人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moco * 2a ~handmade~趣味の手作り作品をご紹介。時々双子の娘のことも綴ります♪ 

moco621.exblog.jp ブログトップ

手芸部しました

少し前のことですが・・・


手芸部開催しました
 ご参加くださった mさんとkさん  頑張って素敵な作品を仕上げてくださってありがとうございました*^^*

手芸部しました_f0181052_1732378.jpg


 お裁縫後のおしゃべりが 一番たのしみだったり・・・
 まだまだ 話足りないので
  また 次回も 楽しみにしてま~す^^






急に嫌な話になります
嫌な方は読まないでください



3年続けてきた ブログ ほぼ毎日更新を目標にしてきたから
1000記事以上になってるかも!
その中で 嫌なネタは 一度だけ・・・

もう 記事けしちゃったけど 
イベントで ごっそり購入して帰った方が ショップオーナーだった・・・
そして タグをはずして 高値で転売していたことが わかったときの心のうちを書いたものでした

今回も また 書かないといけない(警告のために)ことが とても悲しいです
でも これは 放っておいてはいけないので 書くことにします












いろいろ 書きたいことは 山ほどあるけど・・・


ストレートに


私から購入した商品を  レースの位置 スタンプの位置 すべてをそのままコピーして
堂々と 「もともと好きな作家さんから買ったものなんだけど コピーした」 と言いながら 
イベント販売するのは やめてください

信じられないけど ほぼ作品すべて コピーですよね?
参考に 自分の色で仕上げるのなら まだしも

ご自分で家庭内 お友達間で 使うためにコピーしたり  製作したりする延長で
販売を始められるのは いかがなものでしょうか?

そんなことごちゃごちゃ言うのは器が小さい
人が真似できないものを作ればいいという意見もあるでしょう
私も正直なところ 今までそのように思う部分もあって
その辺は 融通をきかせて販売製作してきたつもりでした
ですが ・・・今回はちょっと・・・


人それぞれ 作り方 販売のしかた いろいろあって当然
真似できないほどレベルの高いものを時間をかけて作る製作方法
簡単だけど 誰も考えてなかったような アイディアを形にしてたくさん販売する方法・・・
さまざまあると思います
簡単にコピーできる商品もそりゃーありますよ
しかし参考にするのと真似るのは 意味が違います

自分で 考えて気持ちをこめて作るからこそ 
ハンドメイド作品には他にない輝きが備わるのではないですか?



      思い込みとか そういう域を超えていますので やむ終えず 書きます
      きっと 見ているはずなので 気づいてほしい
by mocomoco_shop | 2010-12-01 18:04 | 手芸部
line

・作品のデザインのコピーや他への無断転載、堅くお断りいたします ・生地 資材など仕入先のご質問にはお答えができませんのでご了承くださいませ 


by mocomoco_shop
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite