・・
 しかも短時間で完成するようなレシピにしたのです^^

さ!  近所のお友達の到着を待って・・・
手芸のあとの お楽しみはじめます*^^*
 

More
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-17 00:18 | KIDS手芸教室

お出かけ

金曜 お友達と一緒に  

  2mちゃんのおうちショップへお出かけしました・・・


f0181052_23205141.jpg



 バスのお迎えまでのほんの少しの時間
 バタバタ 焦ってのお買い物でしたが  
 かわいいおうち  そして おうちの雰囲気にぴったりマッチした作品たち
 午前にたくさんお客さまが来られたそうで
 作品は ほとんどお嫁入りしたあと・・・
 でも かわいいお絞り見つけました!
  tenちゃん作 のお絞りふきんをお持ち帰り♪ 
 
 ゆっくりお話できなかったけど
 楽しい時間ありがとうございました^^





そして 今日は 三木のイベントへ・・・
こちらも 滞在時間は短めでしたが
Funちゃんとこと ソレイユさんとこでお買い物♪
ありがとうございました*^^*


 
 

  
[PR]
by mocomoco_shop | 2010-12-05 23:29 | イベント
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite